スポンサーサイト


美咲のダンス発表会2012
 まずは昨年のメーク顔をご覧ください。

 今年の美咲のダンス発表会。最初の演目は昨年と同じプージャワ・ダンス(神仏に捧げるダンス)。昨年大反響を呼んだ美咲のメーク。ある友人には、「笑いたくなったらあの写真見るよ」とまで言われた顔だったので、今年はなるべくナチュラルにとお願いしたら、こんな顔になった。

12-12-2misaki.gif
 これなら舞台メークの範ちゅうか

 昨年は夕方からのスタートで、21時を過ぎても終わらず、葵がぐずぐずになってしまい、途中で帰ったのだが、今年は、親たちから昼間にして欲しいとの要望があって(当たり前だ)、13時スタート。美咲は用意のため10時には会場入り。私たちが12時半頃着くと、もうメークも着付けも終わっていた。

 しかし、今年も準備は大変だった。前日、前々日と4~5時間かけてのリハーサル(親同伴)。前日は、リハーサル後、深夜まで親たちが会場の飾りつけなどを準備。スリヤンガが帰ってきたのは午前1時過ぎ。当日の朝、すでに美咲もスリヤンガも疲れが見える。

 そして、昨年さんざんアクセサリーなど用意しないとならないものは早めに連絡し、当日のプログラムも事前に教えてくれと言っておいたにもかかわらず、衣装こそ前日にもらったが、必要なものはそのときに言われ、ヒッカドゥワやゴールのお店をかけずり回り、探す羽目になった。

 美咲が出演する演目は4つ。それぞれの衣装に合わせ、ネックレスやバングル、リボン、付け毛、髪飾りなどを用意しないとならない。その他、ダンスで使う輪を金色のモールで飾り、プラスチックのカゴにひもを通して、茶摘み用の背負えるカゴらしく作らないとならない。当日の朝は、生花を摘んでこないとならないし、お腹が空いたら食べられるようにとおにぎりを握って、カップケーキを焼いてと、行く前はバタバタだった。

12-12-2misaki1.gif
 プージャーワ・ダンス後に撮影。
 本人なんだかとっても不機嫌。笑えと言っても笑わず…


 最初のプージャーワ・ダンス。女の子たちが総出で踊るので、とっても華やか。が、よく見ると美咲、ほとんど動いていない。手に持ったキャンドルが怖くて動けないようす。このダンス、踊るときに花と火のついたキャンドルを持つのだが、幼稚園生が火がついたキャンドルなんて、「危ない」という観念はないのだろうか? サテンなんて燃えやすいだろうし、万が一会場のカーテンにでも火がついたらと思うとぞっとする。

 ただスリランカ。こういった会の始めには、ココナツオイルランプを灯す習慣があるので、きっと火をつけることに抵抗がないんだろうと思う。この火もすぐ消されるわけではなく、自然に消えるまで火はついたままなので、私はいつも危ないなあと思ってしまうんだけれども。

 今年のプログラムは始まる直前に会場に貼られたので、美咲の出るダンスの順番をチェックし、着替えさせる。髪型、アクセサリーまで変えないといけないので、時間の余裕はない。ただ今回は2回目なので、小物類は演目ごとにジップロックに入れ、ぱっと取り出せるようにしてあったので、焦ることなくできた。

 美咲は最初のダンスは動きが固かったものの、2つ目からは楽しそうに踊っていた。特に茶摘みの子に扮したダンスはアンコールがでて、2回も踊った。昨年よりもだいぶ上手になっていた。問題はスピーチ。ダンスの合間に、一人ずつスピーチが入るのだが、美咲はマイクを持ったまま固まり、ひとことも出てこない。普段あれだけペラペラとしゃべり、スピーチの練習もうるさいほどの声でしてたのに。

12-12-2xmas.gif
 なんとサンタクロースまで登場。美咲にはしきりになんでここに来るの?と
 聞かれ、返答に困った。確かに唐突な登場だった。
 スリランカでも、クリスマスは宗教を超え、季節行事になるかも


 とにかく長かった。主賓が遅れたので、スタートが1時間遅れ、14時に始まって終わったのは21時過ぎ。ファンが回っているだけの会場は蒸し暑く、忍耐との勝負。たかだが40人ほどの幼稚園のダンスコンサートがこれでは、学校の行事はどうなるのか、想像するのも恐ろしい。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

去年のお化粧はえっ?っと思いましたが、今年は美人!まるで宝塚歌劇団!幼稚園の行事ごとに日本以上にお金と労力がかなり必要だと勉強しました。ご主人も深夜まで大変ですよね。お疲れ様でした。
---------- あーちゃん. URL│12/05. 11:22 [ 編集 ] -----

学校の行事、大変ですよ~。ローカルだと余計に大変そうです。
ご主人にしっかり手伝ってもらってくださいね。

今年のメイク、とっても可愛いです!

お疲れ様でした!
---------- 母饅頭. URL│12/05. 20:02 [ 編集 ] -----

 いつも、楽しくブログやツイッターを読ませていただいてます。
発表会といい、ダーナといい、催しごとが多く、その上、大げさすぎるのは、なんだか祖母のいる丹波に似ているなーと、よく思います。
さすがに、去年の発表会は段取りが悪すぎだったので、地元の人もうんざりだったんですね~。
 
 今年は、べっぴんさんの美咲ちゃんを生かすメイクで、スゴクいいですね!写真も素敵なポージングで切り取られています。
部外者のおっちゃんながら、昨年は、ちょっと腹立たしい感じがしましたから(笑)。二枚目の写真は、ちょっとまぶしかったかな。
---------- KaluGanga. URL│12/05. 20:10 [ 編集 ] -----

可愛い~、お疲れ様でした。
凄い、長時間なんですね!?
私なんて3時間でも疲れちゃったのに・・・
しかも前日に小物の準備!
物の揃わないスリランカでは本当に大変だったでしょうね。
でも、お子さんには楽しいイベントですよね♪
少しユックリして下さいね!うちの子、翌日から寝込んでおります~
---------- マンゴー. URL│12/09. 18:14 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん
舞台化粧ってこんな感じですよね。昨年がひどすぎたので、今年はほっとしました。本当に、金銭的にも時間的にも、親の負担は大きいです。ただこれ、幼稚園だけじゃなくて、学校に行っても同じみたいです。ということは、あと10数年は続くってことです…。美咲と入れ違いに今度は葵が幼稚園ですしね。
---------- Reiko. URL│12/15. 01:48 [ 編集 ] -----

母饅頭さん
ありがとうございます。
もう少しうまく仕切ってくれれば、半分の時間で済むと思うんですけど、誰もそんな頭はないんでしょうね。「ああすればいいのに。こうすればいいのに」、とイライラしてしまうのは私たけのようです。すでに可能な限り、主人に行ってもらっているのですが、学校と幼稚園の両方になると、私も行く機会が増えそうで恐ろしいです。
---------- Reiko. URL│12/15. 01:52 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん
このメイク、着付けをするのに3時間前に集合ですから、本人も親も大変です。写真だと派手派手メイクに見えますが、舞台でスリランカ人の子たちと並ぶと、平面顔なので随分すっきり見えました。
去年よりは少し段取りが良くなりましたが、私が仕切れるなら半分の時間にするのになあという感じです。美咲は会場にて、12時間近く拘束されました(笑)。
---------- Reiko. URL│12/15. 02:41 [ 編集 ] -----

マンゴーさん
せめて会場内がエアコンでも効いていればいいのですが、蒸し暑さで私はバテバテでした。こうやってスリランカの子供は小さい頃から、長時間の行事ごとに慣れていくんでしょうね。でも娘にとっては、きれいな衣装を着るのは楽しみなので、来年も頑張りたいと思います。
---------- Reiko. URL│12/15. 02:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/639-e88a2a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
