静かな新年を迎える
 スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワ 今年もよろしくお願いします。

2013-4-14.gif
 写真は2月に行ったカンボジアのアンコール遺跡・ベンメリアにて

 昨年スリヤンガの父親が他界し喪中にあたるので、今年の新年は儀式は必要なし、新年の挨拶まわりも必要なし。のんびりできると思っていたが、前夜にアンマから電話があり、「子供たちがいることだし、ココナツミルクを沸かす儀式だけはしなさい」と言われた。

 今年の儀式の時間についてはノーチェックだったので、あわててスリヤンガが一覧表を手に入れてきた。「火入れ」は14日朝の4時6分。「初ご飯」は7時5分。朝食の時間にはちょうどいいので、今年はお腹を空かせて待つ必要はないが、「火入れ」が4時6分とは早いなあ。多少寝坊してもいいように、夜のうちにココナツは削っておいた。

 「あと20分!」と3時45分にスリヤンガに起こされ、ココナツミルクを絞るため、お湯を沸かす。といっても火は使えないので電気コイルを使う。スリヤンガはテレビをつける。どのチャンネルも各地で儀式の用意をしているようすを中継している。ちゃんと時計も表示されていてカウントダウンをしてくれるので、用意ができたら今年の恵方の南を向いて準備。

 数分前からフライングの爆竹がときどき鳴る。キッチンからはテレビは見えないので、私一人ガス台の前に立ち、スリヤンガがテレビを見ながら合図をするはずだが、バンバン爆竹が鳴り出しても合図なし。私が「今何分?」と聞くと、「あっ過ぎた」だって。何を見ていたんだ?

 すぐに火をつけて儀式は終了。ミルクティーを飲みながら、ココナツミルクライスが炊けるのを待ち、つけ合せのカッタ・サンボルを作る。そんな中、恒例の大統領ファミリーのようすをチェック。テレビではハンバントタの実家から生中継している。特に、大統領夫人の服装チェックを毎年楽しみにしている。

13-4-14firstfamily.jpg 13-4-16family.jpg
- 新年の大統領ファミリーの詳しいようすはこちらを→  Onlanka News

 今年の「火入れ」のラッキーカラーは青。大統領の政党のシンボルカラーですな。大統領と息子三人のサロンはお揃いだが、5人並ぶとものすごくアンバランス。末の息子の黒Tシャツもひどいが、中でも大統領と夫人は、「青」しか共通点が見つからない。色としてはそれでいいのだが、もうちょっと何とかならなかったのか。もしかして事前の打ち合わせゼロ?

 夫人のクラシックなブラウスとモダンな配色のサリーが、ご本人に似合ってないのはいつものことだが、一応上品なムードでまとめているのに、大統領のシャツが白地にブルーのチェックとは! カジュアルすぎやしない? しかも、夫人のサリー、ストライプなんですけど。

 なんてことを言っていると、ココナツミルクライスが炊き上がり、まだ7時5分まで2時間近くあるので、ひと眠りすることに。そして、6時半過ぎに起きて用意し、時間ぴったりに食べ、今年の新年の儀式は終了。他にも頭にオイルをつけたり、水浴びをしたりと時間が決まっているがスルー。

 今年は多分、新年の挨拶に来る人は少ないだろうけど、一応誰が来てもいいようにお菓子は用意しておかないと。数日前から美咲がセキをし、発熱。ようやく良くなったと思ったら、今日は葵が発熱。今週はあちこちで運動会があり参加しようと思っていたができないかも。う~ん、残念。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。このところ風邪?か何か流行ってるようですね。大丈夫でしょうか?気温の変化が激しいのは今の日本も同じで鼻風邪が多いですが大流行していたインフルエンザやノロウイルスは随分少なくなりました。いつも面白いご夫婦で…。ブログを見ては光景を思い浮かべ笑っています。大統領夫人への辛口ファッションチェック、これもまた的を得てると思います。私のようなスリランカを知らない素人でも大統領のカジュアルシャツには????と思いましたしね。相変わらず白黒はっきりのReikoさんの毒舌ぶりはおもしろーい!ではのんびりしたお休みをお過ごし下さいね。
---------- あーちゃん. URL│04/16. 08:41 [ 編集 ] -----

明けましておめでとうございます
本年もご一家が穏やかに過ごされますように!
やっぱりスリランカでも、ゆく年くる年みたいなのを、放送しているんですね~
僕は紅白を見ないけど、あれだけは見たくなります。

アンコールワットへの旅の始まりは、
文字通り「自分探し」の旅だったんですね(笑)
今年も、楽しいブログ、お願いします!
---------- KaluGanga. URL│04/16. 17:09 [ 編集 ] -----

あけましておめでとうございます。
夫が電話を方々にかけまくっているので、
尋ねたら新年とのこと、それくらい、教えてくれ・・・・

というのはさておき、
大統領一家のファッションチェック、おもしろかったです。
このネタ、夫にも振ってみます。

さて、実は8月から1か月間スリランカに帰ることになったのですが、
またお邪魔して、スリランカ人の妻としての心得なぞ、
伺ってもよろしいでしょうか・・・・?
---------- みーふー. URL│04/18. 14:01 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。スリランカ、今が一番暑いのですが、雨が降ると一気に気温が下がり、季節の変わり目ということで体調を崩しやすいんでしょうね。毎年風邪がはやる時期です。娘たちはおかげさまで良くなりましたが、スリヤンガが微妙にセキをしていてイヤな感じです。私には絶対にうつさないで!と言っています(笑)。

大統領は、普段白に赤い襟巻きしか着ていないので、ファッションセンスがずれてしまっているのでしょう(笑)。夫人にはもうちょっとセンスのいいスタイリストがついて欲しいものです。サリーって、若い女性より、中年女性のほうが品よく美しく着られる衣装だと思うんですけど、彼女はことごとく似合っていないものを選んでいるような…。サリー姿を見るのが好きなので残念です。前の大統領(女性)は、派手さや豪華さはないけど、いつも素敵なサリーを着こなしていました。
---------- Reiko. URL│04/19. 14:49 [ 編集 ] -----

Kalu Gangaさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
我が家の時計は、少し早くしているので(スリヤンガの遅刻防止のため)、新年には必ずテレビをつけて時間をチェックしているのです。でも、毎年なんだかんだでずれた時間に火をつけている気がしますが、スリランカ時間と思っています。今年のご飯を食べる時間、大統領夫人が大統領にキリバトゥをあげましたが、完全に時間を過ぎていました。なので、スリランカ的にはOKなのでしょう(笑)。

そういえば、最近美咲がよく動物や魚のドキュメンタリーを見ています。ちょっと前までは途中で飽きてしまっていましたが、最近は姿かたちだけでなくて、動きなんかにも興味が出てきたらしく、繰り返し繰り返し見ています。以前お送りいただいたBBCのDVDがお気に入りです。ありがとうございます。
---------- Reiko. URL│04/19. 14:56 [ 編集 ] -----

みーふーさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月の時期、スリランカだと国際電話も安くなったりします。
海外にいる家族や友人に電話する人も多いですが、スリランカ人長電話なので電話代も大変そうです。

大統領は公式行事はみな無地の白ですから、夫人は何を着てもいいのでしょうが、今回は難しかったのかもしれません(笑)。
スリランカ人の妻の心得などなにもなく、単に夫の許容範囲が広いだけなので、あまり参考にならないと思いますが、8月は基本家におりますのでどうぞいらしてください。楽しみにしています。
---------- Reiko. URL│04/19. 22:31 [ 編集 ] -----

Reikoさん、ありがとうございます。
詳細などはまた後日、eメールにてご連絡いたします。
よろしくお願いします。
---------- みーふー. URL│04/25. 14:18 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/660-721b26a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)