スポンサーサイト


腰が痛い
 数日前から腰が痛くて張ってる感じがするなあと思っていたが、本当にやばそうな感じになってきた。このままじゃ、いつぎっくり腰になるかわからない。以前母親や妹がなったので、その怖さは重々承知している。

 原因はわかっている。クロスケとモモのトイレの後始末。ケージの中でトイレトレーにした場合、上からかがみ込んでトレーを取り、きれいにしてまた元に戻さないといけない。このケージの高さが、深く腰を曲げやっと床に届くほどなので、腰に悪いのはわかっていた。

 しかもまだ子犬なので、トイレの回数が多い。2匹合わせると、1日に50、60回はしている気がする。その上、モモはよじ登ってケージから出てしまうので、上にフタをしている。このフタがまた問題。

 最初はベニヤ板を置いて、重し代わりに木材を置いておいたが、日に日にジャンプしてぶつかる力が強くなり、今では5キロくらいありそうな木材を2片、釘で打ちつけてある。釘で打ち付けてしまったのは、ただ置いただけだと落ちる危険性があるため。しかし、それにしても重い。

 つまり、モモのトイレ掃除をするには、その重しを入れて10キロ近くあるフタをどかし、また元に戻さなければならないわけで、それを一日に何十回も持ち上げてずらさないとならないのだ。

 とにかく、これ以上この作業は無理なので、今日はスリヤンガに代わってもらう。なるべく腰をいたわるため、歯を磨いたり、顔を洗ったりするときも、腰をかがめるのではなく、膝を曲げてするようにする。

 スリヤンガからの提案は、今日からベッドではなく床で寝るようにとのこと。硬いところで寝たほうが腰にいいと主張。何度かお客さんが来てベッドが足りず床で寝たことがあるが、翌朝体中が痛かったおぼえがあるので、それは避けたい。それにうちのマットレス、腰に悪そうなほどやわらかくない。とりあえず今日は腰に湿布を張ってもらい、しばらく安静にして過ごそう。
スポンサーサイト


  
コメント

腰が痛いのは辛いですよね・・・。
私も腰痛の経験があり、お察し申し上げます。
ご自愛専一でお過ごし下さい・・・。
お大事に。v-254
---------- Lanka Style. URL│01/31. 12:47 [ 編集 ] -----

Lanka Styleさん

ありがとうございます。
アーユルヴェーダマッサージでも受けに行こうかなと思っていましたら、
状態が悪いときには逆効果になることもあるそうなので、断念しました。
せめて、お湯につかってのんびりできればいいのですが…。
(残念ながら我が家は水のみです!)
---------- Reiko. URL│01/31. 15:31 [ 編集 ] -----

西海岸の西南海岸沿いにお住まいだと、津波のときは大丈夫でしたか?
昨年の4月にgalleまで行った時に海岸線を走っていてもメチャクチャ壊れている地区とそのままの状態のところとがあったのですが、ドライバーに聞いてもkandyに住んでいる人なのでよく分かっていないようでした。
---------- 野口幸夫. URL│02/01. 10:23 [ 編集 ] -----

野口幸夫さま

私たちの家は内陸に1キロほど入ったところですので、水は来ませんでした。しかし、ちょうど夫と義弟が海岸近くの広場で開かれる市場に買い物に行っていたので、彼らが戻ってくるまでは生きた心地がしませんでした。ヒッカドゥワの人たちは外国人の支援もあって、比較的早く元通りになりましたが、自分たちの資金力だけで家を建て直すのはかなり難しいですから、長い間テント暮らししていた人も多かったです。今はほとんどの世帯が、政府や外国の支援のよる住宅を支給されているので、テントや仮設住宅に残っている人はいないです(自分の意思で残っている人はいますが…)。
---------- Reiko. URL│02/03. 01:48 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/81-e4331a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
