葵の早業
 インドの旅日記のアップもままならないのに4月に入ってしまった。早く書かないと記憶が薄れてしまうと焦っているが、その前にクッションをおいていくつか他の話題を。

 今月末で1歳を迎える葵。つかまり立ちは早かったものの歩き出すまでに時間がかかっていて、いまだに手をひいて歩こうとしても2、3歩しか進まないで座ってしまう。

 が、ハイハイはすごいスピード。相変わらずお尻を上げての「高ばい」で、あっという間に移動するのでちょっと目を離すと、どこに行ったのかわからなくなってしまう。一人遊びもしくは美咲と一緒に遊んでいることもあるが、私の姿がしばらく見えないと探し始める。ちゃんと私がいそうな所はわかっていて、オフィスルームや寝室のドアをノックするのには笑ってしまう。


 ハイハイ移動中、おもちゃは口にくわえて
 前世は犬だったのかしら…


 夜泣きもせず、日中もぐずることもなく、まったく手がかからない子なのだが、困ったことがただひとつ。なんでも口に入れること。美咲はまったく口に入れなかったので油断していたが、葵はなんでもすぐ手でつまんで口に入れてしまう。おもちゃや美咲の持ち物は、基本的に葵の口の中に入らないサイズのものばかりにし(先日は消しゴムを口に入れてて焦った)、おもちゃを多少口に入れるのはよしとしている。

 皆の食事が終わると、葵は決まって美咲が座っていた下に突進。美咲がたくさんこぼすのをわかっていて、それを拾って食べたいらしい。1歳くらいでもけっこうわかってるんだなあと感心しながらも、葵が来る前にすぐ掃除、掃除。スリランカ流に掃き掃除だけでは不安なので、雑巾がけもしないとならない。

 しかし、四六時中私が見ていることもできないので、美咲には「葵が何か口に入れたらすぐ呼んで」と頼んでいて、美咲の「アンマー、葵が○○食べてる」という声を聞いて私が飛んでいくというのが日常化している。

 数日前にも美咲の呼ぶ声が聞こえたので行ってみると、美咲が「キャーキャー」騒いでいる。見ると葵が「緑色のもの」をつまんで口に入れようとしている。慌てて手から取り上げると虫だった。もちろん生きている。多分蜂の仲間だと思うが、エメラルドグリーンとブルーの体でとってもきれい。まだつかまえようとする葵を美咲におさえておいてもらい、写真を撮った。

2012-4-4insect.gif
 ミツバチくらいのサイズ。とってもきれい

 あ~良かった。葵が虫に刺されなかったのも良かったが、踊り食い状態の虫を口から取り出すことにならなくて本当に良かった。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 

スポンサーサイト


  
コメント

おーっと!危機一髪!何でもクチに入れるお年頃。Ammaは大変ですね。この写真見たら日本人離れしているお顔ですがやっぱりReikoさんに似てる!Sudu Kellaね。美咲ちゃんの食べこぼしを食べる…って笑う。二番目は何事にも貪欲ですよね。娘や息子が会いたがってますよ。このところ体調不良が続いておられるようですが気をつけて下さいね。
---------- あーちゃん. URL│04/05. 17:03 [ 編集 ] -----

すごい!!
末は昆虫の研究家??
スリランカなら研究対象がたくさんいそう。

うちは来年初めにはスリランカへ行く予定ですが、
長男(2ヶ月)がどんな行動をするか、
ちょっぴり不安で、楽しみです。
---------- みーふー. URL│04/05. 17:34 [ 編集 ] -----

葵ちゃん、かわいーなー。
生きるのが楽しくてしょうがない!っていう生命力を感じる写真です。
美咲ちゃんの、良いライバルになりそうです。
それぞれ個性はあるけど、刺激し合って大きくなってくれそうです。

 ハチは、すごくきれいですね。
さすが熱帯のスリランカ。
ネットを見てみると、ランバチの仲間なのでしょうか?
しばらくは、葵ちゃんに食べられてしまいそうですね。
---------- KaluGanga. URL│04/05. 22:35 [ 編集 ] -----

虫はとっても綺麗だけどお口にいれなくてよかったですね。
女の子なのに虫は怖がらないのね。
何でもお口に・・・はくいしんぼうさんになるかもね(笑)
葵チャン 目が生き生きしてますね
---------- mami. URL│04/05. 23:09 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

生きている虫なんて、美咲なら口に持っていくどころか、絶対に触らないです。顔はともかく、性格は葵は私似、美咲はスリヤンガ似でしょうね。だとすると、これからもヒヤヒヤしながら子育てしなくてはならないかもしれません。私、かなり無鉄砲な子だったようですから(笑)。

おかげさまで私の体調のほうも良くなり、ここしばらく変わりばんこに誰かしら風邪をひいていましたが、これで皆元気になりました。安心して新年が迎えられそうです(まだ何も準備していませんが)。
---------- Reiko. URL│04/06. 01:49 [ 編集 ] -----

みーふーさん

私は個人的に虫を含めて生き物が好きなので、娘がその道のエキスパートになってくれたら嬉しいのですけど、どうでしょうね(笑)。スリランカ、自然がいっぱいの割には普段の生活では昆虫の姿をあまり見ないような気がするのですが、研究の対象としてはたくさんいるのでしょうね。

息子さん、スリランカの環境できっとのびのびできますよ。楽しみですね。
---------- Reiko. URL│04/06. 01:53 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

そうなのですよ。同じ環境で育っているのに、なんで個性が出てくるのでしょうね。美咲は慎重派、葵は断然行動派のような気がします。今は美咲のほうがお姉ちゃんしていますが、そのうち葵におもちゃを取られて泣きそうです。本当に、うまく刺激し合って成長してくれるといいなあと思っています。

写真の虫、蘭の蜂(Euglossini)みたいですね。ありがとうございます。スリランカには蘭がたくさん自生しているから蜂もいるでしょうね。
---------- Reiko. URL│04/06. 02:06 [ 編集 ] -----

mamiさん

虫はまったく怖がりません。動物、特に犬が好きで、うちのクロスケを見るとすぐ触りに行きます。でもクロスケは、たまにひげをひっぱられるのがイヤで逃げていておかしいのですが。スリランカでは生き物に強いほうが楽なので、変にこわがるよりも良かったと思っています。と言っても、口に入れられては困りますが(笑)。

くいしんぼう…、夫にはいつも私がそう言われているので、娘たちがそうなっても仕方がないですね。でも「食べ物をおいしく食べる」って大事ですよね。それだけでも幸せになれますもん。と、くいしんぼうをポジティブに考えることにします(笑)。
---------- Reiko. URL│04/06. 02:11 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │04/11. 09:28 [ 編集 ] -----

地震は大丈夫でしたか?
大事にはならなかったようで良かったですね。
お正月休み・・・・、逆に忙しくされてるのかな?
---------- マンゴー. URL│04/12. 07:06 [ 編集 ] -----

マンゴーさん

ありがとうございます。ちょっとヒヤっとしましたが、本当に良かったです。
お正月のこの期間、とにかく来客が多くてばたばたしています。
メール届いています。返事ちょっとお待ちください。
---------- Reiko. URL│04/16. 03:56 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/623-4b56ed8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【葵の早業】
 インドの旅日記のアップもままならないのに4月に入ってしまった。早く書かないと記憶が薄れてしまうと焦っているが、その前にクッションをおいていくつか他の話題を。 今月末で1歳を迎える葵。つかまり立ちは早かったものの歩き出すまでに時間がかかっていて、いまだに...
まとめwoネタ速neo / 05/06, 03:30