

サンタが我が家にやってきた!
 もう松の内だっていうのに、クリスマスの話題ですみません。本当は年内に書きたかったのだが、忙しくて間に合わず、でも初めて我が家にサンタクロースが来た年なので、記録のためにも記事をアップすることにした。下記は2012年12月のクリスマスについて。

 スリランカでは、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教、イスラム教と、それぞれの宗教上重要な日はすべて国民の祝日となっているが、自分の宗教以外の行事についてはあまり触れる機会がない。そんなわけで、クリスマスも仏教徒の我が家にとってはただの祝日。今までは何もしていなかった。

 それが内戦が終わり、経済が発展してきたからだろう。昨年頃から急にクリスマスが商業的なイベントになり、今年は12月に入ると、TVのコマーシャル、新聞の広告が派手にクリスマス・セールを宣伝。また、あちこちの店で、サンタクロースが店内を歩き回り、子供たちにサービス。コロンボはもちろん、ゴールですら、どの店も、4月の新年と同じように、買い物客でごったがえしていた。

 そういう我が家も、美咲が4歳になり、サンタクロースについて色々聞いてくるようになったので、今年からプレゼントをあげようと思っていた。気分を盛り上げるために、近所の植木屋さんでクリスマスツリーも買ってきた。といっても、見に行ったらひとつしかなく、選択の余地なし。枝ぶりがちょっと貧弱だけど仕方がない。来年、さ来年と、成長を楽しみにすることにしよう。

 12-12-24xmastreegif.gif 12-12-24xmascake.gif
 (写真左)スリランカの生木ではこれが限度?成長するかちょっと不安…
 (写真右)苦肉の策。フルーツ缶でトッピング。まあこれはこれでおいしかった

 美咲のリクエストによりクリスマスケーキも焼いた。ただ、12月の中旬にイチゴの産地ヌワラエリヤを含む、広範囲の地域で大雨が降ったことで、イチゴが品薄となりスーパーに納品されず、残念ながら手に入らなかった。イチゴではなく、フルーツ缶を代用した、季節感ゼロのクリスマスケーキとなってしまったが、もともと常夏のスリランカで、本物のクリスマス気分を味わおうと思うのが無理というもの。普通においしかったので良しとしよう。

 ともかく、ツリーを用意し、ケーキを焼き、ローストチキンを焼き、あとは寝たら用意しておいた絵本を枕元に置いてと思っていたのに、数日前になって、いきなり美咲が「サンタクロースにバスが欲しいって手紙書いて」と言い出した。「いや、もう買いに行く時間がないから」とは言えず、「今からじゃ手紙間に合わないよ。もうサンタクロースはプレゼント用意してると思うよ」と、なんとかバスをあきらめさせようとしたが、なかなかしぶとい。普段まったく乗り物になんて興味を示さないのに、なんでいきなりバスなのか。

 仕方なく、初めてのプレゼントだからと前日に時間を作って、美咲にバス、葵に車を買ってきた。クリスマスの朝は、二人とも大喜びで「サンタクロースからもらったよ」と、私たちに見せに来た。自分の子供の頃のワクワク感を思い出し、私も嬉しくなる。しかし、そこで美咲が質問。「手紙見てないのに、なんでバスが欲しいって知ってるの?」。焦った私は、とっさに「ああ、そういえば手紙じゃ間に合わないから、アンマがEメールを送っておいたんだよ」と言ってしまった。が、美咲は納得したようす。

 そして数日後。美咲が、「アンマ、サンタクロースにメールして」と言い出す。何かと思ったら、次のプレゼントの催促。すっかり、サンタクロースっていうのは、言えばプレゼント持ってきてくれる人だと思っているらしい。「今メールしても、1年近くたったら欲しいもの変わるから、クリスマス直前にメールしようね」と言いごまかしたが、メールっていうのは手軽に連絡できるという感じなのでまずい。どこかでうまく連絡手段は手紙に変えないといけないなと思っている。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

大雪でネット回線が不通になっている
メールは緊急時しか使えない
はたまた、子供が忘れるのを待つか(^_^)
子供って余計な事は、覚えてますからね~。
---------- マンゴー. URL│01/06. 12:13 [ 編集 ] -----

Eメールで、というところが、
現代的な返答に感じられて、
私は好きです。
---------- みーふー. URL│01/13. 15:08 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

子供の記憶力には本当に驚かされることが多いです。
何気なく言ったひとことをいつまでも覚えているので、あまりいい加減なことは言えませんね(とはいえ、いつも適当に返していますが)。

最近はちょっとでもわからないとすぐに質問がくるので、「大雪」なんて言ったら質問責めに合いそうです(笑)。見たことがないものを説明するのって難しいですよね。
---------- Reiko. URL│01/15. 16:08 [ 編集 ] -----

みーふーさん

とっさの指摘に、思わずメールと答えてしまったのですが、パソコンに向かっているサンタさんの姿を想像すると笑ってしまいます。
本人がメールを打てる頃には、サンタは誰かわかっているでしょうね。
---------- Reiko. URL│01/15. 16:14 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/644-15ffe46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
