七夕の願い事と、今年のバースデーケーキ
 雨季だというのに最近まったく雨が降らないヒッカドゥワ。暑い!

 夕方、ふいに今日が七夕だと気がついた。その言葉に反応した美咲。「たなばたって 願い星叶い星 だよね」と言う。合ってるような合ってないような…。どこで覚えたんだろう? 聞いたらアンパンマンに出てきたらしい。ちなみに我が家では七夕をしたことがなく、お飾りを作ったことも、短冊を書いたこともない。

 でも、なぜか美咲が短冊の存在は知っていて(何か本に書いてあったかな?)、今から書きたいと言う。笹の葉はないから、裏庭のカラピンチャ(カレーの葉っぱ)の木につけたらと言うと、しばらくして美咲が、願い事が書かれた短冊を20枚くらい持ってきた。こんなに願い事あるの?と笑ってしまったが、美咲は書きさえすればなんでも願いごとが叶うと思っているようす。

 私が短冊に穴をあけ紐を通すと、美咲と葵で木につけに行った。ちなみに葵は、「願いごとは別にないから書かなくていい」とのこと。このへん、葵はものすごくドライ。一方美咲は、夜になって織姫の星(ベガ)と彦星(アルタイル)がスリランカに来て、美咲の短冊を読んで願いを叶えてくれるかが心配なようす。美咲は典型的な他力本願タイプだからな。

16-7-7cake.gif
 左:葵のマンゴーとザクロのショートケーキ   右:美咲のイチゴのショートケーキ

 ところで、4月に葵、6月に美咲の誕生日があったので、そのときのケーキの記録だけしておこう。今年に入ってからイチゴの入荷が少なくなって、スーパーに並んでいるのをほとんど見なくなった。4月の一番暑い時期の葵の誕生には、予想どおりイチゴが手に入らなかったので、庭のマンゴーでデコレーション。ザクロを散らしたら華やかなバースデーケーキになった。

 6月の美咲の誕生日の前日には、ちょうど入荷したばかりのイチゴを発見。今まで見た中で一番大きい、ド迫力のイチゴだったが、1パック500ルピー(約370円)と以前の370ルピーから大幅に値上がりしていて驚いた。主役のイチゴはナパージュでおめかししてつやつやイチゴに。美咲のリクエストどおりのケーキに仕上がった。

 これも誕生日前の恒例となった、美咲のクラスメイトに配る用のカップケーキを、前日に60個焼いた。今年は美咲と葵がデコレーションを担当。美咲はピンクがいいと言っていたが、赤色の食紅を買い忘れてたので、グリーン系のアイシングにアラザンをかけて、乾けばできあがり。これからはお菓子作りも娘たちに手伝ってもらえると思うと、だいぶ楽になる。美咲は翌朝大喜びで、色鮮やかなカップケーキを持って行った。

16-7-7cake1.gif
二人とも真剣な顔で、アイシングのデコレーション

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


07/07. 00:00 [ 食べ物 ] CM1. TB0 . TOP ▲
  
コメント

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ウォーターサーバーのブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/EuLozM
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
---------- きみき. URL│07/08. 02:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/778-9b2cfb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)