リキがやって来た!
 ここ数ヶ月、とても犬が飼いたくなって、知り合いに頼んだり、ネットでジャーマン・シェパードの子犬を探していたが、実際に見に行ってみると、飼われている環境が不衛生だったり、親がシェパードの血をほとんど感じさせない犬だったり、雌しかいなかったりと、なかなかいい仔に出会えなかった。

 そしたら近所の人が、母犬がジャーマン・シェパード、父犬がロットワイラーなんだけど見に来てと言う。ロットワイラーって、ドーベルマンをずんぐりむっくりさせたような犬だったよなと思いつつ、見に行ってみた。そしたら、まだ1ヶ月の子犬が5匹もいて、とにかくかわいい。父犬はケージに入れられて、近寄るとワンワン言ってたけど、母犬はとても人懐こくて穏やか。その中の一匹が気に入り、我が家に迎えることにした。

 でも、先月はちょっと忙しくて、留守にすることも多かったので、もう1ヶ月母犬のところに預けていたが、先日、生後2ヶ月になったので引き取った。名前は、「力(リキ)」。私が日本の名前がいいなと思って、いくつか候補をあげ、美咲に選んでもらった。スリヤンガと葵にも呼びやすいということですぐ決まった。

13-11-9riki.jpg
9月5日生まれのリキです。よろしく!

 今まで母犬と一緒に放し飼いにされていたので、室内に置いたケージに入るのは嫌がるが、トイレは2日目にして完璧。頃合を見計らって外に連れ出すと、ちゃんとするようになった。私を母犬と思って、どこへでもついてくる。私が座ると膝の上に乗ってうっとり。それを見て葵はちょっと赤ちゃんがえり気味。すかさず自分も抱っこと言ってくる。

13-11-9rikiaoi.jpg
 美咲が幼稚園に行っている間、葵とリキでそのまま床に寝ていたりする

 美咲は犬が来る前からとっても楽しみにしていて、「世話は私に任せて」と言っていたほど。逆にかまいすぎるので、「リキを独りにしてあげて」と言わないと、いつまでもケージのそばから離れない。朝夕と、私と美咲、葵、リキでかけっこをしているが、リキが必ず私の後を追いかけるので、一昨日は「リキが美咲のところに来ない」と号泣。私は芝生に体育座りをして顔をうずめて泣いている姿がかわいくて笑ってしまったら、「アンマが悪い。アンマがいるからリキが来ない」と怒られてしまった。

 今日でリキが来て5日目。だいぶ慣れて、美咲、葵ともじゃれて遊ぶようになってきた。ただ、リキの歯が細くて鋭いので歯が当たると痛い。ちょっと甘噛みをするので、娘たちと遊んでいるときは目を離さないようにしないとと思っている。スリヤンガはまだときどき間違えて「クロスケ」と呼んでいるが、リキはクロスケとは外見が違うので、私は絶対ジャーマン・シェパードがいいと思っていたけど、逆にクロスケと姿が重ならなくて良かったなと思う。

 これで我が家の子供は3人。一層賑やかになった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

素敵な子犬が見つかってよかったですね。
すぐ近所に雌のロットワイラーがいますが、とても穏やかな性格です。
まだ小さいので、これからどんどん変わっていくでしょうが
いまのところロットワイラー系の血が濃い感じでしょうか?

ふたりの娘さん達が、子犬と共に健やかに成長されるといいですね。
将来的には、家族を守ってくれる番犬の役割りも果たしてくれれば。




---------- Saranankara. URL│11/10. 04:38 [ 編集 ] -----

ご無沙汰しています。なかなかスリランカには行けないけど、
このブログで行った気分を味わっています。
クロスケと一緒に遊んでもらった私としては、次のリキ君とも
遊びたいなと思いました。
新しいリキ君もとってもかわいいですね!
立派な番犬になって、2人の娘さんの弟になってくれることを
願っています。美咲ちゃんが号泣って・・ほほえましいです(笑)
亀ちゃんもいるんでしたっけ?
にぎやかになりますね。
---------- みっちゃん. URL│11/16. 19:37 [ 編集 ] -----

久しぶりにblogをのぞかせていただいたら、新しくリキくんがやってきていました。美咲ちゃん葵ちゃんとリキくん いいコンビになりそうですね。アンマ取り合い状態で玲子様お疲れにならないように(笑)
クロスケとみかけは違うけど、黒い犬を見ると、いまだに 私でも あ クロスケみたいと思ってしまうので、旦那様の気持も少しわかるような気がします。にぎやかなクリスマスになりそうですね
---------- mami. URL│11/18. 15:16 [ 編集 ] -----

Saranankaraさん

ありがとうございます。
顔の長いロットワイラーという感じです。
耳が立つのか垂れたままなのか、両親どっちの血が強くでるのか楽しみです。
ぜひ、ピョンピョンはねて元気いっぱいのリキに会いにいらしてください。
---------- Reiko. URL│11/19. 02:58 [ 編集 ] -----

みっちゃんさん

スリランカの人たちは大きな犬が怖いので、
大きく育ってくれれば、番犬として役立ってくれると思います。

娘たちには同じ子供どうしとわかってるんでしょうね。
私だけの時より、ぴょんぴょんウキウキ度が違うので、リキも楽しそうです。
ちなみにリキとカメたちは、お互い知らん顔で興味なしのようです(笑)。

ぜひリキとも遊びに来て下さい。お待ちしています!
---------- Reiko. URL│11/19. 03:04 [ 編集 ] -----

mamiさん

実はリキが来るまでは、葵が犬をこわがっていたのでちょっと心配してたのですが、
今はすっかりリキと仲良しになり、普通に頭やお腹をなでたりしています。

娘たちとリキが庭で遊ぶようすを見ているのが、最近は一番の幸せです。
あ~、でもまだときどきクロスケに会いたいなあと思ってしまうのですが。
リキが来て2週間弱、ようやくスリヤンガが間違えてクロスケとは呼ばなくなりました(笑)。

---------- Reiko. URL│11/19. 03:33 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/685-5f7dee27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)