スポンサーサイト


GWからウェサックへ
 今年のスリランカの新年(4月中旬)の時期は、本当に暑くてしんどかった。例年なら、日中の日差しがいくら強烈でも、夕方から夜にかけてザーッとスコールがあるので、それでもまだましなのだが、今年の3月から4月にかけては雨がほとんど降らず、からから状態。夜になっても昼間の熱気が冷めず、ファンだけではなかなか寝付けなかった。

 3週間ほどの新年の休みが終わり、娘たちは4月26日から新学期スタート。そしてすぐにGWへ。もちろんスリランカではGWなんてまったく関係ないのだが、今年は十数年ぶりに会う私のOL時代の先輩や、大学生のときからスリランカに来ていて、もう4~5回目というかわいいお客様が二組、我が家に来ることになっていたので、特に楽しみにしていたのだった。

 先輩と友人には我が家にも泊まっていただいた。食事は「スリランカ料理」のリクエストだったけど、夜お酒を飲みながら食べるにはスリランカカレー&ライスは適していないので、カレーは翌日のお昼に用意することにして、夜はアースオーブンでチキンや魚などを焼いた。先輩たちは今も同じ会社で働いているので、当時私が仲良かった社員の近況など聞きつつ(すっかり偉くなってしまっていて驚いた!)、明け方近くまで話がつきなかった。

 その後、我が家に泊まったNさんは、スリランカだけでなく美咲は日本でも会っていて、娘たちが大好きなお姉ちゃん。娘たちは、「学校があって遊ぶ時間が少ない」と文句を言っていたけど、楽しい一週間だったはず。もう一人のEさんは最初にスリランカにいらしたのが7年前。その頃はまだ学生さんだったのに、今回は彼と一緒に観光ツアーに参加。

 もう何度もホームステイしているので、スリヤンガの実家のある村の多くの人と顔なじみ。彼と一緒なので、村では「Eちゃんがフィアンセと来てる!」と大騒ぎになっていたようす。今回は3年ぶりなので、近所の家を訪れて「赤ちゃんだった子がもう幼稚園行ってる!」と驚いていた。そう、子供の成長を見ると時の流れを感じるよね。

 そんなこんなで、賑やかで楽しいGWが終わり、先週の5月10日と11日はウェサックの祝日だった。それまで忙しかったので、今年のランタン作りは放棄。夜、お祭りには、スリヤンガに娘たちを見に連れていってもらって、私は家で一人のんびり。たまった仕事を片付けながら、ウェサックを迎えて降り出した雨音を聞いていたのだった。幸い娘たちは濡れずに帰ってきて、途中で停電して電気が消えたままの絵解きボードや飾りランタンのようすを娘たちから聞いたのだった。

 ウェサックが過ぎ、いまだに日中の日差しは強いが、夕方になると毎日雨が降るようになってきた。ようやく雨季到来だ。これで、新しい土地にと買ってきてあった苗木や花を、植えることができそう。この時期は草木の成長が早いのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/784-9f5311f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
