ヌワラエリヤ小旅行(1) 2014
 7月に入り、夏休み直前の予約や問い合わせが相次ぎ、バタバタと過ごしていて、あっという間に半ばを過ぎてしまった。そんな中、先週末、ポッとスケジュールが空いたので、久しぶりにヌワラエリヤに出かけた。ヌワラエリヤのホテル視察と、私がまだ行ったことがなかったホートンプレインズ国立公園のトレッキング、ヌワラエリヤ近郊の列車の旅が目的。

初日は、朝4時にヒッカドゥワを出発。高速を使ってコッターワまで行き、アヴィッサウェラ、ハットン経由でヌワラエリヤに向かう。途中、こまめに休憩しながら行ったので、ヌワラエリヤに着いたのは11時近く。このエリアは、霧や小雨が多いが、この日は加えて強い風が吹き荒れていて寒い。さすがに半袖ではいられず、慌てて長袖を着込む。

下界とは風景が一転。山間に紅茶畑が広がる

勢いよく流れ落ちる滝は迫力満点

紅茶畑の中のお店で。寒いと一層、甘い紅茶がおいしい

高台のホテルに泊まったので、部屋からはヌワラエリヤの町や湖を一望でき、こんなきれいな風景が広がる。
 ただ、今回は本当に寒かった。ホテルの寒暖計は15度程度だったが、風や霧のせいか体感温度はもっと低くて、カーディガンを羽織るだけでは耐え切れず、フリースまで着ていたほど。念のため持っていって良かった。

ヌワラエリヤの眺め。まるで絵本のよう

早朝にトレッキングするホートンプレインズ国立公園はもっと寒いに違いないと、町にレインコートと美咲の上着を買いに行った。ウィンドジャケットやフリースなど、スリランカでは一番の品揃え。外国人だけじゃなく、スリランカ人も上着やニット帽を買う姿を見かけた。

買い物を終えてのポーズ

上の写真、美咲と葵は、なぜか「とんとんとんとんひげじいさん」ポーズをしているが、美咲の後ろの屋台にご注目(赤↑)。強風のため横倒しになっている。それほど前夜の風はすごかったのだ。ニュースでも、ヌワラエリヤ地域の家の屋根や瓦が、強風のため吹き飛ばされたと言っていた。

ただ、幸いなことにこの悪天候はこの日限り。翌日の列車の旅はとても天気が良くて、山間の風景を楽しめた。そのようすは次回に…。

・ヌワラエリヤ小旅行(2)~列車の旅 2014
・ヌワラエリヤ小旅行(3)~ホートンプレインズ国立公園(前編) 2014
・ヌワラエリヤ小旅行(4)~ホートンプレインズ国立公園(後編) 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、おねがいします

---------- kimiki. URL│07/18. 04:36 [ 編集 ] -----
たのしそー!
いつもブログ、tweet楽しく読ませていただいてますよ。今回は思わず地図を広げ地名をたどりました。ヌワラエリヤはそこまで寒くなるとは知りませんでした。ホテルにヒーターがあったのは見たんですが本当に必要なんですね。そしてお子さん達が頑張って歩いた事は素晴らしいです。ひげじいさんの写真、笑いますねー!どんどん大きくなって…なんだかチョット寂しくとり残されたような気持ちの私。早く行きたーい!みなさんお身体に気をつけて下さいね。
---------- あーちゃん. URL│07/18. 19:15 [ 編集 ] -----

kimikiさん
ありがとうございます。ヌワラエリヤ、一味違ったスリランカを楽しめます。
---------- Reiko. URL│07/22. 13:56 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

個人的には寒いところ好きなので、「霧でかすむ紅茶畑」のような色彩の少ない風景も空きなのですが、今回は寒すぎました! ヒーターの前で手をこすり合わせたほどですからw。

今回は娘たちの成長のほどを確認できた旅でもありました。
これなら、世界中どこへ連れて行っても大丈夫かなと。次はキャンプに行きたいです!
---------- Reiko. URL│07/22. 14:01 [ 編集 ] -----