

スリヤンガの誕生日
 セキや鼻水の風邪症状がないのに、昨日の午後、突然葵が発熱。昼食後、お昼寝をさせたら熱がぐんぐん上がって39.5度になり、つらそうだったので、パナドール・シロップ(アセトアミノフェン成分の解熱剤)を飲ませた。うちの娘たちは、濃いピンク色の甘い、このシロップが大好きで、喜んで飲む。しだいに熱が下がって、夕食はサツマイモのスープとチャパティを作ったら、普通に食べていた。

 夜、熱が上がるかなと心配してたが、微熱程度でよく眠り、今朝はすっきり。一応幼稚園は休ませたが、元気いっぱい。普段どおりご飯を食べ、遊んでいた。それで、スリヤンガと話したのが熱の理由。風邪でもないし、疲れでもなさそうだし、と考えて、もしかしたらと思い当たったのが、「葵を友人夫妻にあげちゃう」という話。

 実はうちの娘たち、スリランカのライス&カレーが嫌い。我が家の昼食は必ずライス&カレーなのに、いつも食べ終わるまでに時間がかかる。特に葵がひどく、皆が食べ終わってデザートを食べて、片づけも終わっているのにまだ食べていることもざら。これには私もスリヤンガも怒っていて、一昨日、あまりにもちんたらと食べているので、明日もそうやってタラタラと食べていたら、友人夫妻にあげちゃうと言ったのだ。

 この友人夫妻、義弟の職場の友人で、子どもがなく、うちに来るといつも美咲か葵が欲しいと半分冗談、でもけっこう本気で言うのだが、それを葵も知っていて、本当にあげられちゃうと思ったのかも。それで心配になって熱が出たという可能性もあるねという話になったのだ。今後、あげちゃう系の話はなしにしようと決めた。


クリームを狙ってねずみたちがやってきた

 数ヶ月前から空手を習い始めたスリヤンガ。週二回、家に先生に来てもらって、かなりまじめにやっている。10代の頃習っていたらしいが、そのおさらいをしつつ、試験も受け黒帯を目指すらしい。今年の誕生日プレゼントは、本人の希望によりワンダーコアという、日本で流行っている(いた?)トレーニングマシン。空手の先生からは、サンドバックをもらっていた。

 誕生日の日も、午後空手のレッスンがあって、それが終わってから先生も一緒にケーキでお祝い。最近イチゴが手に入りにくく、この日も見つからなかったので、生チョコケーキを。スポンジの間にはバナナを挟んだ。フルーツを飾らないと華やかさに欠けるよなと思いつつデコレーション。甘さ控えめ、ラム酒の香りがきいた大人の生チョコケーキになったが、娘たちもぱくぱく食べていた。

15-9-30.gif
いくつになっても歌をうたってもらうのは嬉しいよね

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

スリヤンガさん お誕生日 おめでとうございます!
空手、頑張ってくださいね。

れいこさん
相変わらずお料理上手ですね。
私には何をどうしてもあんなに綺麗なケーキは無理です・・・  
---------- 魚のHIROMI. URL│10/17. 23:51 [ 編集 ] -----

魚のHIROちゃん

こんにちは。
ありがとうございます。スリヤンガ、今さらですが強くなりたいみたいですw

私もできればケーキ作りたくないんですが、買えないので仕方なくです。でも作り続けていると、なんとか形になってくるもので、今では苦じゃなくなりました。スリランカ、「食べたいものは自分で作る!」が基本なので、イヤでも何でも作るようになります!
---------- Reiko. URL│10/20. 02:32 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/758-8d31cd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
