最近の葵(満1歳9ヶ月になりました)
 昨年末に急にTV撮影コーディネートの仕事が入り、年末年始はなおさらバタバタとしていて、あっという間に1月下旬になってしまった。23日にその仕事が無事終わったので、久しぶりに葵のことでも書いておこうと思う。

13-1-25aoi.gif
 おばあちゃんの家で。葵はバーッパ(スリヤンガの弟)が大好き

 美咲のときはまめに記録をとっていたが、二人目ともなるとそんなこともしなくなり、気付けばアルバムひとつも作ってなかった。ごめん、葵。アルバムを見るのが大好きな美咲に、「葵の写真が一枚もないよ」と指摘されたので、次回の日本帰国時に作ってこようと思う。

 葵は本当に手がかからない。ハプニングもあったが、卒乳もあっさりできた。1歳半を過ぎ、そろそろかなと思いつつ、でも自然に離れるのを待つかなと思っていたところ、昨年末に忙しくて丸一日授乳ができず、そのまま葵が寝てしまった日があった。1ヶ月後の仕事で泊まりになるかもしれなかったので、ここで卒乳させてしまおうと思い、2日目の日中も授乳することなく過ごせた。

 これで2日目の夜も母乳なしで眠れればもう大丈夫。その夜、ぐずってもそのまま寝かせるか、美咲のときと同じようにワサビをつけるか迷った。美咲のときはワサビを塗ったのを一度口に入れてから、二度と母乳を飲みたいと言わなかったので、ワーワー泣かれるよりはと、葵も同じようにとワサビを使うことにした。

 ワサビを口に含んだ後、飲めるように水も用意して、準備OK。普通どおりに飲ませたところ、口に含んだ瞬間少し変な顔をしたが、そのまま飲み出し、いつも通り寝てしまった。そこで気が付いた。葵は普段から大人と同じ辛さのカレーを食べていて、美咲よりも辛さに強いんだった。大失敗。

 次の日からしばらく、夜はスリヤンガに協力してもらい、私は別室で寝ることにした。私が近くにいなければ仕方がない。少々泣くが、そのまま寝るようになり、一週間後には私が同じベッドでも普通に寝るようになった。実際、卒乳してとても楽になったけど、さみしい気持ちも大きい。あと10歳、いや5歳若かったら、もう一人欲しくなっていただろうなあ。

13-1-25aoic.gif
 美咲と葵が二人で、私やスリヤンガの洋服を勝手に出してきて着る
 というのも定番の遊びのひとつ。
 気が付くと、私の下着をつけたりかぶっていたりするので、注意が必要


 最近は、絵本が好きになって、暇さえあると「読んで」と持ってくる。美咲と同じく、バムとケロ・シリーズが好きで、ちゃんと自分がケロちゃん似というのを自覚していて、ケロちゃんを指差して「あおい、あおい」と叫ぶ。どのページにもケロちゃんが出てくるので、読んでいる間中「あおい、あおい」とかなりうるさい。

 ちらかし&ぶちまけ度もケロちゃんに負けてなく、いつも片づけをさせられる美咲がちょっとかわいそうでもあるが、仕方がない。いつも騒がしい二人だが、なんだか静かにしているときは要注意。クレヨンで机に落書きをしていたり、私の化粧品をつけていたりして、発見した私の「うわ~」と言う叫び声を聞いて、二人が階段下に隠れるというのが定番になりつつある。

13-1-25aoib.gif
 本当はおまるなんだけどなあ~

 あとはオムツが取れれば完璧なんだけど、本人の抵抗に合い挫折中。おまるは、トイレに置いておくと絶対にまたがらないのに、部屋だと車みたいに乗って遊んでいる。まあ、幼稚園に行くまでに取れればいいやと、トイレトレーニングは気長にやろうと思っている。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

Reikoさんこんにちは! 葵ちゃんとっても美人さんですね♡ 卒乳しちゃうとあっと言う間に大きくなっちゃって、もう一人欲しくなる気持とってもわかります! 我が家は姉弟なのでそれぞれ好き勝手に遊んでケンカばかりですが、姉妹だと仲良く遊んでくれそうですね。 それからバムケロシリーズの島田ゆかさんの絵本で「かばんうりのガラゴ」も面白いですよー♫
---------- ikuko. URL│01/26. 22:03 [ 編集 ] -----

これは、バーッパも、葵ちゃんが大好きでしょう。かわいい!
葵ちゃんは、次女らしい自信とでも言いますか、
「どお?」みたいな、押し出しの良い、屈託のない自信がいいな~
2枚目のぺちゃんこに踏んだ帽子を横に、なかなかのカブキ者スタイル。
狼藉者の初舞台。 ヨッ!青ハス屋!
て、感じですね。
---------- KaluGanga. URL│01/27. 17:52 [ 編集 ] -----

ikukoさん

ありがとうございます。いやいや、女同士のケンカはすごいですよ(私も姉妹でしたので)。ちゃんと二つあっても、なぜか同じものを欲しがって奪い合いになるし、毎回お姉ちゃんが我慢だと不満がたまりますし、けっこう大変です。でもときには二人で仲良く遊んでたりもするんですけど。友達とはまた違う付き合いができますので、姉妹は大きくなってからがいいですね。

「カバンうりのガラゴ」もあります。島田ゆかさんの絵本は、細かいのでストーリーとは関係ナシに、絵を見ながら話ができるのも面白いですね。
---------- Reiko. URL│01/30. 16:16 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

美咲とはまた違って、葵は自由奔放な性格で、違いがあって面白いです。ちらかし&破壊王なので、すぐに写真のような有り様になってしまいます。片づけが大変なので、もうこれ以上おもちゃは増やさないようにしたいと思っています。

葵の表情、とっても面白いので、「見得」もうまくできそうです。歌舞伎のビデオ、見せてみようかな。
---------- Reiko. URL│01/30. 18:07 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/649-c62449ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)