ヌワラエリヤ小旅行(4) ~ホートンプレインズ国立公園(後編) 2014
 ホートンプレインズ国立公園トレッキングの続き。
 草原の中を1時間あまり歩くと、急に森林の中に入る。道はアップダウンが激しくなり、岩がゴロゴロしていたり、木の太い根が出ていたりして歩きにくい。手を使うほどではないが、雨が降って濡れていると滑るので注意が必要。

14-7-27c.gif
 細い道が続く。雨が降ると滑りやすいので注意

 しばらく歩くとゴーという音が聞こえてくる。細い道を降りていくと、ベイカーの滝が見えてくる。滝の前に展望スペースがあって、ベンチもあるので、そこに座ってひと休み。チョコレートやビスケットを食べ、糖分補給。美咲と葵は、ここぞとばかりに食べている。すっかり元気になって出発。次はここでの最大のみどころワールズ・エンドだ。

14-7-27waterfall.gif
 Baker's Fall 高さはないけど水量はあって迫力満点

 ベイカーの滝から45分ほど歩いてワールズ・エンド(地の果て)に到着。ちょうど霧が晴れて、1000m以上の絶壁と、山間の集落まできれいに見えた。もちろん柵なんて付いていない。葵がチョロチョロして落ちては危ないので、しっかりつかまえておいた。ここまでは時折外国人観光客とすれ違うくらいだったが、さすがにワールズ・エンドは人でいっぱい。

14-7-27worldends.gif
 ここが地の果てWorld's End。ものすごい断崖絶壁

14-7-27b.gif
 ワラワラと記念撮影をする観光客たち

 スリランカ人のグループもけっこういたが、高所恐怖症の人が多いのか、皆随分遠くから写真を撮っている。断崖絶壁をのぞきこもうというような人はいなかった。ちなみにスリヤンガも、まったく近寄らず、平気で下をのぞきこむ私に「もっと離れて!」としきりに言う。友人ドゥミットに、「もし落ちたらレスキューしてくれる?」と聞いたら、「無理だよ」と即答された。途中でひっかかっていれば、彼ならヘリからロープで下りてきてくれると思うんだけど。

 その後ちょっと行くと、リトル・ワールズ・エンドという、さっきのよりスケールが小さい崖がある。さらっと通り、森林の中の道を歩く。残り4キロほど。美咲はまったく疲れを見せず、ひたすら先頭を歩いていく。葵は肩車をしてもらったり、美咲に手をひいてもらったりしながら、これまたよく歩いた。

14-7-27d.gif

 このあたりの道で、たくさんのスリランカ人グループとすれ違ったが、ヒールのあるサンダルや裸足の人もいて驚いた。しかも半そで一枚だったり。決して寒さや歩くのに慣れているわけではなく、まったく知識もなく来てしまったんだろう。でこぼこ道にかなり難儀していた。途中パラパラと雨が降ってきても、誰もレインコートはもちろん持っていないし、帽子をかぶっている人も少なかった。スリランカ人、標高2000mの国立公園をなめすぎだと思う。

14-7-27e.gif
 きれいな清水。魚を取りたいと騒ぐ美咲と葵


 金魚すくいでもまったくかすりもしないのに、小川の魚を手づかみできるわけはないよ、美咲。ちなみにこの国立公園内では、魚はもちろん、動植物すべて採取は禁じられている。きれいな蘭の花とか見つけたら、スリランカ人は平気で持ち帰りそうだが、ここには小さな花ばかり。スリランカ人好みの花がなくて良かった。

 そして、トータル4時間半ほどかかってオフィスに到着。スニーカーをはいていたためか、まったく疲れはなかった。ドゥミットのおかげで、葵を抱っこする必要もなかったのも大きかった。私よりもバテ気味だったスリヤンガは、本当にドゥミットさまさまだ。

 国立公園に入るときにオフィスで名前などを書いていたので、出るときにチェックするかと思いきや、何もしていなかった。万が一遭難してもわからないということか。危険な動物はいないし、道も危なくはないが、やはりここは一人ではなく、複数で来ることをお勧めする。

14-7-27g.gif
 草を食べていたサンバーが私の気配に気がついて顔をあげた

 車に乗りしばらく走ると、草を食べているサンバーがいた。人に慣れているようすで、車から降りて近づいていっても逃げなかった。今回のトレッキングでの心残りは、ほとんど生き物を見られなかったこと。次回は風がないいい天気であることを願って、また来ようと思う。

・ヌワラエリヤ小旅行(1) 2014
・ヌワラエリヤ小旅行(2)~列車の旅 2014
・ヌワラエリヤ小旅行(3)~ホートンプレインズ国立公園(前編) 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
---------- 鬼藤千春の小説. URL│08/08. 04:37 [ 編集 ] -----
ヤーラ国立公園について
初めまして。
来月、9月の2週目から1週間ほど、スリランカへ旅行に行きます(^^)

スリランカの知識が少なく、こちらのブログ、大変参考にさせて頂いてます。
スリランカの生活、とても素敵です!!
昨日のヤーラ国立公園は、9/1から閉園とブログに記してありましたが、今年はいつから閉園か教えていただけますか??(^^)


---------- m.sato. URL│08/12. 20:08 [ 編集 ] -----

鬼頭千春さま

訪問ありがとうございます。
私も貴ブログ拝見させていただきます。
---------- Reiko. URL│08/18. 21:48 [ 編集 ] -----

m.satoさま

はじめまして。
ヤーラ国立公園の閉園は9月1日からの予定です。
ただそれまでに雨が降れば閉園の時期がずれる可能性がありますが、
今のところ水が少なく、政府の野生局が公園内に水を補給している状況です。

通常、ヤーラ国立公園が閉園している時期は、近くのブンドゥラ保護区にご案内することが多いですが、
もしくはウダワラウェ国立公園でもよろしいかもしれません。
現地で動物がいるかどうか確認してみてください。

どうぞスリランカ旅行楽しんでいらしてくださいね。
---------- Reiko. URL│08/18. 21:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/719-d02d0b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)