

久しぶりのローカルバス
 来月にビザが切れるので、その前にパスポートの更新をしなくてと、先週末、コロンボの日本大使館に更新に行ってきた。ヒッカドゥワからコロンボまでは片道100キロ。しょっちゅう行ける距離ではないので、今までなら、子供たちを休ませてみんなで行って、用事を済ませ、買い物をして食事をしてと、イベント的に楽しんでいたが、もう美咲は三年生。そうそう学校を休んではいられない。

 そんなわけで今回は一人バスに乗って行くことに。ゴールまでは学校に行く子供たちと一緒に車で行き、バススタンドで降ろしてもらった。ゴールからコロンボまでのハイウェイバスは2種類。Maharagama(マハラガマ)行きとKaduwela(カドゥウェラ)行き。どちらもコロンボ中心部からは10数キロ離れているので、目的地に合わせて選んだらいい。

 私はマハラガマ行きに乗った。375ルピー、所要1時間半弱。高速道路は1時間で着くので、降りてからの道の混みようによって時間が変わる。マハラガマからは、ローカルバスで近くまで行き、そこからトゥクトゥクを利用。コロンボ市内バスの路線は、Colombo Bus Routeというアプリを見つけた。下調べには便利。

 日本大使館には9時半過ぎに到着した。用意してきた申請書を出すと、出来上がりは翌日になると言う。ヒッカドゥワから来ているので今日中に受け取りたいと伝えると、ちょっと待っててくださいとなり、30分ほどで新しいパスポートを受け取ることができた。今まで子供のも含めて、5回、パスポートの申請をしているが、いつも即日で作ってもらえていた。

 とてもありがたいサービスなのだが、まず「出来上がりは翌日」と言い、要望があったときだけ即日で対応するのがなんともお役所的と思ってしまう。民間だったら、「1時間ほどお待ちいただけるのでしたら、本日お渡しできます。翌日以降でしたら、いつでも受け取りいただけますが、いかがいたしますか?」となるだろう。

 ところで、久しぶりに一人で町歩きができるので、パスポートを受け取った後は、いくつか気になっていたブティックを見たり、お茶をしたり。インディペンデンス・スクエアに向かって歩いていると、マイクを通して聞き覚えのある声が。やけに警備が厳しいと思ったら、すぐ脇で大統領がスピーチをしていた。

2016-1-31b.gif2016-1-31e.gif
2014年にオープンしたショッピングモール、インディペンデンス・スクエア・アーケード。
古い建物をリノベーションしたのだが、やたらと広くて、どこにどの店があるかわかりにくい。
平日の昼間だからかな。お客はまばら


2016-1-31a.gif2016-1-31.gif
ディルマ経営のt-Loungeでお茶を。ソファ席はゆったりしてくつろげる。
シナモン・ティーシェイク(390ルピー+税)を注文。
シナモンスティックがついているだけあって、シナモンの香りはするけどお茶の味が弱い。
濃いのがいいと言えば良かった。出てくるまで20分近くかかり、ぬるかったのが残念


 暗くなる前に家に着きたかったので、13時半頃お店を出た。が、バス停がどこにあるかわからない。駐車場の警備のおじさんに聞くと、向かい側のバス停でバスに乗って、1.5キロ先の「Thummulaジャックション」で乗り換えて、マハラガマに行ったらいいと教えてもらった。すぐ来たバスに乗り、Thummulaで降りたが、ラウンドになっている道路が交差する交差点で、どこにマハラガマ行きのバスが止まるバス停があるかわからない。

 一緒に降りたおじさんに聞くと、「連れて行ってあげよう」と横断歩道を渡り、バス停まで一緒に来てくれた。ちょうど来たバスを指差し、「マハラガマ行き」と教えて乗せてくれたので、ゆっくりお礼を言う暇もなかったけど、このおじさんを含めて、この日に会ったスリランカ人、どの人もとても親切だった。

 ちょうど学校の送迎渋滞の時間だったので1時間以上かかったが、マハラガマでハイウェイバスに乗り換え、ゴールには16時半過ぎに着いた。今度は通勤ラッシュの時間にかかっていて、ローカルバスは乗り切れないほどぎゅうぎゅうの満員だったが、コロンボ行きのA/Cバスが空席があったので運良く座れ、17時には自宅に到着。

 久しぶりのバスでのコロンボ往復。高速道路がまだない頃、海沿いのゴール・ロードを3時間近くかけて行ってたときは本当にきつかったけど、今回の移動は快適で驚いた。これなら大丈夫。いつでも一人でコロンボに出かけられるなと思ったのだった。

■MEMO 日本大使館までのアクセス
ハイウェイバス Galle~Maharagama 375ルピー/所要1時間半前後。
マハラガマからは、 No.138ペター行きで、「Town Hall」下車。26ルピー/約11キロ
他に、No.122、125も利用可。
コロンボ大学を過ぎてからかなり混んでいたので、手前の「Inependence Ave.」で降りても良かったかも。
バス停からスリーウィラーを拾って日本大使館まで。メーターで90ルピー。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


バイクに追突される
 先週の日曜日のこと。ホテルが立ち並ぶヒッカドゥワのメインロードを走っていたら、後ろからバイクに追突された。この日は車が多くてのろのろ運転で、ちょうど前の車がホテルに入るために左折したのでブレーキをかけたら、後ろからドン!と追突された。

 もちろんケガをするほどではなかったが、車は傷ついているはずなので、スリヤンガが外に出て確かめようとしたら、追突バイクが「大丈夫。大丈夫」と言いながら走り去ろうとした。「ちょっと待て」と言っても聞かず、逃げる気満点。慌ててスリヤンガも車で追いかけようとすると、ちょうどバイクで後ろを走っていて一部始終を見ていた友人が、「傷ついてるから追っかけたらいい」と言って、自分も追いかけてくれた。

16-1-11bike.gif
 黄色い矢印が追突したバイク。強引な追い越しで引き離された

 なんとかナンバーやドライバーの特徴を残そうと、助手席でタブレット片手に写真を撮る私。車が多くてスピードを出せず、なかなか近づけない。追突したバイクは必死にスピードを出して逃げ切ろうとする。バスが集まるバススタンド近くで、とうとう振り切られてしまった。

 バススタンドを過ぎて、車の少ない開けたところまで走ったが、バイクの姿は見えない。追いかけても無理そうだから、ナンバーからバイクを探すしかないかと思ってUターンしようとしたら携帯が鳴った。追いかけてくれていた友人から。この先で、そのバイクが警察に捕まっているという。逃げようとスピードを出して違反をしたのだろう。この辺り、スピードを出しやすいのよく警察がいるのだ。なんてラッキー。

 急いで行くと、まさに追突した本人が違反切符を切られていた。友人は警察に事情を話し、私たちが行くまでそこに引き止めておいてくれていた。彼は私たちの姿を見るとかなり慌てて、逃げようとするのを私とスリヤンガと友人で囲み問いただした。写真に撮ったバイクのナンバーも予備のヘルメットを持った後ろ姿は、本人そのままなのだが、自分じゃない、知らないとしらを切ろうとする。

16-1-11police.gif
追突バイクの免許書から、必要な情報をメモしてくれた。
親切だったけど、警察なんだからもう少し横の連携取ろうよ


 しかし、取り締まっていた警察はここの管轄のヒッカドゥワではなく、もう少し遠いところから来ていて、自分たちは関われないのでヒッカドゥワの警察署に行けと言う。とりあえず警察官が免許書から必要事項をメモしてくれたので、それを持ってヒッカドゥワの警察署へ。するとそこの担当官が、免許書を預かっている警察署に連絡してくれて、彼が免許書を取りに来た時にその場で返さず、ヒッカドゥワ警察署に来るように手配。その時に私たちにも連絡をくれるとのこと。

 通常スリランカでは、交通違反をすると免許は預かりとなり、違反金を支払ってから警察署まで免許書を取りに行かないとならない。近所ならいいが、旅行に行っていて捕まると大変。わざわざ捕まった場所の管轄の警察署まで行かないとならないのだ。

 そして数日後、担当官から電話がありスリヤンガが警察署へ行き、会ってきた。その時には追突したことを認め、きちんと謝ったらしい。結局、5000ルピー程度で直せる傷らしいので、彼からはお金は取らず、謝罪を受けただけで帰ってきた。

 今回は、誰もケガしなかったし、車の傷もたいしたことなかったのでこれで良かったが、もっと深刻な事故の場合どう対処すべきかと悩むところ。もちろん相手が逃げなければ、警察と保険会社に連絡して、現場検証してもらえばいいのだが、けっこうな確率で逃げるだろうなとも思うし、警察は積極的には犯人を捕まえてはくれないので、自分たちでなんとかしないとならないのは頭が痛い。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


1月に入っていろいろ
 今年は4日(月)から美咲の学校が始まり、11日(月)から葵の幼稚園が始まった。明日15日(金)は、タミルのタイポンガル(収穫祭)の祝日で三連休。美咲の学校では、今日から一年生が入学。歓迎式典でのダンスメンバーに選ばれた美咲は、学校指定のダサいデザインで作ったワンピースと、お揃いの色のリボンを頭につけていった。

 葵の幼稚園では、タミル人の生徒もいるので、タイポンガルのイベントがあり、前日はタミル人の親たちが園内を飾り付け。今日は、タミル人のお母さんが全員にお豆の入った甘いご飯を持ってきてくれたらしい。美咲の幼稚園は、シンハラ(仏教徒)ばかりだったので、仏教行事しかなかったが、葵の幼稚園はゴールの街中とあって生徒も多宗教。

 私たちの住んでいるエリアはシンハラ人ばかりなので、実は意外と仏教徒以外に出会う機会は少なく、行事ごとに関わる接点もない。葵の幼稚園はカトリック系だけど、いろんな宗教の行事を体験させてくれるのは嬉しい。

 今日は、「タミルらしい服装で」とのことだったので、数年前インドで一目ぼれして買ったものを着せることにした。当時は美咲用と思って買ったけど、ちょうど今の葵にぴったりサイズ。タミルというよりラジャスターン風だが、バングルをじゃらじゃらつけて、ビンディ代わりのシールを眉間に貼って、完成。

16-1-14aoi.gif
照れながらもまんざらでもない様子の葵。
写真は撮ったけど、美咲のワンピース姿はダサすぎるので掲載却下!


 12月24日に美咲のお友達のクリスマス会をしたが、年明け3日には葵のお友達を呼んで新年会のティーパーティーをした。今回も、招待したお友達は5名。その家族と、葵のクラスの先生2名も合わせて、やはり20数名が来ることになっていた。前回は幸運にもイチゴが手に入ったが、今回は見つからなかったので、ショートケーキはマンゴーで。


マンゴーショートケーキ、チョコタルト、リンゴのバターケーキ、
ヨーグルトムース、パウンドケーキ、焼きメレンゲ


 前回とほぼ同じメニュー。2回目だからか、作るときの時間配分がうまくできた。葵の幼稚園メンバーは、何度かうちに遊びに来たことがある家族ばかり。しかも、幼稚園行事でもしょっちゅう顔を合わせているので気楽。お茶の後は、親たちも庭に出てスラックラインをしたり、ボール遊びをして楽しんだ。

 特に白熱したのは、ぐるっと輪になって中に鬼が二人入り、ボールを投げ合って鬼に取られたらその人が鬼と交代というゲーム。子供たちはそっちのけで、暗くなるまで遊んだ。小学生の頃、ドッチボールが流行って、毎日休み時間にやっていたなあと思い出しつつ、私も一緒に楽しんだ。

16-1-11play.gif
大人も一緒に庭で遊びつつ…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


あけましておめでとうございます! 2016
2016-1-1.gif

 ヒッカドゥワの元旦の朝は、きれいな青空が広がっています。0時前後は派手な爆竹の音が鳴り響き、ビーチエリアは花火が打ちあがってにぎやかでしたが、今はとっても静か。ときおり鳥の鳴き声が聞こえるくらい。今年一年、スリランカ的な雑事に振り回されず、心穏やかに過ごせることを願っています。

 今年から美咲は3年生、葵は幼稚園の年長さん。ますますシンハラ語が達者になり、生意気な口をきくことも。スリランカではとかく勉強、勉強という親が多いのですが、娘たちには勉強以外のいろんなことに興味を持って欲しいなあと思っています。

 先月生まれたホシガメの赤ちゃんの世話は、基本的に娘たちの役目。庭で日光浴と散歩をさせ、水をあげ、エサとなる草を集めるのが日課となっています。リキはまだやんちゃで番犬には程遠いのですが、娘たちとのいい遊び相手で、毎日楽しそうにかけっこをしています。
 
 今年もスローペースになると思いますが、こんなスリランカの日常を書き連ねていきたいと思っています。ときおりのぞいていただけると嬉しいです。

 2016年が、皆さまにとっても素晴らしい一年となりますように!
 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Reiko


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


ゴールのカーニバル(移動遊園地)に行く
 クリスマス後、スリヤンガがツアーに出かけてしまったので、この一週間はバタバタと慌しく過ごし、あっという間だった。なんとか年賀状も書き終わり、家族そろって静かな新年が迎えられそう。

 先週はゴールのグランドで、スリランカ人がカーニバルと呼ぶ、移動遊園地があった。美咲は学校から招待状をもらってきていたので、クリスマス前に行ってきた。スリランカのこういったイベントは、昼間は暑すぎるので、始まるのは夜から。早めに夕食を食べ、19時過ぎに到着。5~10分ほど並べばいいくらいの、適当な混みよう。

 娘たちが最初に駆け寄ったのはメリーゴーランド。大人も子供も1人100ルピー。ちなみに入場料は一人100ルピーだった。動き始めはパワーが足りないのか、おじさん数人が押して回しているのがスリランカ的。音楽はまさかの生演奏。メリーゴーランド中央に二人いて、動き始めるとトランペットとシンバルで演奏していた。

15-12-20.gif15-12-20a.gif
左:中央にトランペットとシンバル奏者が
右:馬自体は動かず。そしてかなり乗り心地が悪いが満足げな葵


 その後、娘たちはくるくる回る乗り物に乗りたいと言うが、私もスリヤンガも気持ち悪くなるから嫌だと却下。今にも壊れそうな乗り物は怖いので、メリーゴーランドだけにして、あとはゲームをしたり、エアー遊具で遊んだり。薄いピンク色の綿あめを食べて休憩したり。そして、そろそろ帰ろうかというときに見つけたのが、「雪の世界」。先日から、娘たちが「雪を見に行きたい」と言っていたので、ナイスタイミング。

 中に入ると、雪ではなく製氷機で作るような氷が敷き詰めてあった。それでも子供たちは大喜びで、その上を走り回っていた。南国生まれ、南国育ちの娘たち。いつか雪を見に連れて行ってあげよう。

15-12-20b.gif15-12-20c.gif
左: ふわふわの綿あめをほおばる 右: 雪じゃなくて「氷の世界」だった

 2015年も今日で終わり。それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


クリスマスパーティー2015
 乾季になり雨が少なくなる冬の時期に、毎年、外壁や塀のペイントをしているが、今年は3年半ぶりに家の中の壁、天井もすべてペイントし直すことにした。11月下旬から作業が始まり、2週間で終わるはずだったが、ペイント作業の職人さんたち同士で何かもめて人が集まらず、1ヶ月近くかかってしまった。

 随分前から娘たちと、それぞれ仲の良い友達を呼んで、クリスマスパーティーをしようと約束していたのだが、ペイント作業がクリスマスに間に合うかどうか微妙でかなり焦り、私やスリヤンガもできる限り作業を手伝い、なんとかイブの2日前にすべてのペイントが終わった。急いで大掃除をし、ツリーを飾ったりガーランドを付けたりと、クリスマスの飾り付けをしつつ、私はティーパーティーの準備を。

 美咲の学校は1月4日から始まるので、24日に美咲のお友達を呼び、幼稚園が始まるのは1月中旬からなので、年が明けてから葵のお友達を呼ぶことにした。


今年スリランカで手に入れたクリスマスの飾りいろいろ。
ツリーは私が折って作った


 招待したお友達は5人。しかし、スリランカの場合、子供だけというのはまずありえず、親が同伴するのが普通。兄弟も連れてくることが多い。しかも今年の24日はポヤデーと重なり祝日なので、間違いなく家族全員で来るだろう。全部で20名は超えるので、けっこうな量のお菓子を用意しないとならない。

 スリヤンガが、ショートケーキは全員分用意してと言うので、2台作った。他に、チョコタルト1台とタルトレット10個、リンゴのバターケーキ、ドライフルーツのパウンドケーキ、水切りヨーグルトムース、アイスボックスクッキー、アイシング用のクッキー、それに余った卵白を使って山ほど焼きメレンゲを作った。

 毎年クリスマス前はイチゴが手に入りにくい上、今年に入って普段から品薄の状態だったので、イチゴはあきらめてマンゴーショートにしようと思っていたが、24日の朝ゴールの友人がスーパーまで見に行ってくれて無事イチゴが手に入った。今まで見たことのないほどの小さいイチゴだったが、彩りには十分。やっぱり赤い色ってかわいい。ぐっとテーブルが華やかになった。

15-12-24teaparty.gif
丸2日かけて作ったお菓子の数々。燃え尽きました

 ほとんどのスリランカ人男性が甘いもの好きとあって、一人でショートケーキ3個も食べたお父さんも!みんなバクバクと食べてくれて嬉しかった。ちなみに飲み物は、子供たちに低速ジューサーで作ったスイカジュース、大人には生姜とパイナップルで作ったシロップを炭酸で割ったものを出した。

 このとき集まった親たち、スリランカ人の中では珍しく健康志向な人ばかりで、うちで出したものの材料を聞いたり、作り方を聞いたりと興味しんしん。紅茶キノコも出したら、喜んで飲んでた。パーティーはかなり盛り上がり、子供以上に親たちが楽しんでいたかも。お酒なしで、普段そんなになじみのない親同士がこんなに楽しくわいわい過ごせるなんて、さすがスリランカ人!

 思いっきり遊んだ娘たちは、「サンタさんを見るために起きてる!」と言い張っていたが、夕食を食べたらすぐに寝てしまった。そしてクリスマスの朝、プレゼントを発見し、大喜びの娘たちに起こされた。なんといっても本人の希望だったエルサのドレスが嬉しかったらしく、すぐ着ると言って聞かない。「なんでサンタさん、美咲たちのサイズわかったんだろう?」と言いながらも、何度もドレスの裾をひるがえし、くるくる回っていた。

15-12-24elsa.gif
 スリランカ風エルサのドレス

 マントがついている位置が違っていたり、勝手にリボンが付けられていたりと、スリランカ風になって仕上がってきたドレスだったが、サイズもぴったりでちゃんとイブまでに用意できたので良かった。美咲はドレスを着るときには、エルサと同じ編み込みにするほどの気合の入れよう。一昨日には、「Let It Go」の曲を流し、エルサに成り切った二人のPVも撮り終わった。二人が大人になってから見るのが楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


今年も残りわずか
 クリスマスを数日後に控え、町はすっかりクリスマス一色に。我が家も早くクリスマスの飾りつけをしたいと思いつつ、11月末から始めた家中のペイント作業が大幅に遅れ、まだ終わっていない。ようやく今日、家の中のペイントが終わったので、明日大掃除をしてクリスマスツリーも飾ろうと思っている。

 先日仕立てをお願いしていたクリスマスプレゼント用のエルサのドレスも、勝手にリボンが付けられていてラブリーな感じになっていたがちゃんと出来上がったので、これでいつクリスマスイブが来ても大丈夫。今年は24日がポヤ・デー、25日がクリスマスと連休だが、両日ともアルコールは販売は禁止となっている。ポヤ・デーは肉類も販売しないので、前日までにチキンとワインを買っておかないと。

 24日は美咲の学校のお友達を呼んでティーパーティーをする予定。となると、この日の夜は疲れてへとへとのはずなので、チキンを焼くのはポヤ・デーの24日を避けて25日にしようかなと思っている。

 12月はほんとうにあっという間に過ぎた感じで、11月末には年賀状を印刷できていたのに、その後放りっぱなし。ここ数日、寝る前に必死で書いて、ようやく住所書きが終わった。連休前の23日に出そうと思っていたけど無理そう。年末年始も人と会う約束がいくつか入っていて、しかも年明け4日から学校が始まるので、のんびりしている暇はなく、2016年を迎えることになる予感…。

2015-12-20.gif
 年賀状用の写真を撮りにゴールフォートへ。カメラマンは葵…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


いろいろあった一週間
 今週は、火曜日がヒンドゥーのお祭りディーパーワリの祝日で、木曜日の今日は、コロンボで高僧の国葬が行われた。ここ数日、テレビのニュースは、このお通夜とお葬式のようすばかり流していて、他に知らせることはないのかという感じだった。そして明日は、宇宙から未確認物体がインド洋に落ちてくるという、なんだかまとまりのない一週間。個人的には、2005年に津波の取材でご一緒したかたが、ご家族とスリランカに遊びにいらして、10年ぶりにお会いできたのが嬉しかった。

 ところで、明日宇宙から落ちてくるというWT1190Fと名づけられた未確認物体。大きさは直径2メートルほどなので、隕石ではなく使用済み人口ロケットの残骸だろうとのこと。当初、ハンバントタ沖100キロの洋上に落ちると言われていたが、新しい情報だとゴール65キロ南の洋上と予測されているので、ゴール市内に落ちる可能性もありかなと思い、明日娘たちは学校/幼稚園を休ませることにした。

 落ちてくる時間は午前11時50分前後で、昼間でも明るく見える可能性があるらしいので、明日は子供たちと空を見上げてみようと思う。

 ▽CNNニュース(2015年10月28日付け)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


幼稚園のお友達家族とヌワラエリアの旅 (3)
 7月に行った、葵の幼稚園メンバーとのヌワラエリヤ旅行の続きを。 ▽前回はコチラ (1) (2)

 朝食は6時から作ろう。起きる時間じゃなくて、キッチンで作業し始める時間が6時!と私が提案し、前夜は解散。そして翌朝、5分前にキッチンに行ってみると、まだ真っ暗。誰も来ていない。というか、どの部屋も起きていそうな気配がない。とりあえずお茶用のお湯を沸かしつつ、6時を過ぎたところで友人たちの携帯に電話をし起こした。

 お湯が沸いた頃、ぱらぱらと人が集まってきたので、ミルクティー作りは任せ、ざっとフライドヌードル用の野菜を切る。その間に大鍋にお湯を沸かし、ヌードルをゆでておいてもらう。野菜を切り終わり、洗い物も片付けて、あとは炒めるだけなので、幹事に頼み、一度部屋に戻った。

 娘たちを着替えさせ、荷物をまとめて、さあ朝食食べようと、20分ほど後にキッチンに戻ってみると、炒めるだけのヌードルはまだできていなかった。理由は、一人のお母さんが家庭用のコンロにガスをつないで、自分の家族の昼食用にご飯を炊き、パリップとインゲンのカレーを作っていたから。ガスはひとつしかないので、みんなの朝食であるフライドヌードルが作れず、彼女が作り終わるのを待っているところだったのだ。

 ちなみに昼食は、他の人は各自お金を払ってレストランで食べた。彼らはこのとき作ったライス&カレーをショッピングセンターのフードコートで広げ食べていた。

 私が「なんでまだできてないの?」と幹事の男性に聞くと、彼女が使っているからとの答え。スリランカ人、男女を問わずというか、強い口調の人には反論できず流されることが多い気がするが、この場合も幹事以外に、野菜を切るのを手伝ってくれていたお母さんたち数名がいたが、何も言えなかったらしい。ガスを使っているお母さんもそれがわかっていて、はっきり物を言う私がいなくなってから出てきたのだろう。

 このときすでに8時半。子供たちの中には「お腹すいた~」と言っている子もいる。すぐにでも彼女の昼食作りをやめさせてフライドヌードル作りをしようと思ったが、ちょうどご飯を炊いていたのでそれが炊けるまで待つことに。しかしこのお母さん、朝準備のときにはまったく顔を出さず、自分が作り始めるときに現れ、私たちが切った野菜を自分が持参した小鍋に取り分けて作り始めたというのだから、厚顔にもほどがある!

 ご飯が炊き終わる前にパリップが出来上がり、空いたガスコンロにインゲンカレーの鍋をさらっと置いたが、ご飯が炊きあがったらすぐに私が大鍋用のコンロにガスを差し替え、フライドヌードルを作り始めた。多分、私がいなかったら、「あともうちょっとだから」と言って、インゲンカレーが出来上がるまで待たせたに違いない。

 結局、朝食を食べ終わり、後片付けをしてバンガローを出たのは10時半過ぎ。時間がないので、ヌワラエリヤの町を散策することもなくバスで立ち去ったのだった。この日も、ときおり小雨が降るあいにくの天気。でもせっかく来たのだからと、帰り道にあるニュージーランドファームに立ち寄った。入場料は大人100ルピー、子供50ルピー。ミルク絞りのようすや、チーズを作る工程などが見学できるが、悪天候のためか従業員はほとんどいなくて、ただ牛たちを見てきた。

15-10-25.gif 15-10-25cow2.gif
 写真左: ニュージーランドファーム入口。けっこうローカル客の車がとまっている。
 もちろん外国人は見かけなかった。 写真右: ファーム内で放牧されている乳牛たち


15-10-25cow.gif
 ファーム内の休憩所で甘いホットミルクを。
 私ひとり、冷たいイチゴミルクを飲んで、「こんなに寒いのに!」と驚かれた


 帰りはバンダーラウェラからハンバントタに抜けて。エッラ周辺の道路がデコボコで工事をしていて、予想以上に時間がかかった。本当はヌワラエリヤで新鮮な野菜を買ってきたかったのにその時間もなく、何もお土産を買ってないということでハンバントタのローカル向けのお店が並ぶところで休憩を取り、このあたりの名物”ドドル”というお菓子を買った。

15-10-25waterfall.gif
 ヌワラエリヤから山道を下ってくると滝がいくつもある。
 水はとても冷たい。が、水浴びしている人もいた!


 途中で夕食を取り、ゴールに着いたのが23時近く。そこから自分たちの車に乗り換えて、23時半頃ようやく自宅の到着。結局2日間、ほとんどの時間をバスの中で過ごしたのだった。そして改めて思った。スリランカ人とローカルバスの旅には二度と行かないと。そして、今回の旅でのふるまいを見て、いくつかの家族とは今後距離を置こうと思ったのだった。

 ▽幼稚園のお友達家族と1泊2日ヌワラエリヤの旅 (2015年7月)
 幼稚園のお友達家族とヌワラエリアの旅 (1)
 幼稚園のお友達家族とヌワラエリアの旅 (2)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


幼稚園のお友達家族とヌワラエリアの旅 (2)
 7月に行った、葵の幼稚園メンバーとのヌワラエリヤ旅行の続きを(前回はコチラ)。

 補助席を使ってもギリギリの上、1泊旅行だというのに、皆、枕を含む、信じられないほどの大荷物を持ってきているので、バスの中の移動も足の踏み場がなくて難儀するほどの状態に加え、山道のため吐く子続出。それなのに、途中でロールスなどの揚げ物を買い与える親。この後も山道なのになあ。普段、「うちの子、ご飯食べなくて…」って言っている親を見ると、常にお菓子やスナックを食べさせていて、当たり前だよと心の中で叫ぶ。

 霧が出て小雨が降るヌワラエリヤに着いたのが16時過ぎ。家からだとすでに14時間以上経過。大音量の音楽がかかるこのバスでの移動、本当につらかった。バンガローまでは道が細くて、バスが近くまで行けず、雨の中100mほど坂道を登らないとならなくて、大きなダンボール(枕やブランケットまで入っていた!)をかかえた家族は大変そうだった。

 雨風のせいで一層寒くて、シャワーを浴びる気もしない。お湯が出ると聞いていたが、バスルームには小さな湯沸かし器がついているだけで予想どおり水に近いぬるま湯しか出ない。こんなのでシャワーしたら風邪をひくこと間違いなしなので、顔を洗い着替えるだけにした。

 キッチンをのぞいてみると、ご飯作りが始まっていた。フライドライスと、チキンの炒め物、野菜のあんかけというメニュー。お母さんたちが8人もいるんだから、私の出る番はないと思っていた。が、見てみると仕切っていたのは幹事のお父さんで、料理上手そうなお母さんが一人もいない。のんびり野菜を切っているようすでは、朝までかかるんじゃないかと心配になる。

 ちなみに、きっと調理器具が不足するだろうなと、うちから包丁を3本持っていったのだがこれが正解だった。他には幹事が持ってきた包丁1本しかなかった。というか、うちが持っていかなかったら、30数名分の材料を包丁1本で切っていたのだろうか。材料を切るだけで何時間かかってただろう。恐ろしい。

 ちょっと迷ったが、お腹も空いてきたし、早く寝たいので、私が仕切ることにした。野菜ごとに切る大きさと量を決めて各自に渡し、おしゃべりしているだけの人には皮むきやスジをとるよう頼んだ。そして、私自身は手が痛くなるほど、山のように野菜を切った。皆、普段は自分の母親や義母が作っていて、ほとんど手伝ってないんだろう。信じられないほど手つきが慣れてなくて驚いた。

 ガスがひとつしかなかったため、やたらと時間がかかって、ようやく20時過ぎに作り終わった。ご飯を食べたところで翌日のスケジュールについてミーティング。なんといっても今日見たのはキャンディの仏歯寺だけで、ヌワラエリヤは何も見ていない。私たちは何度もヌワラエリヤに来ているが、ほとんどの人は初めて。郊外の植物園散策や紅茶工場見学くらいはしたいだろうと思ったのに、なんだかあまり観光に乗り気じゃない人が多い。

 しかも話を聞いていたら、朝、朝食用にフライドヌードルと、昼食用にご飯を炊いてカレーを数種作ると言ってる。今日のペースで作ってたら6時から作り始めたって、片づけをして出発するのはお昼頃になる。そうしたら、観光の時間なんて取れやしない。朝はパンでも買ってきて、パリップ(レンズ豆のカレー)でさっと済ませて、なるべく早く出発するほうがいいのに。

 時間がかかるから朝食だけにしようと私が言い張り、なんとか昼食を作ることはやめさせたが、材料を買ったからとメニューはフライドヌードルになった。今日のチキン炒めと野菜あんかけが残っているので、そんなに時間はかからないだろうと安心した。が、考えが甘かったことを翌日思い知ることになるのだが…。

▽3につづく

 幼稚園のお友達家族とヌワラエリアの旅 (1)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
