盆踊り大会 in コロンボ 2015
 今年もコロンボの盆踊り大会に行ってきた。これで何回目だろうと数えたら、2010年から参加しているので6回目。コロンボ在住のかたからは、「ヒッカドゥワから!遠路はるばる…」と言われるが、車の移動なのでそんなに遠くは感じない。

 今回は初めて、私も浴衣を着ていった。20代に買った浴衣を、まさかスリランカで着る機会が来るなんて、十数年前は夢にも思わなかった。20代にしては地味な色のを買っておいて良かった。久しぶりの浴衣、思ったより暑くはなく、背がしゃんと伸びる感じがいい。来年も着ていくかどうかは微妙だけど。

 行きの車の中で、「来年も盆踊り行こうね」と言ったのは美咲。まだ今年の会場に着いてすらないのに、来年のことを言うなんて! そんなに楽しみなんだなと思いつつ笑ってしまった。


 まだ明るい会場で。和太鼓の音が響き渡る…

 会場には予定どおり18時前に着き、あちらこちらで友人知人に会い、おしゃべりを楽しんだ。今年は出店数が増えたせいか、ほとんど並ぶ必要もなく、メニューが増えて選べるようになって良かった。

 美咲と葵のお目当ては金魚すくい。昨年よりは進歩したかなと思いきや、やっぱり今年も、美咲はなかなか採ろうとせず10分経過、20分経過…。横で葵はカップで金魚を採ろうとジャバジャバしているし。美咲には、もし金魚をすくえたら飼ってもいいと言ってあったので張り切っていたが、本気で採る気があるのか!と思うほどのトロさであっさり金魚にかわされ終了。

15-7-5bonodori1.gif
 「採れない…」と不服そうな美咲。それはあなたの腕しだい

 楽しかった盆踊り大会だったが、今年から運営メンバーが代わったのだろうか? 今までに比べ段取りが悪かったように思う。全体を見て、指示を出す人がいなかったのかな。

 気になったのが子供たちの踊りのとき。やぐらに上る子供の制限をしていて、「てらこやに参加している子」が最優先で、次に「前回やぐらに上ってない子」と言っていたが、それ以外で待っていた子は4人。やぐらの上の円はけっこう小さかったので、子供たちに声をかけてもう一歩外側に広がってくれれば全員上れるのに、ダメだと言う。

 それならそれで、やぐらの下で別に輪を作って踊るように案内してくれればいいのに、それもなし。子供たち、お手本となる踊れる人が近くにいないと踊れないのになあ。そういうときの、子供たち目線ではない、まったく柔軟性のない対応のしかたって、ああ日本的と思う。

 でも去年まではそんな雰囲気はなく、子供たちにできるだけ楽しんでもらおうという感じが伝わってきたんだけどなあ。すごく楽しそうに、やぐらの中央で太鼓たたいてくれていたお兄さんもいなかったし。残念。

 最後のお楽しみの抽選会。あれれ、随分賞品の質が下がったのでは。一等の航空券がなくなっていた。全日空からは航空券じゃなく「パスポートホルダー」だったし、どこかのホテルは宿泊券じゃなく、「20%引きの割引券」だった。なんだかさみしい。しかもスリランカ人も多く来ているのに、日本語の本というのもあった。「枕」というのも驚いたけど。いくら高級枕でも、スリランカ人は驚くよ。一等の賞品(の一部)に枕…。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

こんにちは いつもブログ拝見しています
私はスリランカに来て三年ですが、懐かしいですね盆踊り
ところでこの盆踊りって日本人会に参加していなくても行けるのでしょうか?
事前に何か許可のような招待状?が必要ですか
毎年気になってはいるのですが…
教えてください
よろしくお願いします
---------- のんち. URL│07/06. 10:19 [ 編集 ] -----

お会いできて、嬉しかったです。
私は初めての参加だったので分かりませんでしたが、少し違ってきていたんですね。
”金魚すくい”娘が主人と行ったので見てませんが、シッカリと取って来ました。来年に期待ですね!
Rさん滞在中、お会いできると良いですね♪
---------- マンゴー. URL│07/06. 12:30 [ 編集 ] -----

のんちさん

こんにちは。
盆踊りは毎年7月の土曜日に行われていて、日本人なら誰でも参加できます。
ただ、家族以外のスリランカ人は招待状が必要なので、事前にもらっておくといいと思います。

下記は、日本人会のHPの、今年の盆踊りの案内です。ご参考までに。ぜひ来年はご参加ください!
http://srilanka-nihonjinkai.r-cms.biz/topics_detail30/id=244
---------- Reiko. URL│07/07. 01:10 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
金魚すくい、いつになったら採ることができるのか。金魚の世話が自分でできるようになってからにして欲しいと思っていますw

Rさん滞在中、ぜひお会いしましょうね。
---------- Reiko. URL│07/07. 01:49 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/748-7afe6f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)