スポンサーサイト


葵、2歳の誕生日
 2月にカメラが壊れて以来、ますます写真を撮らなくなっていたが、美咲に比べて葵の写真が少ないことをいろんな人から指摘され、先日反省したばかりなので、今日の誕生日はビデオとiPodで写真を撮った。といっても、昨年は40名近くを招待しての新年会&誕生会をし、へとへとになったので、今年はアンマとマッリを呼ぶだけの内輪でのお祝いにした。

13-4-25aoi.gif
 キャンドルを前にし嬉しそうな葵

 今日はポヤデー(満月の日)の祝日。スリヤンガが夕方から出かけるので、ケーキのお祝いは午前中にすることにした。昨夜スポンジを焼いているのを見て、「葵のケーキ、葵のケーキ」と嬉しそうに繰り返していた葵。昨夜のうちに、シロップを塗って、イチゴを挟んで、生クリームを塗るまでの台作りは終わらせていたので、今朝は生クリームをかために泡立てデコレーションをし、イチゴを飾るだけ。

 バースデーケーキを作るのは何回目になるだろう? 日本にいたときは作ったことがないので、それこそスリランカに来て、美咲が物心がついてからだから、この数年で10数個を作ったことになる。というのが、スリランカでのバースデーケーキというとバタークリームが主流だから、ほとんどの人が生クリームのケーキを食べたことがない。が、食べると生クリームの方がおいしいようでアンマもマッリも楽しみにしているようす。

 そのため、子供たちの誕生日だけでなく、私とスリヤンガはもちろん、アンマやマッリの誕生日まで、私がケーキを焼くというのがお決まりになっているのだ。相変わらず、スポンジケーキを焼くのは下手で、「泡立てた卵の泡を消さないように小麦粉を混ぜる」のに四苦八苦しているが、クリームのデコレーションはだいぶ慣れた。

13-4-25aoi1.gif13-4-25aoionigiri.gif
左:笑ってるけど、イスから落ちて唇が切れ流血したばかり
右:おにぎりを作っているところ


 数日前から、「葵は何歳になるの?」「2歳」という会話をしていたので、葵は嬉しそうに「葵、2歳」を連呼。ただ、指で2歳と示すのは難しいらしく、どう頑張っても4歳になってしまう。そして、「葵、2歳」の次には、「アッカ、5歳」と続けて言うのだが、指で5歳は簡単。こちらはちゃんとできている。

 ここ最近でぐっと語彙が増え、単語を2つ、3つつなげての文章を言えるようになった。真似をするのが上手になり、言葉だけでなく、お手伝いも美咲と一緒にしてくれ、ちょっと前まではかえって手間がかかったが、最近は本当に助けになってる。動きが激しいので、落ちたりぶつけたりと、美咲よりもケガが多いが、それは母親似なので仕方がない。

 大好きな本「バムとケロ・シリーズ」は繰り返し読んでいるので全部覚えていて、要所要所のケロちゃんの表情を真似するのが面白い。私は「そらのたび」で、「おおうみへびにぺロッと食べられそうになっているケロちゃん」の顔真似が一番好きで、よくリクエストしている(あっ、この顔も写真に撮っておこうと思ってそのままだ。撮らないと)。

13-4-25aoi2.gif
 アリの巣を観察している葵。かまれると逃げてくる

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

そうですよね。日本ではすぐ生クリームのデコレーションケーキは手に入りますけどね。私が小さい頃も日本ではスリランカと同じくバタークリームでした。不二家のいちごショートケーキを食べた時は感激しましたよ。しかし、Reikoさんとてもきれいにデコレーションしましたね。感心!感心!素晴らしい!二人目は大胆でビックリさせられる事が多いでしょう。お二人のお子さん達がすくすくと大きくなられますように…!
---------- あーちゃん. URL│04/25. 21:07 [ 編集 ] -----

葵ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます♡ ケーキとってもお上手です! スリランカにこんな立派なイチゴがあることにもびっくりです(笑) 無邪気でやんちゃそうな表情も本当にに可愛いですね♡ お子さんたちの髪はReikoさんが切ってるんですか?美人な葵ちゃんはショートヘアも似合いますね!
---------- ikuko. URL│04/25. 21:57 [ 編集 ] -----

コメントは初めてですが、昨年9月 日本国 「練習艦隊」 一般公開船上で声をかけたものです。葵ちゃん2才誕生日おめでとうございます。大きくなりましたね。ブログも毎日楽しみに訪問しています(もっと頻繁に更新を期待していますが・・・)。  応援しています。
---------- colombaba. URL│04/27. 00:59 [ 編集 ] -----

ん?美咲ちゃん・・・と、葵ちゃんを2年前に最後に会ったころの美咲ちゃんと見間違える感じです。いいなー!、オムツをした博物学者さん、お誕生日おめでとう!観察がんばれ~葵ちゃん!
---------- KaluGanga. URL│04/27. 17:47 [ 編集 ] -----

葵ちゃんおめでとうございます。
次女の写真の少なさ。
ほんと、本人大きくなってから寂しくなりますよ・・・。
という私も、思い出は美咲ちゃんばかりですが・・・w

葵ちゃんのおしゃべりを聞きに早く会いに行きたいです!
---------- kaori. URL│04/28. 00:16 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

ケーキきれいにデコレーションできてます?お褒めいただくと嬉しいです。最近イチゴの質が良くなったので、こうやって並べるときれいに見えますね。この時期、スリランカはとっても暑いので、生クリームをいくらしっかり泡立てて冷やしても、すぐにデロデロになってしまうので。葵のキャンドルも斜めになってるのはクリームがテロッとなってしまったからなのです。やっぱりこの気候には向かないのでしょうね。というわけで、一年に数回のぜいたく品です!

豪胆な葵が二人目で良かったです。私も慣れてるので動じなくなりました(笑)。一人目だったら、おろおろしていたでしょうね。あっ、スリヤンガは今でもおろおろしています(笑)。
---------- Reiko. URL│04/28. 02:07 [ 編集 ] -----

ikukoさん

ありがとうございます。このイチゴ、ヌワラエリヤで作ってるんですけど、ここ数年で本当にきれいで形のいいものが手に入るようになりました。でも1パック400ルピー! このケーキに2パック使ってます。スリランカでは、ブドウと並んで超高級フルーツです。

髪の毛は私がじゃかじゃか切っています。すぐ伸びるので、しょっちゅう切っている気がしますが、最近嫌がるのでお風呂場で遊ばせながらささっと切っています。葵の顔は断然ショート派ですね。逆に、おさげ髪はやばいような…。スリランカの学校は、基本おさげなので多分することになるのでしょうが。

---------- Reiko. URL│04/28. 02:13 [ 編集 ] -----

colombabaさん

コメントありがとうございます。昨年の9月お会いしたのを、覚えています。あのときも「更新がんばります」と言いながら、相変わらずのスローペース…。すみません。ここ数年、撮りっぱなしになっている写真の整理を少しずつしていまして、またまたブログを書くのをさぼっていましたが、もう少しまめに更新します。たまにのぞきに来てくださいませ。
---------- Reiko. URL│04/28. 02:45 [ 編集 ] -----

Kalugangaさん

最近、美咲に似てきたと言われるんですよ。どうなんでしょ? 母から見ると、性格の違いもあってか、まったく別の顔に思えるんですが、やっぱり姉妹。似ているところがあるんでしょうね。あのとき、美咲が2歳でしたか。となると、今の美咲を見たら、子供の成長の早さにびっくりされますよ。見た目はだいぶお姉さんにになりました(笑)。
---------- Reiko. URL│04/28. 02:48 [ 編集 ] -----

Kaoriさん

はい、肝にめいじてなるべく写真を撮っています! アルバムに葵の写真がないと美咲に指摘されて、どきっとしましたよ。葵本人は、小さいときの美咲を自分だと思って見ていますが、もうちょっと大きくなったら気が付きますものね。

早く葵と話しに来てくださいな。と言っても、それ以上に美咲がうるさいですよ。
---------- Reiko. URL│04/28. 02:50 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/661-50fb042e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
