一日遅れの誕生日
 先々週の土曜日に、2週間あまりの日本滞在からスリランカに戻った。日本ではずっと喉の調子が悪かったのだが、スリランカに戻り、毎日、セキに効くと言われるアンブル・ドダン(という名の柑橘系の果物)を絞ったジュースを飲んでいたら、すっかり良くなった。

 日本滞在、本当はもう少し後ろの日程にしたかったのだが、6月7日のフライトで戻ったのは美咲の誕生日に間に合わせるため。今回、日本には葵を連れて行き、美咲はお留守番。事前にちゃんと話をして本人も納得したようすだったが、出発の数日前に私がスーツケースに荷物を詰め始めると、「美咲の洋服も入れて。美咲も一緒に行く」と泣いた。

 そんな美咲は、私たちの帰国を指折り数えて待っていて、加えて、私たちが帰国するとすぐに来る自分の誕生日をなおさら楽しみにしていたのだ。誕生日プレゼントは美咲の希望のものを日本で買って用意した。

 ところが誕生日の前日のこと。午後から美咲のバレエ教室がゴールであるので、私も一緒に行っていくつかの用事を片付けようと思っていた。が、美咲がお昼のライス&カレーを嫌がり、ダラダラと食べていてなかなか食事が終わらない。うちの娘たち、困ったことにスリランカのライス&カレーがあまり好きではない。好きな和食や洋食だとペロッと食べるのに、ライス&カレーだと食べるのに時間がかかること! それでいつもスリヤンガや私に怒られることが多いのだ。

 この日は、出かける時間が迫っているのに、一向に食べるスピードを上げようとしない美咲に私が激怒。バレエもゴールも行かない、明日の誕生会もなし(夜焼こうと思っていたスポンジケーキは作らない!)宣言をした。美咲が後から泣いて謝っても、もう遅い。誕生会に来る予定だった人には、申し訳なく思いつつ、電話で中止の連絡を入れた。

 その後、だいぶ反省したようすなので、翌日家族だけでお祝いすることにし、10日の夜スポンジケーキを焼くことにした。毎回作るたびに、卵を「別立て」で作ろうか、「共立て」で作ろうかと迷うのだが、この日は別立てにした。が、おかしい。日本で買ってきたミキサーを使っていると言うのに、いっこうにメレンゲにならない。ちょっと黄身が入ってしまったからか、もしくはボウルに水分が残っていたからか。

 本当は、もう一度卵を割り、やり直せば良かったのだが、この日は知人宅にもケーキをあげようと、2個分のスポンジ、卵7個を使っていたので、なんとかこのままできないかと思い、「共立て」で作ってみることにした。泡立たない卵白のボウルに、分けておいた卵黄を加え泡立てると、なんとか角が立つほどになった。良かったとそのまま生地を作り、型に流し込んでオーブンに入れた。

 焼けるのを待っている間片づけをしていると、砂糖が入ったボウルがあった。実はこれ、「別立て」で作る場合、卵黄に入れるはずだった砂糖だった。「共立て」にしたのに、この砂糖を加えるのをすっかり忘れていた。大失敗。分量の半分の砂糖を入れ忘れたことになる。甘さはともかく、焼き上がりはボソボソ。お菓子の失敗って、料理みたいに挽回できないからへこむ。

 このときすでに23時をまわっている。どうしよう?と迷ったが、一年に一度の美咲の誕生日。ケーキくらいおいしいのを焼いてあげたい。もう一度、最初から作り直した。今度は失敗なくできあがり。 

 そして翌朝のケーキのデコレーション。大人っぽい雰囲気に仕上げようと、日本で買ってきたサントノーレの絞り口を張り切って使ったものの、スリランカの気候だと生クリームがどうしても柔らかくなってダレてしまうので、きれいな山形にならない。ショック。仕方なく、いつもどおり普通のデコレーションで仕上げた。

14-6-11misakicake.jpg
 歌をうたってもらい幸せそうな美咲

 プレゼントはずっと欲しいと言っていた腕時計。しっかり時間を言えるようになることを期待して。絵本は、私の好みでエロール・ル・カインの「いばらひめ」。美咲はお姫さまシリーズの絵本が好きなので、ちょっとずつ揃えていってあげよう。背がヒョロヒョロと伸びて、だいぶお姉さんらしくなった美咲。今年から始めたバレエ教室も楽しんでやっているようす。この調子で、いろんなことに興味を持ちながら成長して欲しいなあ。

14-6-11misakicake2.jpg
 美咲と一緒に、葵も色違いでプレゼントをもらいご機嫌♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント
美咲ちゃん お誕生日おめでとう!
美咲ちゃん♪

おめでとう!

元気そうな2人の天使に癒されます!


レイコさん
おだいじに〜(^^)/~~~

日本は
いや〜な梅雨真っ盛りです。

ブログ楽しみにしてます!
---------- TOMOCO☆. URL│06/22. 13:42 [ 編集 ] -----

TOMOCO☆さん

ありがとうございます。
うるさすぎるくらいですが、二人とも元気はあり余っているようです。

梅雨の時期、体調を崩しやすいと思うので、ご自愛くださいね。
ブログ、がんばって書きます!
---------- Reiko. URL│06/24. 04:18 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/709-91e485c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)