

誕生日プレゼントは自転車
 葵は4月、美咲は6月と、誕生日からずいぶん経ってしまったが、ようやく本人たち希望のプレゼント、自転車を買いに行った。美咲は幼稚園のときに一度買ったのだが、その数ヶ月後のインターの学校での運動会で使うから貸して欲しいと言われ、そのまま紛失。誰か持っていってしまったのか。いい加減な学校の対応にあきれ抗議したが、結局見つからなかった。

 そんなわけで、美咲はその自転車にほとんど乗ってないので、今回が初めてのようなもの。スリランカはひとつのお店での在庫が少ないので選択肢がほとんどないのが、それでもいくつかお店を回って、ちょうどサイズ違いで同じ色・デザインのものが見つかったので、それに決めた。

15-10-9riki1.gif
 試乗中。これがいい!と二人とも同意見

 そのお店はうちから4キロほど離れたところにあった。私は多少無理やりでも、車に乗せて帰ろうと思っていたが、スリヤンガが2台は無理だと言う。仕方なく、葵のは車に積んで、美咲のを私が乗って帰ろうと、お店の人に頼んで補助輪を取ってもらった。お店の人は、当然のように美咲が乗って帰ると思っている。

 「いやいや、私が乗るんです」と言うと、そのお店の人は私の顔を見つめたまま数秒固まり、「もう一度やってみましょう」とうまく二台とも押し込み載せてくれた。助手席に娘二人と座りながら、「お店の人、すごく焦ってたね」と笑い合っていたが、実際、いい大人の女性が新品の20インチ自転車に乗っていたら、道行く人が振り返っていたに違いない。

15-10-9riki.gif
リキ。自転車に乗りたがったら怒られたので、追いかけっこに。
暑い日はしんどいなあとハアハア


 車が走る道路は危ないので、まずは庭で練習。最初は、「後ろを押して」とうるさかったが、放っておいたらちゃんと走れるようになっていた。もうちょっと慣れたら、美咲は補助輪を外して練習しないと。なんだか葵のほうが先に乗れるようになりそうな気がする…。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/757-0e525ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
