真っ赤なシナモンの葉
 我が家の裏手はシナモン畑。ここ数日、そのシナモンの木々が赤く色づいている。私はてっきり花だと思ったのだが、よく見れば葉っぱ。スリヤンガに聞くと、若葉がこんな色になるのだという。

 近くに行ってもっとよく見たいところだが、まだシナモンが若く、成長させている途中なので(つまりほったらかしなので、シナモン以外の木や草がたくさん生えていてジャングル状態)、中に入ることができない。

 ときおり風にのってシナモンの香りが漂ってくると、思わず深呼吸してしまう。小さいときは「ニッキ飴」が大嫌いだったけど、いつしかシナモンの香りや味が大好きになった。

赤いシナモン葉
 中央がシナモンの木


01/20. 23:02 [ 自然 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

いつもHP楽しく拝見しています。
シナモンの若葉が赤いとは!意外でした・・・。
シナモンの葉もシナモンのあの味なんですよね。

今数ヶ月後のスリランカ滞在について検討している所です。
その件で今後お問い合わせさせて頂くかもしれません。
その節は宜しくお願い致します!v-278
---------- Lanka Style. URL│01/29. 18:03 [ 編集 ] -----

Lanka Styleさん

「初コメント」ありがとうございます。
実は私も3年近くこちらに住んでいて、葉が赤くなることに今年初めて気が付きました。
葉っぱをクチャクチャと手でもむと、フワーっとシナモンのいい香りが漂ってきます。ちょっと青くさいですが、シナモンの味がします。

ぜひぜひご連絡ください。スリランカでお待ちしています。

---------- Reiko. URL│01/29. 22:14 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/74-dfd7dbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)