スポンサーサイト


最近の葵(2歳5ヶ月になりました)
 じゃんけん



 ぽん!

13-9-23aoi2.jpg

 じゃんけんのないスリランカ。最近ようやく葵がじゃんけんを覚え、ことあるごとに美咲と勝負しているのだが、「二歳」はできるのにチョキは難しいらしく微妙な形。それでもっぱらグーばかり出しているので、パーを出す美咲に負けてばかりいる。美咲は三歳差では、たまには負けてあげるとかはまだできないらしい。

 とにかく、なんでもお姉ちゃんの真似をする葵。どこまでも美咲についていく。先日、Jetwing Lighthouse(ゴールにあるホテル)に行ったときには、芝生の斜面を上るまでは良かったが、そのまま美咲と同じペースで下りようとしていて、転げ落ちそうになっていた。

13-9-23misaki.jpg13-9-23misaki2.jpg
 右:「アッカ待って~!」と追いかける葵  左:かくれんぼしそうな勢いの二人

 相変わらずおてんばなのは変わらないが、服にはこだわりがあるみたいで、自分で選ぼうとする。デザインか色が美咲とお揃いなら問題ないが、そうじゃなくて私が持ってきたのが気に入らないと、自分で引き出しを開けて服を引っ張り出し、勝手に着てしまう。2歳ってこんなに自己主張強かったっけと驚くこともしばしば。

 普段、美咲に追いつこうと背伸びをしている葵だが、歯磨きのときだけはなぜか「葵、赤ちゃんになる~」と言って、枕をもってきて私の膝の上におき、ごろんとなるのがかわいい。それを見て、「美咲も赤ちゃんになる~」と、美咲まで真似するのは困るけど。

 日本語だけじゃなくシンハラ語もだいぶ話すようになってきて、「サマナラヤ~♪」とシンハラ語の歌をよく口ずさんでいる。でも、シンハラ語の歌の先生が美咲なので音程は微妙。そこで、スリヤンガに歌ってもらうと、もっとわからなくなる。本当の歌がどんなメロディーなのかは結局わからず、我が家では美咲もしくはスリヤンガ・バージョンで歌われていることが多い。

 本人は早く幼稚園に行きたいらしいので、来年3歳の誕生日を迎えたら預けようかなと考えている。それまでに完璧にオムツとバイバイしないとね。日に日にずっしりと重くなり、成長を感じる今日この頃…。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

葵ちゃん大きくなりましたね。 「二歳」 は上手に出来るのにジャンケンの「チョキ」が難しいのね、可愛いです。葵ちゃんのシンハラ語の歌聞いてみたいなあ~。  美咲ちゃん、葵ちゃんの成長嬉しいです。

昨年9月、コロンボ港での日本国練習艦隊見学で声を掛けた おばさんです。
---------- . URL│09/28. 01:54 [ 編集 ] -----

 ほんと、かいらしいね~(笑)
ポン!と勢いよくやると、他の指も飛び出しちゃうんでしょうか。
左腕も、一緒に動いてる感じだし。
キャーキャー言う声が聞こえそうな写真、すごくいいです。
 8月には、自然保護区を、皆で堪能されたようでうらやましい。
大阪ではテレビで見るだけで、
森や草の匂いも風の音も日差しの暑さも感じないです。
 そんなテレビ番組ですが、スリランカものなど集めて送りました。
また、美咲ちゃんに楽しんでもらってください。
今回は、ブルーレイなので、念のためプレイヤーも入れておきました。
安物のジェネリック家電です。すぐに故障しないか心配です(笑)
 
---------- KaluGanga. URL│09/28. 16:10 [ 編集 ] -----

すっかり 大きくなりましたね。
美咲ちゃんもお姉ちゃまらしくなってきたかな。
写真から 二人の笑い声が聞こえるようです。

写真のお洋服も葵ちゃん選びでしょうか。色も素敵。2歳にしてオシャレさんで、先が楽しみですね
---------- mami tanaka. URL│10/03. 05:10 [ 編集 ] -----

ありがとうございます。
じゃんけんは「ポン!」に合わせて出さないといけないから、難しいみたいです。
でも毎晩、寝る前の絵本読みの順番を決めるのに、二人でじゃんけんをしているので、
だいぶうまくなりました。
それでもグー率が高いので、いつも負けています。

先日葵の1歳までのアルバムを作ったので、改めて写真を見ると、
大きくなったなあと思います。
またときどき成長記録ご報告します。
---------- Reiko. URL│10/13. 02:55 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

いつもありがとうございます。
メールをお送りしましたが、郵便局留めになっていたのを無事受け取りました。

葵は動きが激しいので、すぐブレてしまって撮るのが大変です。
移動はすべて小走りですから(笑)。
美咲に比べると、やはり写真の数は少ないのですが、
節目になりそうなときには撮っておきたいなと思っています。
---------- Reiko. URL│10/13. 03:02 [ 編集 ] -----

mamiさん

美咲はヒョロヒョロと背がのびて、見た目はお姉さんっぽくなりましたが、
中身はまだまだ幼くて、三歳違いの妹と同レベルで遊んでいます(笑)。

来年から学校なので、行き出したらもう少ししっかりするだろうと
期待しているところです。

洋服は、出かけるときは私が選んだものを着せていますが、
家では基本葵セレクトです。
服のほかに、かぶりものが好きで、帽子以外にもいろんなものをかぶっています(笑)。
---------- Reiko. URL│10/13. 04:03 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/677-6ab70030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
