スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワ!2015
 明けましておめでとうございます。今年も新年らしい暑い一日となりました。

 今年の新年は、真昼間の13時47分。朝の7時23分からは、プンニャ・カーラヤ(ノナガタヤ)といって、太陽が魚座から牡羊座に移動している縁起の悪い時間になるので、火や水を使うのはもちろんのこと、働いたりしてはだめ。基本的にお寺や家の中で、静かにお祈りをしたり、瞑想をするのが勧められるくらいなので、午前中に来客があることはない。ゆっくり過ごせる時間なのだ。

 それをいいことに、朝ごはんを食べた後、スリヤンガと娘たちがテレビで新年の特別番組をだらだらと見ているので、私はベッドで一人のんびり。本を読みながらうとうととしてしまった。はっと目を覚ますと新年目前。慌ててシャワーを浴びて着替えたところで、一斉に爆竹が鳴り出した。

 「火入れ」は14時5分。今年の恵方である東を向いて、この一年の家族の健康と幸せを祈りながら火をつけた。「初ご飯」の14時42分までに37分しかないので、急いで用意をしないとならない。あらかじめ削っておいたココナツでミルクを絞り、キリバトの用意。テーブルにはバナナやキャウンなどの、おなじみ縁起物のお菓子を並べる。

 なんとかぎりぎりセーフでキリバトが炊き上がり、テーブルの前で42分になるのを待つ。今年のラッキーカラーは赤だが、もちろん赤い服は用意していない。が、ちょうど先日スリヤンガが赤っぽい色のシャツを買ってきたので、我が家代表ということでそれを着る。そこでまた爆竹が鳴り、今年初めてのご飯を食べる。朝から何も食べてなかったので、より美味しく感じた。

 ささっと食べて、出かける用意。片道30分程度で行ける家々への新年の挨拶回り。今日のノルマは5軒。が、意外とスムーズに進んで、今日だけで7軒回れた。とても全部の家でお茶を飲むのは無理なので、ちょっとお菓子をつまむ程度だが、それでもお腹はパンパン。スリランカのお菓子が苦手な私には、この期間は甘いもの地獄。でも、何も食べないと失礼になるので、なかなか断れないのだ。

 あとは明日、もう一日で、主なところは済ませてしまおうと思っている。そしてその後は、同じような数だけ我が家にも訪ねてくるわけで、今週はバタバタと新年らしい日々を過ごすことになりそう。あさっては運動会に参加する予定になっていて、美咲は賞品がもらえるよう頑張ると張り切っている。

 相変わらずのこんな私たちですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 皆さまにとっても素敵な一年になりますように! お祈り申し上げます。

15-4-14family.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

明けましておめでとうございます。
いつもブログ・twitter、楽しませて頂いています。

ストーカーのように陰ながら・・・・が多いのですが
今日は久しぶりに勇気を出してコメントさせて頂きました。

reikoさん御家族にとって、良い1年になりますように♪
---------- マンゴー. URL│04/15. 18:59 [ 編集 ] -----
おめでとうございます!
笑顔溢れる一年と
なりますように!

みなさまの健康とご多幸を、
お祈りいたします!

シスターや施設の子供たちちにも、
宜しくお伝えください(o^^o)
---------- TOMOCO☆. URL│04/16. 00:17 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

ありがとうございます。
マンゴーさんご家族にとっても、素敵な一年になりますように!

今年もマイペースな更新になるかと思いますが、
どうぞお付き合いくださいませ!
---------- Reiko. URL│04/16. 03:00 [ 編集 ] -----

TOMOCO☆さん

ありがとうございます。
シスターや子供たちにもお伝えしておきます。

TOMOCO☆さんにとっても、素敵な一年になりますように!
今年もよろしくお願いします!
---------- Reiko. URL│04/16. 03:23 [ 編集 ] -----

おめでとうございます!
お正月を知ったのは、当日の夕食時でした・・・。
キリぼこぼこもなく、あっけなく過ぎました・・。
---------- みーふー. URL│04/20. 19:58 [ 編集 ] -----

みーひーさん

返信遅くなりましたが、
おめでとうございます!

今年の新年の休みは短くて、本当にあっという間でした。
先生たちも、「休みが少ない…」と嘆いていましたw

今年もよろしくお願いします。
---------- Reiko. URL│04/26. 00:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/743-f2ccd52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)