スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワ!2014
 スリランカ、暑い暑い新年を迎えました。あけましておめでとうございます。今年一年もどうぞよろしくお願いします。

 適当な我が家の家族写真が見つからなかったので、スリランカを代表するこの"ご一家"に登場していただきました。ご存知、大統領一家の新年の「火入れ」のようす。→詳細はこちらで(Onlanka News)

14-4-14aa.gif ファーストレディが今年はどんなサリーで登場してくれるのか、夫婦、家族のコーディネートはどんなのかと楽しみにしていたのに、みんな揃って真っ白。お葬式か、はたまたダーネ(法事)かという装い。

 事前に私はチェックしていなかったのだが、今年のラッキーカラーは白だったんですと。大統領はまったくいつも通りだし、夫人も面白みなし。それにしてもお正月だというのに地味な絵だなあと思いつつ、白をそういう色として捉えている自分がすっかりスリランカ人の視点になっているのに気付く。 


 今年は、14日の朝7時37分に新年となり、10時17分が「火入れ」、11時5分が「初ご飯」というスケジュール。本当は11時5分まで朝食抜きで過ごさないといけないのだが、ガスコンロを使わなければいいだろうというマイ・ルールで用意。ホームベーカリーでパンを焼き、電気コンロでお湯を沸かしてお茶をいれ、普通に朝食を食べた。

 そして10時17分に「火入れ」を済まし、普段ならテレビを見ながらのんびりキリバットゥなどの「初ご飯」を用意すればいいのだが、今年は「火入れ」から「初ご飯」までがわずか48分。その後、スリヤンガの実家に行き、昼食を食べることになっていたので、出かける準備もしなければならない。テレビなど見ている暇などなく、忙しかった。

 14日、15日と、新年のご挨拶めぐりをしつつ、我が家に訪れる人を迎え、あっという間に過ぎ去った。昨日は、いきなりお昼前に友人ファミリー&親戚16人が来ると連絡があったが、今から昼食の用意は無理!とスリヤンガに言い切り、お茶とお菓子で応対。無事乗り切った。

 今日16日は、ビーチでの運動会に参加してきたのだが、そのようすは明日にでも。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

明けましておめでとうございます!
本年も、Reikoさん一家にとって良い年になることを祈念しています。

大統領一家だけでなく、スリランカの田舎にまで、
良いことが訪れるといいなあ。


カーサ・ブルータスを買ってきました。
美咲ちゃん、立派にモデルの役目を果たしていますね~
ホンマタカシに撮ってもらえるなんて、うらやましい!
美咲ちゃんならモデルとして気に入ったと思います。

---------- KaluGanga. URL│04/20. 20:21 [ 編集 ] -----

Kalu Gangaさん

あけましておめでとうございます!
ありがとうございます。

ホンマ氏には、家族写真も撮ってもらいました。
先日送っていただいたので、今お店に頼んで額装してもらっています。

雑誌にうつっているのは、「葵」のほうですよ。
美咲は日本でも来年小学校の年ですから、だいぶ大きくなっています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
---------- Reiko. URL│05/04. 03:46 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/704-36abba0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)