ティーパーティー
 美咲が2年半通った幼稚園ももう卒園。今年は6月に私が日本に行っていたため美咲の誕生会をしていないので、卒園記念にお友達を呼んでティーパーティーをすることにした。

 昨年のお食事会は、親同士の付き合いでこの人もこの人もという感じになって、人が多くて収拾つかなかったので、今回は本当に美咲が仲の良い子だけを呼ぼうと私が提案。当日、一人の子が風邪で来られなかったが、お友達4人と家族、幼稚園の校長先生家族、手伝いに来てくれた近所のアンティとナンギ、それとちょうどこの日の夜に親戚の結婚式があるからとうちに泊りに来ていたスリヤンガの友人夫妻がいたので、大人27人と子供9人が集まった。

 お菓子は何を用意しようと悩んでいたら、スリヤンガは「ショートケーキは外せない」と言い張る。私としては、生クリームでデコレーションするものよりタルトがいいなあと思っていたが、タルト型が手に入らなかったこともあり、意見に従うことにした。

 人数から考えると、ケーキは3~4台欲しいが冷蔵庫に入らないので、ショートケーキは2台焼くことに。1台は普通のショートケーキ、もう1台はココアを入れたスポンジに生チョコレートクリームでデコレーションした。実は生チョコクリームを作るのは初めて。誤算は私が買ってきたスリランカのチョコレートが薄い色で、クリームの色があまり変わらなかったこと。写真では手前がチョコクリーム、奥が普通のショートケーキだけど、色の差がほとんど出なかった。



 スリランカ人のお茶の飲み方は、ワーッとお菓子を食べて、最後に紅茶を一気飲み。おしゃべりをしながら、ゆっくりお菓子をつまみ、お茶をおかわりして飲むというスタイルではない。なので、ティーパーティーというのは一般的ではないのだが、たまにはこんなのもいいだろう。

 お菓子は予想通り、ショートケーキに人気が集中。きれいになくなった。あとはシュークリームを食べる人が多かった。カスタードクリームというのも、スリランカではあまり食べないので、新鮮だったと思う。個人的には、ラムレーズンとカシューナッツ、ライムが入ったパウンドケーキが一番紅茶に合っておいしいと思うが、半分近く残った。これは明日からの私のお茶のお供にしよう。

 お茶を飲んで子供たちがひとしきり遊んだ後、先日のダンス発表会の演目を子供たちにやってもらうことにした。曲は私がネットで拾って用意。発表会当日は、スリヤンガは裏方で全然舞台を見ていないし、私もとりあえずビデオは撮ったが、衣装の着替えがあってあっちこっち走っていたので、ゆっくり見られなかったのだ。美咲が踊るときには葵も一緒に参加して、拍手喝采を浴びた。

13-12-15dance.jpg
 みんなノリノリでダンス。葵も見よう見まねで参加

 ティーパーティー、楽しかったのでまた企画しようと思う。次はクレープや小さなタルト台を用意して、自分たちでトッピングしてもらうのも楽しいかなと思っている。あとはたこ焼きなんかも意外に受けるんじゃないかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

いつもいつも、美味しそうなお菓子!!

わたし、日本ではほとんどお菓子を作っていないのですが、
移住に向けて、少し練習を始めようかななんて、思ったりします・・。
---------- みーふー. URL│01/09. 09:19 [ 編集 ] -----

みーふーさん

いつでもおいしいお菓子が手に入る日本では、私もほとんど作ったことはなかったです。
でも、私自身がスリランカのお菓子が苦手で、
市販のお菓子は子供たちにもあまり食べさせたくないなと思い、
自分で作り始めたしだいです。
シュークリームまで自分で作ることになるとは思いませんでした(笑)。

材料はこちらにあるもので間に合いますが、ケーキ型やタルト型など、
キッチン用品は質が悪く種類が少ないので、日本から持ってきたほうがいいと思います。
電化製品は、変圧器が必要なのを考えると、スリランカで買ったほうがいいと思いますが…(故障も多いですし)。
---------- Reiko. URL│01/13. 03:16 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/689-fd40ab4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)