グッド・マーケット、ゴールでも毎週土曜日に開催
 今年になって、ゴールフォート内でも毎週土曜日に開催されるようになったグッドマーケット。コート・スクエアという、裁判所近くの広場に、十数店がテントを並べ、オーガニック食品が気軽に買える。私たちは土曜日の夕方、フォート内でテニスをするので、その前に寄って、野菜ジュースの材料をまとめ買いしている。オーガニック食品は、普通の市場で買えるものに比べて、2~3倍の値段。安全を買えるのなら、許容範囲の値段かなと思っている。

2016-1-31d.gif 2016-1-31c.gif 

 しかし、残念なことに地元の人の関心は低く、お客さんの7~8割が外国人。観光がオフシーズンの今は、なかなか厳しいよう。コロンボのグッドマーケットのように、もっとその場で食べられるものがあるといいが、あるのはカードやヨーグルト、ハラパというお菓子、キノコのスパイススープくらい。あとはコーヒーや、フレッシュジュースなど。

2016-6-11goodmarketfruits.gif 2016-6-11goodmarkettea.gif
左:オーガニックのフルーツ  
右:我が家はいつもここでティータイム。ココナツの殻のカップでベリティーを


 我が家はたいてい、ベリ・ティーというハーバルティーを飲んでいる。ハラパやキャウン、スリランカパンケーキなど、スリランカの家庭で作るお菓子が並んでいたりもする。最初の頃は、ウナワトゥナに住むフランス人女性が、クロワッサンなどのパンを売りに出していて、パン好きの娘たちが楽しみにしていたが、最近は来なくなってしまった。

 なんとか盛り上げようと、いろんな人に紹介しているが、地元に根付くにはまだまだ時間がかかりそう。

2016-6-11goodmarketaoi.gif
▽葵のお楽しみは、絵や手作りハンモックを売っているお店のワンちゃん。
 とってもおとなしいので、安心して遊べる。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/772-54180036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)