美咲、7歳の誕生日
 もう1ヶ月以上前の話になってしまったが、美咲の誕生日の話題を。

 4月の葵の誕生日に、幼稚園のクラスメイトに手作りカップケーキを配ったので、美咲の誕生日のときも作ると約束をしていた。前日のお昼過ぎからオーブンはフル回転。全部で60個ちょっと焼き、冷めてからアイシングとアラザンで飾りつけ。これは葵の誕生日のときにやたらと時間がかかったので、助っ人を頼んでおいた。助っ人Kさんの活躍でお茶の時間には作業が終わった。

15-6cupcakes.jpg
 年に二回(娘たちの誕生日前)の大仕事

 学校のクラスメイトには、このカップケーキと、先日スリヤンガが日本に行った際に買ってきたカラフルな花柄の扇子をつけて配った。日本的なモノということで、クラスメイトだけでなく先生も喜んでもらえたらしい。

 誕生日の日は、美咲の一番の仲良しの子を呼んでケーキを食べる予定にしていたが、その子がちょうどこの頃大流行していた結膜炎にかかり来れなくなってしまったので、家族プラスKさんで祝うことに。美咲はイチゴのショートケーキがいいと言っていたが、残念ながらどのスーパーでも見つからず、今がシーズンのマンゴーで飾りつけ。

 バースデーケーキらしくしようと、今回初めてクッキースタンプを使って、「HAPPY BIRTHDAY MISAKI」 クッキーを作ってみた。が、作業が細かくて大変な割には、あまりきれいに焼き上がらなくてショック。誕生日のときはメッセージ入りクッキーを焼こうと思ってたけど、う~ん面倒でやらなそう。娘たちがスタンプ押せるようになってくれればいいんだけど。

 ここのところ冷蔵庫が調子悪くて、かなり冷えが甘いので、生クリームが柔らかめになってしまったが、それが逆に熟れたマンゴーとの相性が良くて、初めて作ったマンゴーショート、予想よりもかなりおいしかった。

15-6misakisbirthday1.gif

15-6misakisbirthday.gif
キャンドルの火を吹き消すのって嬉しいものよね

 今年の誕生日プレゼントは、自転車が欲しいとのリクエスト。私たちが住んでいるエリアには、子供が自転車を走らせられる公園はなく、道路は歩道はないし、車やトゥクトゥクの運転が荒く危ないので、とても走らせられない。仕方なく庭でとなるのだが、芝生なので自転車はこぎにくく走りにくい。美咲が幼稚園のときに補助輪付きの自転車を買ったが、ほとんど乗らずそのままになっていた。

 実際、庭以外では乗れる場所はないのだが、本人が乗りたいといっているので買ってあげようと思っている。先日ゴールで見たらちょうどいいサイズのは2種類しかなくて、美咲が色やデザインが気に入らないというのでまだ買っていない。来月からの夏休みに練習できるようその前に見つかるといいのだけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/749-ba2d3d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)