

コヒラ採り
 我が家は普段からカレー&ライスが基本なので、毎日何のカレーにしようと悩んでいる。1食に3~4種類のカレーを作るので、素材の組み合わせ、バランスが大事なのだ。

 日曜日のマーケットで1週間分の野菜をまとめ買いする我が家では、週末になると品薄になってくる。今日は金曜日。目ぼしい野菜がない。

 そこで、アンマとローシーナンギーが隣の土地にコヒラを採りに行った。隣といっても写真のようにまったくのジャングル。昼間でも蚊が多いのと、なにかしら虫に刺されたり、かぶれたりするので、私はお留守番。

 収穫は写真下のとおり。柔らかい葉はパリプ(豆のカレー)に入れたり、モルディブフィッシュとココナツミルクで煮たりする。根はとても繊維質の多い、ゴボウと蓮根を足して2で割ったような感じ。こちらは薄切りにしてカレーにする。

 とても栄養があり、しかもフレッシュ。こんな野菜がそこらへんに生えているスリランカは便利な国だなあと思う。

7-2-167-2-16
 左写真:コヒラを探すアンマとローシーナンギー 右写真:コヒラの葉(左)と根(右)


  
コメント

こんにちは。
コヒラ、カレーの状態でしか見た事がありませんでしたので、興味深く拝見
しました。ホントにゴボウとレンコンを足して2で割った様な感じですよね・・・。
そこら辺に生えているとは、羨ましい限りです。
でも生えている所はとってもワイルドな場所なのですね・・・。
---------- Lanka Style. URL│02/18. 16:18 [ 編集 ] -----

Laka Styleさん
コヒラは水場に生えるので、大トカゲやヘビなんかがいることが多く、入らないほうが賢明です。しかも、コヒラと同じようなところに生えているサトイモ系の葉っぱは、触るとかゆくなるので、草にも注意しないと。でも新鮮なコヒラの根は、生のまま刻んでサンボルにしてもすごくおいしいですし、私の好きな野菜のひとつです。
---------- Reiko. URL│02/19. 02:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/90-42f83f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
