ヒッカドゥワのペラヘラ祭り
 今年ヒッカドゥワでは、ポソン月にいくつかのペラヘラ祭りがあったので、その紹介を。
 6月15日にはカルーペ寺院主催のペラヘラ祭り。予定を1時間半ほど遅れて始まったが、午後3時過ぎでもまだまだ日は高く、日差しは強い。ダンサーの女の子たちはアスファルトが熱いと、代わる代わるテーピングを足裏に貼っていた。

 小さなペラヘラだと思っていたのに、象が7頭も参加。ルートがヒッカドゥワのビーチタウン寄りではなく、ヒッカドゥワ北側のゴールロード沿いだったので、沿道には人が少なくてゆっくり見られた。一通りのダンスのパフォーマンスがあり、行列が通り過ぎるのに30分ほどと、ちょうどいい規模のペラヘラだった。

14-6-19perahera.gif
子象も参加。ちょうど美咲と葵くらいの年かな

14-6-19perahera1.gif
仏舎利塔をのせる象は、象牙のある雄象が選ばれる

14-6-19perahera3.gif
「写真撮って」とポーズを決めるダンサーたち

14-6-22aoi.gif
小坊主くんたちに聖水をかけてもらう葵

 翌週の6月22日には、ヘッティゴダ寺院主催のペラヘラ祭り。案内の看板に、「象20頭が参列」と書いてあり、地元の人は皆楽しみにしていた。今までこのへんのペラヘラだと1~2頭の象が参列していたらいいほうで、張りぼての象のときもあったほど。それが20頭!ヒッカドゥワもだいぶ景気が良くなったということだろう。

 こちらも予定を数時間遅れてのスタート。ちょうど中間地点にあたるバススタンドのあたりはかなりの人が集まっていた。日曜日とあって子供連れが多く、それを当て込んで風船やアイスクリーム、ポップコーンと、物売りが次から次へとやって来るので、葵をなだめすかすのが大変。

14-6-21.jpg
ヒッカドゥワ・バススタンド近く。どんどん人が集まってくる

 ペラヘラが始まると、無理やり前に入ってこようとする人もいて、かなりギュウギュウ状態。子供たちを前にしてその後ろにいたので、写真は撮りにくかったが、とりあえず20頭の象がいるかの確認だけでもと、象だけは全部写真を撮った。結果、ちゃんと20頭参列していた。象がいると華やかでいい。子供たちも大喜びだった。

 追記: ちなみに、象一頭を呼ぶためにかかる費用は30,000ルピー(約24,000円)なり。予想より安い。希望すれば寄付者が象の上に乗ってペラヘラに参加することもできるらしい。そういえば何人か、キャンディ王朝時代の衣装を着て象に乗っていたが、寄付した関係者だったのか。

14-6-22perahera1.gif
14-6-22perahera2.gif
14-6-22perahera33.gif
14-6-22perahera5.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

こんにちは。
ファッションショーみたいですね♪
reikoさんのお陰で、行かなくても楽しめた気がします。
---------- マンゴー. URL│06/29. 10:14 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

象たちの衣装、こうやって見てみますと、
ちゃんとかぶらない色彩&デザインになっているんですね。
楽しんでいただけて嬉しいです。
---------- Reiko. URL│07/01. 22:07 [ 編集 ] -----
素敵!
REIKOさん

そのお祭り!ゾウ好きな私にはたまらない祭り!
我が家は、
シギリアでネギってこうにしたゾウのタペストリー、
ゾウの置物…
象だらけです。
ラッキーアイテム☆

スリランカが恋しい…
---------- TOMOCO☆. URL│07/03. 18:00 [ 編集 ] -----

TOMOCO☆さん

ペラヘラが行われるこの時期、象さんたちも忙しいのでしょう。
道路を走っていると、トラックで運ばれていく象さんたちをよく見かけます。

ぜひ次回は7~8月にいらしてください!
ペラヘラ祭り、ご案内しますよ。
---------- Reiko. URL│07/07. 14:15 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/714-d4291557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)