

1月に入っていろいろ
 今年は4日(月)から美咲の学校が始まり、11日(月)から葵の幼稚園が始まった。明日15日(金)は、タミルのタイポンガル(収穫祭)の祝日で三連休。美咲の学校では、今日から一年生が入学。歓迎式典でのダンスメンバーに選ばれた美咲は、学校指定のダサいデザインで作ったワンピースと、お揃いの色のリボンを頭につけていった。

 葵の幼稚園では、タミル人の生徒もいるので、タイポンガルのイベントがあり、前日はタミル人の親たちが園内を飾り付け。今日は、タミル人のお母さんが全員にお豆の入った甘いご飯を持ってきてくれたらしい。美咲の幼稚園は、シンハラ(仏教徒)ばかりだったので、仏教行事しかなかったが、葵の幼稚園はゴールの街中とあって生徒も多宗教。

 私たちの住んでいるエリアはシンハラ人ばかりなので、実は意外と仏教徒以外に出会う機会は少なく、行事ごとに関わる接点もない。葵の幼稚園はカトリック系だけど、いろんな宗教の行事を体験させてくれるのは嬉しい。

 今日は、「タミルらしい服装で」とのことだったので、数年前インドで一目ぼれして買ったものを着せることにした。当時は美咲用と思って買ったけど、ちょうど今の葵にぴったりサイズ。タミルというよりラジャスターン風だが、バングルをじゃらじゃらつけて、ビンディ代わりのシールを眉間に貼って、完成。

16-1-14aoi.gif
照れながらもまんざらでもない様子の葵。
写真は撮ったけど、美咲のワンピース姿はダサすぎるので掲載却下!


 12月24日に美咲のお友達のクリスマス会をしたが、年明け3日には葵のお友達を呼んで新年会のティーパーティーをした。今回も、招待したお友達は5名。その家族と、葵のクラスの先生2名も合わせて、やはり20数名が来ることになっていた。前回は幸運にもイチゴが手に入ったが、今回は見つからなかったので、ショートケーキはマンゴーで。


マンゴーショートケーキ、チョコタルト、リンゴのバターケーキ、
ヨーグルトムース、パウンドケーキ、焼きメレンゲ


 前回とほぼ同じメニュー。2回目だからか、作るときの時間配分がうまくできた。葵の幼稚園メンバーは、何度かうちに遊びに来たことがある家族ばかり。しかも、幼稚園行事でもしょっちゅう顔を合わせているので気楽。お茶の後は、親たちも庭に出てスラックラインをしたり、ボール遊びをして楽しんだ。

 特に白熱したのは、ぐるっと輪になって中に鬼が二人入り、ボールを投げ合って鬼に取られたらその人が鬼と交代というゲーム。子供たちはそっちのけで、暗くなるまで遊んだ。小学生の頃、ドッチボールが流行って、毎日休み時間にやっていたなあと思い出しつつ、私も一緒に楽しんだ。

16-1-11play.gif
大人も一緒に庭で遊びつつ…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/770-977fb564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
