

ヤーラ国立公園、ブロックⅡ&Ⅴでサファリ
 一応乾季に入り、ヒッカドゥワのビーチも泳ぎやすくなってきて、ツーリストも増えてきた。が、今月もけっこう雨が降っている。それも、バケツをひっくりかえしたような土砂降りで、雷も凄まじい。そんな中、晴れ間を縫って、畑の土の改良のため、、朝2時間ほど農作業をしている。今は土を耕し、石と根っこ拾い。暑いとなかなか作業が進まないが、美咲を学校に送り出した後の7時半から2時間というのが程よい感じで、いいエクササイズになっている気がする。

 ところで、9月に行ったのだからもう2ヶ月以上前の話になるが、初めて行った所なので、ヤーラ国立公園・カタラガマ側のブロックⅡとⅤでのサファリを報告しておこうと思う。毎年ヤーラ国立公園は、9月前後の一ヶ月間、水不足のため閉園するが、その間近くでサファリに行けるとしたら、ブンドゥラ保護区とこのカタラガマ側のブロック。

 ティッサマハラーマを抜けて、カタラガマ方面に走ったところに、公園事務所がある。途中の道路では、すっかりおなじみのおねだり象の姿が。道路の上で、半分通せんぼをしているので、何かあげずにはいられない。バナナは飽きているらしく、スイカをあげたら喜んで食べていた。しかし、野生の象がこの状態、いいんだろうかと心配になる。

14-9-6yala.gif
 窓から手を出しスイカをあげると、慣れた感じで受け取っていた。


 公園事務所。ここでチケットを買う

 公園内には大きな湖とダムがあるのだが、たくさんの木が立ち枯れしていて不思議な雰囲気。こんな景色、スリランカはもちろん、他でも見たことない。ファンタジー映画の撮影に使えそう。この景色を見られただけでも、ここに来て良かったと思ったほど。

14-9-6yala4.gif
 湖と枯れ木と空が不思議な雰囲気

14-9-6yala3.gif
 ワニもたくさんいた。残り少なくなった水場の近くで日向ぼっこ

 前日はヒョウが出たそうだが、この日は見られなかった。でも、ジャッカルを2組見て、しかもそのうちの一匹がサルの赤ちゃんを捕まえる瞬間を見ることができた。「食物連鎖」について興味があり、普段から「しまじろう(トラ)とみみりん(ウサギ)が仲いいのは変だよね。なんで食べないの?」と言っているくらいの娘たちなので、「サルの赤ちゃん、かわいそう!」とならず、冷静に「ジャッカルがサル捕まえたね」と言っていて、ちゃんと自然界のルールがわかってきているようで安心する。

 象は公園内で見られなかったが、薄暗くなった帰り道、国道沿いに子象も含めて全部で10数頭も象が出てきていた。いつもと違うサファリ、なかなか面白かった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/726-f32ca613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
