いまだにアナ雪ブーム
 年々クリスマスが宗教行事ではなく、日本のようにイベント的な賑やかさになってきているスリランカだが、今年は娘たちと、学校や幼稚園のお友達を呼んでクリスマスパーティーをする約束をしている。学校は12月が年度末になるので、12月の第二週にはお休みに入る。先日、娘たちと仲のいいお友達をリストアップしていたところ、お友達は5名づつだが、スリランカは基本的に両親が同席するし、兄弟を連れてくることが多いので、それぞれ20数名になってしまった。

 20数名分の軽食やケーキを2回かあと、ちょっとため息もんだが、仕方がない。何を作るか考えることにしよう。下記写真は、先日、料理上手な友人たちが持ってきてくれたデザート各種。こんなふうにテーブルに並べるのを目標にして。

15-9-24dessert.gif15-9-24dessert1.gif

 ところで、半年ほど前に初めて「アナと雪の女王」を見て、すっかりはまってしまった娘たち。昨年、日本で流行っていたことはまったく知らず、お友達にブルーレイを借りて見てから、珍しくまた見たいと言うので家用にも購入した。映画は英語版だが、日本語の「ありのままで」のPVもお気に入りで、それこそ飽きずに何度も見て、歌詞はもちろん、振りまですっかり覚えている。

 二人とも「エルサになりたい」と言うので、希望をかなえることにした。エルサのドレスに近いイメージのワンピースを着て、適当な布をマントにし、日本の100円ショップで買ってきた王冠をつけたら、なんちゃってエルサに変身。ひとりずつ曲に合わせて歌と振りを披露。そのようすを私がビデオに撮った。

 葵はちょっと恥ずかしそうにしていたが、美咲は、表情まで真似をしてエルサに成り切っていて、でも全然うまくなくて、私は笑いをこらえるのに一苦労。途中で、王冠が転がったり、音楽が止まったりとNGもあって、これ大きくなって見たら楽しいだろうなあと思える内容に。

 今年のサンタさんのプレゼントにも、エルサの衣装が欲しいと言っていて、昨日お友達のお姉ちゃんにサンタさんへの手紙を英語で書いてもらってとても大事にしているので、こんなに好きなら叶えてあげようと、今日ドレス用の薄い水色の生地を買ってきた。と言っても、私には作れないので、縫製屋に頼むつもり。うまく、そして期日までに(それが一番重要!)でき上がるといいのだけれど。

15-11-23.gif
 気分はすっかりエルサの二人

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/760-b8f5aeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)