スポンサーサイト


ヒッカドゥワ産アサリと髪切り事件
 ヒッカドゥワは乾季真っ最中。日中の日差しは強烈で、少しの時間庭に出るだけでクラクラ来るほど。洗濯物もすぐにパリッと乾いてしまう。でもほどよく風があるので、家の中や木陰は涼しくて過ごしやすい。気持ちのいい青空の日が続いている。

 せっかく海がシーズンに入ったというのに、実は全然遊びに行っていない。というのが、美咲が先月からの風邪をひきずっていて咳が治らず、心配どおり葵にうつり熱を出しと、海遊びに程遠い健康状態。先日薬をもらってきてようやく落ち着いてきたので、来週は行けるかなと思っている。

 そんな中、ヒッカドゥワのビーチでとれたアサリを日本人の友人にいただいた。スリランカ人は貝を食べないので、スリヤンガは初めてとなる。丁寧に砂抜きをしようと、ザルにアサリを入れヒタヒタの量の海水を注ぎ、一晩置いた。塩水は入れすぎるよりアサリが顔を出せるくらいが一番砂を吐き出すらしい。

 スリヤンガが楽しみにしているので、彼の好きなパスタにしようかとも思ったが、私にとっても久しぶりのアサリ。私の好みを優先させて炊き込みご飯を作ることにした。とっておきの干し椎茸と昆布を使い、人参、長ネギ、インゲンをザクザク切って入れた。アサリは小ぶりながらもいい出汁が出ていて、とてもおいしくできた。

 娘たちも気に入って、2杯3杯とおかわりをしていた。スリヤンガの感想は、「アサリは小さすぎて味がよくわかんない」だった。でもご飯はおいしいと言って食べていた。次は美咲と葵もアサリを取りに行きたいと言うので、潮干狩りにチャレンジしようと思う。


 小ぶりなアサリだが味はなかなかいい

 話変わって、娘たちについて。リキが来てからちょっと赤ちゃんがえりをしていた葵だが、最近は積極的にリキの真似をするようになった。四つん這いになって歩いて、「バウバウ(スリランカでの犬の鳴き声)」と鳴いたり、私の顔をペロペロとなめたりする。歯の生え変わりでかゆいリキは、何かかんだりかじったりしているのが好きだが、葵も一緒。スカートの裾や紐、リボンと何でもかじる。油断していると、私の肩や腰のあたりをかじっていたりする。

13-1-16a.jpg
 ウエストを絞る紐をかじりながら走る葵

 そんな葵だが、数日前にこんな頭に。

14-1-16.jpg
 前髪が見事に切られている!

 私に隠れてこっそりと、美咲が葵の前髪を切ってしまったのだ。おかっぱを目指し、完成までもう少しだったのに。本人はまったく気にしていないが、ひどい頭だ。前髪とのアンバランスさがマシになるかと、左右の髪を切って揃えたりしてみたが効果なし。これならいっそのこと、ベリーショートにしてしまおうかと思っている。

 ちなみに美咲には罰として、美咲の髪の毛も前髪ではないが、全体的に5センチほど短く切った。美咲の憧れは、学校に通うアッカたちの長いおさげ。いつもご飯を食べるたびに、「これ食べると髪の毛長くなる?」と聞くほど、髪が伸びるのを心待ちにしていた。なので、これはかなり効果的なお仕置き。切った後、ゴムで結べない長さと知り大泣き。これで二度とやらないだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント
お見事!
お見事!ホントに前髪がない!素晴らしいお姉ちゃん美容師!でも、お顔立ちがエキゾチックなのでベリーショートもなかなかですよ。スリランカ的にはロングが良いのでしょうが…。毎日毎日、学校行事やお子様のお世話、お仕事と充実した様子をtwitterやblogで見ていると楽しそうで羨ましいです。私達家族はReiko さんファミリーの話題でいつも盛り上がっています。これからも楽しみにしています。お身体大切に。
---------- あーちゃん. URL│01/22. 16:12 [ 編集 ] -----

 ははは!葵ちゃんの気分の下がった切なそうな面差しが、何とも言えないです(笑)上の元気な葵ちゃんの写真は、笑顔でほっぺが上がっていて丸顔に見えるのに、気分が下がるとほっぺも下がってしまって、ちょっと可哀相です。美咲ちゃんへの、ビシシッとしたお仕置きは、おっちゃんの僕にはできない(苦笑)こういう場面でも、母は強し。

 アサリの色がきれいですね。やっぱりサンゴの砂地にいるせいなんでしょうか。
---------- KaluGanga. URL│01/24. 01:40 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

切られたばかりのときは、「なんてひどい頭!」と思いましたが、
一週間あまりがたち、目が慣れてしまいました。

洗ってもすぐ乾くし、個人的には小さいうちにはショートのほうが
すっきりしてかわいいと思うんですけどね。
特に葵の顔立ちは絶対におさげ髪は似合わない!

美咲くらいになると本人の意思が強くなってくると思いますので、
小さいうちは母親の特権で、勝手に切っちゃおうと思います。
---------- Reiko. URL│01/27. 15:20 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

葵は実は全然気にしてないんですよ。
これも性格の違いだと思いますが、
美咲と違って、あまり見た目(髪型や洋服を含めて)を気にしません。

なので、切られた直後は私が大騒ぎしたので悲しい気分になっていましたが、
すぐにすっかり忘れてました。
ちなみに美咲も、その日はぐずぐず言っていましたが、
皆に「そのほうがかわいい」と言われその気になり、すっかり機嫌を直していました。
まあ子供なのですぐに伸びると思います。

余談ですが、日本に比べてスリランカだとことさら髪と爪が伸びるのが早い気がします。
新陳代謝がいいのが理由でしょうか。

アサリ、きれいですよね。
身はとても小さくて食べるのが面倒に感じるくらいですが、味はいいです。
---------- Reiko. URL│01/27. 15:29 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/695-fc51e389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
