(内緒で)葵の誕生日パーティー
 先日の美咲の誕生日のようすを書こうと思ったら、まだ4月の葵の誕生日もアップしていないことに気が付いた。もう2ヶ月近くたってしまったが、記録も兼ねて書いておこう。

 去年の新年は、葵がお腹にいて臨月ということもあって、新年のご挨拶に親戚、知人、友人宅を訪問するのは遠慮できたのだが、今年は何も言い訳がない。この時期に食事を招待されると、こちらも招待しないとならないので、お付き合いが大変。毎日一家族ずつというのは用意するのが大変なので、まとめてやってしまおうと、葵の誕生日に美咲の幼稚園のお友達ファミリーを招待することにした。ただ、誕生日となると、プレゼントなど相手に気を遣わせてしまうので、それは内緒にした。

 私としては、美咲の本当に仲の良い友達だけを呼びたかったんだけど、スリヤンガのママ&パパ友の付き合いも考慮して、招待した家族は全部で7家族。プラス、ヒッカドゥワの日本人ママ3組にも声をかけたので、総勢大人20数名、子供15名の予定。子供にはピザと鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、フルーツポンチを作り、大人にはライス&カレーを作った。当日は、近所のアンティ2人が助けに来てくれたが、かなり大仕事だった。
 
 前日は朝からケーキの準備。とても全員分、デコレーションケーキを用意するのは無理なので、キャンドル用に1個だけ焼いて、他はアメリカンカップケーキのイメージで、カップケーキを焼き、上に色をつけた生クリームを絞ってイチゴを飾り、アラザンをふることにした。

 妹にも手伝ってもらって(というかカップケーキの生地を作ってもらった)、まるで職人のように黙々とケーキを焼いていく私たち。すでに私はピザソースや、ポテトサラダを作り、ピザの具を用意し、5キロもの鶏肉をきれいにし味をつけて仕込み、翌日作るカレー用の玉ねぎを山ほど刻んでいたので、ケーキを作る前からかなりの疲労状態。ケーキを焼くという楽しさは半減していた。

 2回に分けて材料を作り、次々と鉄板に並べ、全部で150個近くのカップケーキを焼き終わったのがすでに23時近く。ここからスポンジケーキを作り始めた。が、大失敗。もう集中力が途切れ気味で、普段使わないレシピとあって分量を間違えてしまった。もう一度作り直す気力はなく、ちょっとふくらみが足りないスポンジケーキになってしまったがデコレーションでごまかすことにする。


 葵のバースデーケーキ。みんなが大注目

 誕生日当時は、早朝から猛ダッシュで準備をし、なんとか11時過ぎには準備がほぼ終わった。スリヤンガが、事前に「日本人の家だから時間厳守だよ」と言ってあったので、皆きちんと約束の時間に到着。お酒は出さないことに決めていたので、ライムソーダをアペリティフ代わりに出す。

 私は食事の給仕に追われていて、あまり皆の反応を見られなかったが、料理はおおむね好評だったよう。特に唐揚げは大人気で、絶対余るだろうと思っていたのに、あっという間になくなってしまった。食事の後は、大人はおしゃべりを楽しみ、子供は家中、庭を遊び回っていた。

 食後ひといき入れたら、キャンドルを立てケーキを準備。実は両親たちには今日が葵の誕生日と伝えてなかったので(知っているとプレゼントを用意するなど気を遣われるので)、完全なサプライズ。でもさすが同じ幼稚園の同級生。いつも歌っているように大きな声で「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌ってくれた。

aoi4-25.gif
 フーとするより、ケーキを触りたい!

 ケーキの味は、予想以上においしかった。カップケーキは、珍しいイチゴが飾ってあったせいか、子供たちに大人気。両親たちも含め、ぺロッと完食。良かった。本当に作りがいのあるお客様たちだった。といっても、今年の一回でこりごり。来年はもっと簡単に済まそう。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

こんにちは!
デコレーション、上手ですね。
私もスリランカに行ったら、子供の為に誕生日ケーキは作りたいです♪
鳥の唐揚げ、スリランカにはないですよね。
簡単で美味しいのに。。。
お疲れ様でした!&おめでとうございました!
---------- マンゴー. URL│06/16. 07:25 [ 編集 ] -----

すごーい!全てがreikoさんお手製のモノなんですね。それにしてもすごい人数!ビックリ!色々と大変ですが本当に幸せですねー。こうやってお父さんお母さんが立派なお誕生会を開いてくれる事を子供達はしっかり覚えていますからね。将来…葵ちゃん、美咲ちゃんの結婚式で号泣するスリヤンガさんが目に浮かぶ…。かわいそ!みなさん早くお元気になられる事を願っています。そういえばアンティの息子さんも具合がわるかったんですよね。お気をつけてお過ごし下さい。お大事に。
---------- あーちゃん. URL│06/16. 08:58 [ 編集 ] -----

うわー、すごくいい感じの写真だな~
子供たちも大人も、いい気分でパーティーを楽しんだ感じがにじみ出てます。ケーキにロックオンした葵ちゃんのまなざしは、獲物を見つけた狩人のそれですね(笑)。前のブログで見せていただいた、車に二人で乗っている写真も、、かわいさが生き生きしているし、Reikoさんの家のなかでは、幸せな光景がつぎつぎと起こっていて、うらやましいです。一生懸命やっておられる甲斐がありますね。
---------- KaaluGanga. URL│06/16. 16:50 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

ケーキのデコレーションは、ケーキ屋で働いていたことがある妹にやってもらいました。生クリームもイチゴもスリランカでは珍しいので、子供にとっては余計嬉しいのでしょうね。娘もデコレーションしているのを、嬉しそうにずっと見ていました。

鶏の唐揚げは、揚げ物好きのスリランカ人に好評ですよ。カレーにも合いますし。ちょっと日本風のものを食べたいと言われたときに重宝しています。
---------- Reiko. URL│06/17. 19:35 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

カレー以外のものを作るとなると、基本的に全部自分でしないとならないので大変なのですが、今回は妹がいてくれて助かりました。
大きくなっても誕生日会、覚えていてくれると嬉しいですね。
娘の結婚式でのスリヤンガ、想像したくないです。当日よりその前が大荒れでしょうね(笑)。
---------- Reiko. URL│06/17. 21:08 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

特に0~1歳児の成長は早いので、まめに写真を撮ってないと面白い場面を撮り損ねてしまうんですけど、葵はまさにそうで「明日撮ろう」と毎回言っていて、結局撮れなかった場面がいっぱいあります。

この誕生日会も、新年会を兼ねてたのでこんなに派手にやりましたが、葵だけだったら小さなケーキひとつ焼いておしまいだったかもしれません(笑)。

たまには一人になりた~い!と思うこともありますけど、日々何かしらあるので楽しく過ごしています。
---------- Reiko. URL│06/18. 01:28 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/626-f09cea81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【(内緒で)葵の誕生日パーティー】
 先日の美咲の誕生日のようすを書こうと思ったら、まだ4月の葵の誕生日もアップしていないことに気が付いた。もう2ヶ月近くたってしまったが、記録も兼ねて書いておこう。 去年の新年は、葵がお腹にいて臨月ということもあって、新年のご挨拶に親戚、知人、友人宅を訪問...
まとめwoネタ速neo / 06/19, 21:59