バム美咲とケロ葵
 最近の美咲のお気に入り絵本は、「バムとケロのにちようび」。しっかりものの犬のバムと、やりたい放題のカエルのケロとのやり取りが面白い。

 なんでも出しては散らかす葵が、どうしてもケロちゃんと重なってしまう。となるとバムは美咲。おだてると乗るタイプの美咲は、「バムちゃん!ケロちゃんが散らかしたおもちゃの片付け手伝って」と頼むと、「まったくケロちゃん、しょうがないなあ」と言いながらも、ちゃんときれいにしてくれるので助かっている。

bamkero.jpg kero.jpg
ちなみにこの絵本では、雨の日曜日に、外に遊びに行けないので本を読もうと思ったバムが、まずケロが散らかした部屋の片付けをし、ようやくきれいになったところに外で遊んでいたケロが帰ってきて、部屋を泥だらけにするところから始まる。(C)バムとケロのにちようび/島田ゆか

 葵が何かめちゃくちゃにしていると、すっかり「ケロちゃん」と呼びかけるクセがついてしまった私。ブロックやおままごとセットなんかはいいとしても、気をつけないといけないのがキッチンの鍋やボウル(どこに持っていかれるかわからない)、あとは畳んだばかりの洗濯物。毎日山ほどある洗濯物をたたんで重ねておくと、いつの間にかケロちゃんが忍び寄り全部崩していくのだ。

 先週はまだフラフラしていたのに、すっかり歩くのも上手になり、もうハイハイはしなくなった。だが、両手は万が一倒れたときのために空けてあるのか、物を運ぶのは相変わらず口。ぬいぐるみならまだしも、プラスチックのボウルの端を口でくわえ、顔前面を隠した状態で歩いていたりするので、ちょくちょくチェックしないとならない。

 12-6-15aoi2.gif
 くわえているのは…、左:ひよこのぴよちゃんの鼻 右:人形のつま先

 美咲のときはそんなに感じなかったから、これは葵の個性なのか、動きがひょうひょうとしていて、見ているだけでなんだか面白い。妹がその真似をするのだが、それがまた面白い。妹の真似を見て、美咲がまたその真似をして…と、3人が変な動きをするので、いつも私は大笑い。こっそりビデオに撮りたいんだけど、後で見たら、美咲、葵はともかく、妹は恥ずかしいだろうなあ。でも機会があれば撮っちゃうけどね。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

reikoさんこんにちは!
バムケロシリーズ我が家の子供たちも毎回ケロちゃんの様子に
大笑いして大好きな絵本のひとつです。
イラストも隅々まで細かく描かれているので楽しめますよね♡

お人形さんみたいにきれいな顔立ちの葵ちゃんなのにおちゃらけキャラとは、またそのギャップがたまりませんねー(笑)
これから動きや言葉がパワーアップしてますます楽しませてくれますね♫
---------- ikuko. URL│06/19. 05:38 [ 編集 ] -----

あらあら…相変わらずおクチにくわえての移動ですね。ハイハイの時の名残りかな?今、日本では「ワイルドだぜー!」って言葉が流行語です。まさに葵ちゃんは「ワイルドだぜー!」にピッタリかな。お人形?なんだかわからない形になってますね。きっとこれからも次女としてワイルドな生き方を…?!でも元気が何より…お姉ちゃまも大変ですね。
---------- あーちゃん. URL│06/19. 07:53 [ 編集 ] -----

絵が丁寧で、私好みの絵本♪
でも、どこも同じですね。
我が家は文句を言いながらも、お兄ちゃんが片付けてくれます。
噛んで運ぶところは、可愛い顔に似合わないところが笑えますね。
ホント、ワイルド!
うちの4歳の娘は口が回らず「ワイルロラロー」って言ってますけど(笑)
---------- マンゴー. URL│06/19. 14:13 [ 編集 ] -----

ikukoさん

こんにちは。
ケロちゃん憎めないんですけど、振り回されているバムちゃんがかわいそうになってきます。うちのケロもかなり傍若無人ですが(笑)。

バムケロ絵本、これが初めてなんですが、他にもシリーズが出てるんですね。
今度読んでみようと思っています。
---------- Reiko. URL│07/03. 19:39 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

いやもう本当に「ワイルド」です。怖いもの知らずなので、目が離せません。
最近は髪の毛ひっぱったり、かみついたり…。どんくさい美咲が攻撃されています(笑)。
---------- Reiko. URL│07/03. 19:40 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

妹がこうなので、上のはすっかりお姉ちゃんらしくなりました。
それはいいのですが…。
でももう少ししたら、姉妹げんが激しくなりそうで、頭が痛いです。
---------- Reiko. URL│07/03. 19:42 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/629-8d31c65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【バム美咲とケロ葵】
 最近の美咲のお気に入り絵本は、「バムとケロのにちようび」。しっかりものの犬のバムと、やりたい放題のカエルのケロとのやり取りが面白い。 なんでも出しては散らかす葵が、どうしてもケロちゃんと重なってしまう。となるとバムは美咲。おだてると乗るタイプの美咲は...
まとめwoネタ速neo / 06/21, 05:02