スリランカ在住のReikoが書きつづるダイアリー

スリランカで、インドのeビザを取る

CATEGORYインド
 来月、インドに行く用事ができた。インドのビザ申請が大変というのは、今年の2月に取ったときに痛感していたので、またあれをするのかと思うと気が重かったが、8月31日からオンラインで申請するeビザの有効期間が5年になるという情報を得た。観光ビザで「5年」というのはすごい。すでに16年目となっている私のスリランカのレジデンスビザは、いまだに2年ごとに延長手続きをしないとならないのに。

 調べてみると、日本のパスポートでの申請だと、入力とアップロードするデーターを規定どおり間違わなければ、簡単に取れるよう。必要なデーターは、顔写真(JPG)とパスポートの写真ページ(PDF)の2点のみ。顔写真は、背景が白で、影などが映りこんでいないようにするのがポイント。顔写真もパスポートコピーも、普通にスマホで取り、規定のサイズにした。

 申請の入力内容は、eビザでもビザセンターでの申請と変わりなく、パーソナルデーターの他、両親についてや渡航履歴など、数ページに渡る量。絶対に間違えてはいけないのが、名前(パスポート表記)、パスポート番号、生年月日、メールアドレス(ここに承認されたeビザが送られてくる)、到着地(ここで指紋の認証、写真撮影をされる)。

 入力する内容については、親切に説明してくれるサイトがいくつもあるので、そちらを見ていただくことにして、気になった点について。

・ページを入力し終わり次のページに進むときに、「Save and Continue」ではなく、「Save and Temporary Exit」で一度終了させてからもう一度、ビザ申請のトップページからアプリケーションNOを入れて作業中のページに戻るようにする。「Save and Continue」だと、そのページの入力内容がきちんと保存されず、すべて消えていることがある。

・一度終了させて、再度ログインすると、住所の欄に自動的に「”」が入力されているので、削除しないとエラーになってしまう。面倒だが、「”」をすべて削除して次のページに進む。


 最後にクレジットカード決済をして申請は終了。ビザ代は、US$25とカード手数料2.5%で計US$25.63。承認まで72時間とあるが、我が家は3人とも翌日に届いた。私はともかく、二重国籍の娘たちは前回のインド渡航はスリランカのパスポートを使っていたこともあり、はじかれるかもと心配したが、まったく問題なかった。

 通常のビザ申請だと、コロンボのビザセンターに、申請、ビザ可否確認(OKならパスポートを預ける)、受取と、3回も行く必要があり、しかも一週間ほどかかる。ビザ代は1440ルピーとeビザより安いが、必要書類の多さや待ち時間などを考えれば、絶対にeビザのほうがいい。ただスリランカ人が申請する際は、日本人に比べてもたくさんの種類が必要なので、eビザが取れるのかはわからず。次回夫が行くときにチャレンジしてみよう。

■インド・e-ビザ申請 https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html
 高額な手数料を請求する偽サイトもあるようなのでご注意を!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply