ビーチ三昧
 あっという間に1月が終わり、立春も過ぎ、2月も半ば。先日クリスマスツリーを片付けたような気がしてたけど、そろそろお雛さまを飾る時期と思うと、季節の移り変わりを感じるなあ。

 ガソリンやガスをはじめ、いくつかの生活必需品の値下げが発表され、今のところ国民の期待に応えている新政権。あとは前政権関係者の汚職をどこまで追求できるか気になるところ。シリセーナ大統領は、行事はシンプルに行い余計なお金をかけず、妻の手弁当を愛し、朝のジョギングの最中にウェディングカップルの写真撮影にも気さくに応じと、庶民派をアピール。反対派だった人たちにも、好意的に迎えられていると思う。

15-2-7sirisena.jpg
画像は@Sri Lanka Tweetから

 ところで、海のシーズン真っ只中のヒッカドゥワ。ビーチ近くに住んでいながら海には月に1~2回程度と、あまり行ってないのだが、1月は学校の休みが多かったこともありよく遊びに行った。

15-2-1fish.gif

 岩場やコーラルのあるところは、魚がウジャウジャいて、浅瀬でもパンを持って入ると魚が集まってくる。美咲はいつもその魚をつかまえようとするが、もちろん一匹もつかまえたことはない。

 美咲と葵はまだ浮き輪。波が来るので、それでもけっこう楽しい。美咲は時折、水中メガネをつけて潜ることも。「魚が見えた!」と言っているが、まだほんの数秒。美咲用のシュノーケルもフィンもあるのだが、出番はもうちょっと先のよう。

15-2-1swimming.gif

 葵は、水の中より砂遊びのほうが楽しい。お団子やケーキを作ったり、トンネルを掘ったり。そして自分が埋まるのも好き。あと2ヶ月ちょっとのシーズン中、なるべく海に連れて行ってあげたいと思う。

15-2-1swimming1.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

初コメントです☆

ヒッカドゥワ、楽しそうですね!
こちらの方は海で遊んでいる人がおらず、
私一人で遊ぶのもなんだか気が引けてしまい、
スリランカに来て半年ですがまだ海で遊んでいません(笑)
いつか行けたらいいな、ヒッカドゥワ(^o^)/
---------- ふらんまり. URL│03/01. 13:02 [ 編集 ] -----

ふらんまりさん

初めまして。コメントありがとうございます。

ヒッカドゥワはスリランカ有数のリゾート地ですが、
数年前までは海に入っているのは外国人ばかりで、
スリランカ人はグラスボトムボートに乗るくらいだったのですが、
最近、土日はスリランカ人で大賑わい。
子供や若い子中心ですが、波があまりこない浅瀬で楽しそうに遊んでいます。

場所によっては、潮の流れがきつかったりするので、
人がいない場所で遊ぶのは危ないかも。
しかも水着だと、好奇心の的になるので、
遊ぶならTシャツ&短パンがいいと思います。

ヒッカドゥワのシーズンは11月~4月なので、
機会がありましたら遊びに来てくださいね。
---------- Reiko. URL│03/01. 21:18 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/736-2898fed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)