スリランカの母子手帳
 ある方から、スリランカの育児に関しての質問メールがきた。「育児の会」の会報で、「世界のおっぱい・世界の育児」という特集を組むので、スリランカの情報を教えて欲しいというものだった。

 しかし、残念ながら私はまだ育児経験がないので、友人や知人にいろいろと聞いて情報を集めた。すると、意外にもスリランカにも「母子手帳」があることを知った。

 ユニセフが援助し、政府が発行している冊子で、出産の時の記録や予防注射、検診の記録を書き込めるようになっている。他にも育児のアドバイスが、イラスト入りでいろいろ書いてある。ぱらぱらと見たところでは、日本と大きな違いはなさそうだが、実際に子育てをしてみるといろいろな事があるんだろうなあと思う。

※参考までに、友人、知人から聞いた情報によると、「母乳にいい食べ物」は、ニガウリ、川魚、ハールメッソ(煮干しみたいなの)、若いジャックフルーツだそうです。

母子手帳
 スリランカの母子手帳
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/76-0039540c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スリランカ-ACCESS
スリランカスリランカ民主社会主義共和国(スリランカみんしゅしゃかいしゅぎきょうわこく)、通称スリランカは、南アジア、インド半島の南西にポーク海峡を介して存在する島国。1972年までは、セイロンと称していた。現在もこの国がある島は、セイロン島という。国名をスリ
国-ACCESS / 02/05, 06:03