

新年の準備ほぼ完了
 あさっての新年を控え、大掃除もあらかた終わり、昨日食料の買出しとお酒を仕入れたので、あとは明日、新年のお客様用のお菓子を作ればいいだけとなった。ならばのんびり過ごしたいところだが、先週から無計画な断水が続いていて、かなり水に気を遣わなくてはならないのだ。

 本格的に雨が降り始める前の、この新年前が一年で一番暑いのだが、ヒッカドゥワ・エリアでこんなに頻繁に断水があるのは初めて。確かに雨は少ないが、我が家の井戸もそんなに水位が下がってないので、本当に水が足りないんだろうかと疑問に思っている。洗濯のタイミングとかがあるから、断水の時間帯を発表してくれればいいものの、まったくなし。何度か水道会社に電話してみたが、いつも話し中でつながらなかった。

 ただ、ほとんどの家は井戸水と兼用しているので、水道が出なくてもあまり支障ないのも事実。実際、近所の人は「昨日、水来てなかったわねえ」程度で、困ったようすはまったくないし、私のように「断水予定を連絡せい!」と腹を立てている人もいない。

*    *    *    *    *

 ところで話は変わるが、リキのようすをブログで全然紹介していないことが気になっていた。しかしリキを写真に収めるのは至難の業なのだ。カメラを向けると、こんな風に走ってきてジャンプするので、勢いでカメラを壊されないかといつもヒヤヒヤ。なんとなく写真を撮ることがなくなってしまっていた。

14-4-12riki1.jpg
 カメラに気が付いて走ってくるリキ。
 この勢いでジャンプするので、私はカメラを守るのに必死。
 といっても攻撃ではなく、カメラを遊ぶおもちゃと思っているのだ。まったく困る…


 リキはもう7ヶ月。だいぶ体もしっかりしてきて筋肉がつき、力が強くなった。といっても、中身はまだ子供なので、遊んでもらって嬉しいとピョンピョン跳ねながら走り回る。朝夕の涼しい時間帯は、よく美咲&葵とかけっこをしている。

14-4-12aoi.jpg
 ココヤシの殻をかじるのが大好き。
 タワシの原材料になるけっこう硬い繊維なのだが、
 カジカジしてバラバラにしてしまう


 写真だとちょっと怖そうに見えるけど、能天気な甘えん坊。今は裏庭の外キッチン近くのケージにいるのだが、最近、表のゲートが開いただけでも吠えるようになった。さすが耳がいい。スリヤンガの車が帰ってくるときは、門に着く前に気が付いてワンワンと吠える。威嚇の吠え方じゃないので、ちゃんと聞き分けているんだろうと思う。

 新年明けには、ゲート近くのケージに移そうと思う。頼むよ、我が家の番犬くん!

14-4-12riki.jpg
 最後は笑顔で!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

新年おめでとうございます。
写真の リキ ずいぶん大きくなりましたね。
今月いちど、皆さんに会いにお伺いさせていただければと思っています。
新たな年が ご家族皆様にとって健康で幸せでありますように!
---------- Saranankara. URL│04/14. 12:31 [ 編集 ] -----

Saranankaraさま

新年おめでとうございます。この辺りも、ようやく雨が降り始め、涼しくなってほっとしています。

リキはがっしりと筋肉がついて、重くなりました。かけっこ中に、誤ってぶつかると、葵だけじゃなく美咲までふっとばされています。本人の自覚がないので困ったものです。

なんだかんだとバタバタと細かい用事が入りまして、来週の予定が立たないのですが、21日(月)にわかると思いますので、お電話します。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
---------- Reiko. URL│04/18. 03:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/703-f64c5a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
