

ゴミ問題
 以前は週2回来ていたゴミ収集トラクター。最近は週に1回も怪しく、月に2、3回程度しか来なくなった。我が家の場合、生ゴミはコンポストで利用しているので、それでもなんとかなるのだが、最近、近所の草むらにゴミが捨てられるようになって困っていた。

 我が家の向かいと右側の土地は、手付かずのジャングル状態。以前もときどきゴミが捨てられていたが、近所の人と定期的に道端の草を刈ってきれいにし、「ゴミ捨てるな」の看板をつけたので、誰も捨てなくなっていた。が、最近、それがまた捨てられるようになったのである。

 ゴミはポリ袋に入っていて、捨てた人を推測できるようなものは入っていない。仕方なく、ゴミは我が家が集めておいて、ゴミ収集トラクターが来た時に渡していた。

 昨日、私が畑で野菜をとっていたら、バサっと何かを捨てる音がした。畑は道沿いに細長くあって、ココヤシの葉を編んだもので覆ってあるので、外から中を見ることはできない。まさか畑に人がいるとは思わなかったのだろう。急いで出てみると、近所のおばあさんが足早に立ち去るところで、私の顔を見てはっとしたようす。

 音がしたところに行ってみると、予想通りゴミが捨てられていた。すぐにスリヤンガと近所のGアイヤがその家に話をしに行った。さすがに現場を見られているのでごまかすことはなく、ゴミを回収したらしい。それにしても、近所の家は皆、我が家が中心になってこの道沿いをきれいにしているのを知っているのに、なぜ平気でそこにゴミを捨てるんだろう?その神経が信じられない。

 とりあえずうまい具合に犯人がわかったので、今回のゴミ捨て問題は解決したが、スリランカ人のゴミに対しての意識は低いので、今後も心配。先週は目が開いたばかりの子犬が8匹も捨てられてて、仕方なく近くのお寺に持って行ったのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/779-adc91e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
