舞妓さんブログ
 昼食後、昨日の新聞「Daily News」日曜版を読んでいたところ、舞妓さんがパソコンに向かっている写真が目に留まった。海外トピックニュースとして、なぜか「ファイナンシャル」版に紹介されていた。

 記事は、京都の舞妓さんのブログが人気というもの。しかし、肝心のサイトのアドレスは書いていない。日本語だから書いても無駄ということか。それとも忘れてしまったのだろうか。

 せっかくだからブログを覗いてみようと検索をしたら、すぐに見つかった。日本の新聞だけでなく、海外各紙でも紹介されたよう。舞妓さんたちの写真も載っているので見るだけでも楽しいのだろう。アメリカ、カナダ、フランス、スペインなどいろいろな国からコメントが寄せられていた。

 先日、お土産としていただいた本の中にアーサー・ゴールデン著「さゆり」があって、とても面白く読んでいた。アメリカ人が書いたとは思えないほど細かく、舞妓や芸妓の生活が描写されている。それを思い出しながらブログを読むと、なかなか面白かった。

*「市」舞妓ブログ http://ichi.dreamblog.jp/


  
コメント

仕事の関係でスリランカには3~4ヶ月に一度は伺っております
主にkandyのakulanaが拠点になります。今年も1月に行ってまいりました。わがブログにも遊びに来てください。
---------- 野口幸夫. URL│01/30. 11:42 [ 編集 ] -----

コメントのホームページアドレスが間違っていました。失礼をいたしました。
---------- 野口幸夫. URL│01/30. 11:49 [ 編集 ] -----

野口幸夫さま

コメントありがとうございます。
写真が多くてとても楽しいブログですね。
今後ともよろしくお願いします。
---------- Reiko. URL│01/31. 01:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/80-76ff734b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)