スポンサーサイト


葵の成長ぶり
 4月の新年からゴールデン・ウィークそして、5月末まで、本当にあっという間に過ぎてしまった。今年はとにかく来客が多かったので、特にそう感じるのかも。加えて、先月末から妹と姪が我が家に滞在しているので、いつもにも増してにぎやかなのだ。

 もうひとり妹が増えて、美咲はお姉さんぶりを発揮しているが、面白いのが葵(1歳)とL(8ヶ月)のやりとり。もちろんまだ言葉を交わすわけではないが、一人が雄叫びをあげるともう一人も呼応し、お互い気持ちは通じ合っているようす。この時期の4ヶ月の差は大きく、Lはまだお座りでハイハイはできない。葵はちゃんと自分が年上とわかっているのか、Lに対してしきりに世話を焼こうとするので思わず笑ってしまう。

2012-5-30aoi.gif
 Lに「いい子、いい子」と頭をなで、ブッチューとキスをする葵。Lは迷惑そう…

 美咲に比べ、かなり活動的な葵。姉妹とはいえ、動きがまったく違う。最近は「段差」が面白いらしく、階段を上るのはもちろん、窓の鉄格子にも足をかけて上ろうとするので困る。ドアを開けていると、勝手に外に出てしまうので、ともかくドアというドアを閉め、階段も上れないようにしている。

 日々成長といった感じの葵だが、先日初めて美咲と一緒に車に乗せたらかなり気に入ったらしく、まだ背が足りず片足しか床に着かないのに、いつの間にか一人で乗れるようになっていて驚いた。


 お姉ちゃんと一緒に車に乗ってご機嫌の葵

 乗るようすを見ていると、着地できるのが片足だけなので、微妙にバランスをとりながら動かしている。バックもできるし、足を軸にして少しずつずらしながら、好きな方向に方向転換もできる。本人は至って満足げで、家の中を自由自在に走り回っている。

2012-5-30aoi2.gif
 カメラを向けると笑顔で通り過ぎていった


 しかし失敗したのが、一度乗ると自力で降りられないのでちょうどいいと、ハイハイの動きを止めたいときにいつも乗せるようにしていたら、嫌がるようになってしまった。しかも、最近は勝手に降りることができるようになってしまったので、まったく効果なし。忙しいときには乗せておくと楽だったんだけど残念。

 そしてここ数日、つかまるところがなくても、すくっと立ち上がり、そろりそろりと歩くようになった葵。今日一日で、朝は数歩だったのに、夜は5mほど歩けるようになっていたので、走り回るようになるのももうすぐかも。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

随分、しっかりしてきたー!毎日tweet楽しみにしてます。美咲ちゃんのおしゃまさんには笑う。ご主人の車のエンブレム盗難事件も…。先日の地球アゴラもしっかり見ましたよ。本当に可愛い時期を今、過ごされてるのですね。ご主人への不満…スリランカの不満…もブツブツ言いながらもとても幸せそうです。あー!うらやましい!私はまだなんとか身体は動きますが、不完全燃焼な?中年期を過ごしています。今、残念ながら遠出ができませーん。可愛いお顔拝見したいですねー。病気、ケガに気をつけてくださいね。
---------- 坂口朱実. URL│05/30. 07:16 [ 編集 ] -----

いつみても可愛い~
もっと小さいうちにスリランカに行ってれば
うちの子の、こんな姿が見れたのね~と・・・少し後悔。
---------- マンゴー. URL│05/30. 08:05 [ 編集 ] -----

れいこさん、ブログとは関係のない、コメント、申し訳ありません。
質問なのですが、よろしいですか?
スリランカの彼が来日のため査証申請したのですが、無理でした。どうしたら査証発給可能なのか教えて頂きたいです。突然、申し訳ありません。
---------- ちか. URL│06/01. 00:08 [ 編集 ] -----
良かった!
連絡取れなくて心配したわo(^▽^)o
幸せそうで良かった!
二人も、産んだのかなっ(^з^)-☆可愛いね!!
---------- Yukari. URL│06/03. 08:07 [ 編集 ] -----

朱実さん

本当に騒がしい毎日を過ごしています。妹には「動物園みたい!」と言われている我が家です。完全に育児中心の生活ですが、子供はすぐに大きくなってしまうので、手がかかるうちは思いっきり手をかけてあげろうと思っています。そのうちまた遊びにいらしてください。
---------- Reiko. URL│06/04. 03:35 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

変化の激しい1歳前後は、見ていて飽きないです。これが話ができるようになってくると、生意気で小憎たらしくなってくるんですけど(笑)。
---------- Reiko. URL│06/04. 03:39 [ 編集 ] -----

ちかさん

なぜビザが下りなかったのか、理由がわからないとなんとも言えないのですが、必要書類はきちんと揃えましたでしょうか? インタビューにはきちんと答えられたのでしょうか? スリランカ人は、観光や学生ビザで入り、そのまま不法滞在する人が多いので、審査は厳しいですが、ちゃんと書類が揃い、申請内容が事実でしたら通ると思います。
---------- Reiko. URL│06/04. 04:00 [ 編集 ] -----

Yukari

私もメールが届かなくて心配してたのよ。
スリランカもあれからだいぶ変わったよ。ぜひまた遊びにきてちょうだい。
アドレス知りたいので、メールちょうだい!
---------- Reiko. URL│06/04. 04:02 [ 編集 ] -----

ありがとうございます。
必要書類、面接、全て完璧だったと私たちは思っていただけに、残念でなりません。拒否理由は教えて頂けないので、私もわかりません。
でも、ビザおりると聞くと安心しました。ありがとうございます。
---------- ちか. URL│06/06. 09:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/627-33200626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【葵の成長ぶり】
 4月の新年からゴールデン・ウィークそして、5月末まで、本当にあっという間に過ぎてしまった。今年はとにかく来客が多かったので、特にそう感じるのかも。加えて、先月末から妹と姪が我が家に滞在しているので、いつもにも増してにぎやかなのだ。 もうひとり妹が増えて...
まとめwoネタ速neo / 05/30, 05:29
     
