久しぶりのローカルバス
 来月にビザが切れるので、その前にパスポートの更新をしなくてと、先週末、コロンボの日本大使館に更新に行ってきた。ヒッカドゥワからコロンボまでは片道100キロ。しょっちゅう行ける距離ではないので、今までなら、子供たちを休ませてみんなで行って、用事を済ませ、買い物をして食事をしてと、イベント的に楽しんでいたが、もう美咲は三年生。そうそう学校を休んではいられない。

 そんなわけで今回は一人バスに乗って行くことに。ゴールまでは学校に行く子供たちと一緒に車で行き、バススタンドで降ろしてもらった。ゴールからコロンボまでのハイウェイバスは2種類。Maharagama(マハラガマ)行きとKaduwela(カドゥウェラ)行き。どちらもコロンボ中心部からは10数キロ離れているので、目的地に合わせて選んだらいい。

 私はマハラガマ行きに乗った。375ルピー、所要1時間半弱。高速道路は1時間で着くので、降りてからの道の混みようによって時間が変わる。マハラガマからは、ローカルバスで近くまで行き、そこからトゥクトゥクを利用。コロンボ市内バスの路線は、Colombo Bus Routeというアプリを見つけた。下調べには便利。

 日本大使館には9時半過ぎに到着した。用意してきた申請書を出すと、出来上がりは翌日になると言う。ヒッカドゥワから来ているので今日中に受け取りたいと伝えると、ちょっと待っててくださいとなり、30分ほどで新しいパスポートを受け取ることができた。今まで子供のも含めて、5回、パスポートの申請をしているが、いつも即日で作ってもらえていた。

 とてもありがたいサービスなのだが、まず「出来上がりは翌日」と言い、要望があったときだけ即日で対応するのがなんともお役所的と思ってしまう。民間だったら、「1時間ほどお待ちいただけるのでしたら、本日お渡しできます。翌日以降でしたら、いつでも受け取りいただけますが、いかがいたしますか?」となるだろう。

 ところで、久しぶりに一人で町歩きができるので、パスポートを受け取った後は、いくつか気になっていたブティックを見たり、お茶をしたり。インディペンデンス・スクエアに向かって歩いていると、マイクを通して聞き覚えのある声が。やけに警備が厳しいと思ったら、すぐ脇で大統領がスピーチをしていた。

2016-1-31b.gif2016-1-31e.gif
2014年にオープンしたショッピングモール、インディペンデンス・スクエア・アーケード。
古い建物をリノベーションしたのだが、やたらと広くて、どこにどの店があるかわかりにくい。
平日の昼間だからかな。お客はまばら


2016-1-31a.gif2016-1-31.gif
ディルマ経営のt-Loungeでお茶を。ソファ席はゆったりしてくつろげる。
シナモン・ティーシェイク(390ルピー+税)を注文。
シナモンスティックがついているだけあって、シナモンの香りはするけどお茶の味が弱い。
濃いのがいいと言えば良かった。出てくるまで20分近くかかり、ぬるかったのが残念


 暗くなる前に家に着きたかったので、13時半頃お店を出た。が、バス停がどこにあるかわからない。駐車場の警備のおじさんに聞くと、向かい側のバス停でバスに乗って、1.5キロ先の「Thummulaジャックション」で乗り換えて、マハラガマに行ったらいいと教えてもらった。すぐ来たバスに乗り、Thummulaで降りたが、ラウンドになっている道路が交差する交差点で、どこにマハラガマ行きのバスが止まるバス停があるかわからない。

 一緒に降りたおじさんに聞くと、「連れて行ってあげよう」と横断歩道を渡り、バス停まで一緒に来てくれた。ちょうど来たバスを指差し、「マハラガマ行き」と教えて乗せてくれたので、ゆっくりお礼を言う暇もなかったけど、このおじさんを含めて、この日に会ったスリランカ人、どの人もとても親切だった。

 ちょうど学校の送迎渋滞の時間だったので1時間以上かかったが、マハラガマでハイウェイバスに乗り換え、ゴールには16時半過ぎに着いた。今度は通勤ラッシュの時間にかかっていて、ローカルバスは乗り切れないほどぎゅうぎゅうの満員だったが、コロンボ行きのA/Cバスが空席があったので運良く座れ、17時には自宅に到着。

 久しぶりのバスでのコロンボ往復。高速道路がまだない頃、海沿いのゴール・ロードを3時間近くかけて行ってたときは本当にきつかったけど、今回の移動は快適で驚いた。これなら大丈夫。いつでも一人でコロンボに出かけられるなと思ったのだった。

■MEMO 日本大使館までのアクセス
ハイウェイバス Galle~Maharagama 375ルピー/所要1時間半前後。
マハラガマからは、 No.138ペター行きで、「Town Hall」下車。26ルピー/約11キロ
他に、No.122、125も利用可。
コロンボ大学を過ぎてからかなり混んでいたので、手前の「Inependence Ave.」で降りても良かったかも。
バス停からスリーウィラーを拾って日本大使館まで。メーターで90ルピー。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/766-945f2a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)