ビザ申請(インド・ネパール)
 なんだか4月の新年の時期を思わせるような蒸し暑い日が続いて、寒かった北インドから帰ってきたばかりの身にはきつい。ちょっと夏ばて気味。それでも今日はポヤデーのせいか、午前中には雨が降り、少し涼しかった。

 インドから帰国しすでに1週間が過ぎた。スーツケースの片付けは翌日に終わらせたが、写真の整理はまだ。義父母は本当は写真を見せながらインドの話をしたいんだろうと思う。早くアルバムを作ってあげなきゃと焦っているが、その前に旅の記録をまとめておこうと思う。

 いつも旅に出るときにしているように、今回も一冊のノートを持ち歩き、使った金額をメモし、夜寝る前に日記をつけるようにしていた。しかし、移動が長かったので、朝の出発は6時半~8時、ホテルへの到着は暗くなってからという日々。小さい娘二人に朝食を食べさせ用意をし、荷物をまとめるのはけっこうハードで、本当はもっとまめにメモしたかったができず仕舞い。あとで書こうと空白にしておいた箇所が、いくつもそのまま空白のまま残っている。早くしないと忘れそうだ。

 と、インドでの日々について書きたいのは山々なのだが、その前にビザの手続きについても書いておこう。スリヤンガ、義父母はもちろん、美咲、葵も今回はスリランカパスポートを使ったので、ビザ申請の際、必要書類、所要日数、ビザ代などは日本人と違う。ご確認を。

■インド

必要書類
①パスポート(有効残存期間は6か月以上、必要な空欄査証ページは2ページ以上)
②ビザ申請用紙 (オンラインにて記入した申請用紙を印刷したもの。申請はコチラ) 
③写真2枚(5センチ×5センチ) *背景は白
④パスポートコピー
⑤あれば古いパスポート *申請時に過去のインド出入国の記録を記入させられます

プラスα
・未成年者が申請する場合…両親がインドへの旅行を許可するレター(フォーマットは自由。子供が二人以上いる場合、まとめてではなくそれぞれにレターを用意)と出生証明書/そのコピー
・スリランカ人が申請する場合…IDカード(もしくは出生証明書、免許書)とそのコピー
・ネパールなどインド以外の国と合わせて旅行する場合…必ず「ダブルエントリー」で申請し、英語による旅程表(自分で作ったものでも可)をつける

注意 ビザにはインド入国場所が記載されるので、正確に記入する

 申請場所は、ゴール・フェイス・ホテル近くにあるインド大使館ではなく、バンバラピティヤのインド・ビザ・申請センター。ゴールロードをフォート方面に進み、海側のベアフットを過ぎ、少しいった陸側にある。申請は朝8時から14時まで。

 入り口でセキュリティチェックがある。カメラ、パソコンは持ち込み不可。すぐに受付/案内があり、申請にきた旨を伝えると番号札を渡してくれる。中はインドのオフィスとは思えないほどきれいで、きちんと順番どおり申請がなされている。窓口で必要書類を提出し料金を支払って申請手続きは終了。パスポートは預ける必要なし。ちなみにオフィス内には、写真とコピーをとる場所があるので、忘れても大丈夫。

 指定された日(約1週間後)以降、ビザ作成の申請ができる。朝8時~9時に、パスポートとレシートを提出。その日の夕方17時頃にできあがり。これは日本人の場合で、スリランカ人は最初の申請時にパスポートを預け、約1週間後に渡される。料金は、3ヶ月の観光ビザ(ダブルエントリー)で、スリランカ人は約900ルピー、日本人は約1500ルピーだった。


■ネパール

 ネパールの観光ビザは国境でも取れるが、なるべく時間がかからないようにコロンボで取っていくことにした。ネパール大使館の場所はボレッラ・ジャンクションからKynsey Roadを北に進み数百メートル右側。住宅地のような場所なので車は停めにくい。申請用紙は、ネパール出入国管理局でダウンロードできるものとは様式が違い、守衛さんにもらってその場で書いた。申請/受取は朝9時半から12時半まで。ビザ受取まで1週間前後。

必要書類
①パスポート(有効残存期間は6か月以上)
②ビザ申請用紙 
③写真1枚 *サイズは特に決まっていないが、4×3センチのものが適当かも
④パスポートコピー
⑤(スリランカ人は) IDカードとそのコピー

料金
日本人 観光ビザ15日間 US25
スリランカ人 初めてに限り無料

注意 写真、コピーなどをとる場所は近くにないので、必ず用意していくこと

※上記は2012年1月の情報です。変更になる場合もありますので現地でご確認ください

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


03/07. 00:00 [ インド ] CM2. TB1 . TOP ▲
  
コメント

おかえりなさいませ!
ビザ申請・・読みましたが結構面倒ですね。。
そして日本人は高い。

インド話、落ち着いたらゆっくり聞かせてくださいな。
---------- みっちゃん. URL│03/10. 15:56 [ 編集 ] -----

みっちゃんさん

返信コメントが遅くなってすみません。
インド話をすぐアップしようと思っていたのに、なかなかまとまった時間がとれず、書きかけでストップしたままです。
そのうち書き上げますので、もうしばらくお待ちください。

日本人はビザなし旅行に慣れているので、ビザ申請はとっても面倒に感じますね。スリランカ人のビザ申請はもっともっと大変なので、今後の家族旅行はそれも考慮する必要がありそうです。
---------- Reiko. URL│04/05. 02:52 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/620-53feb9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ビザ申請(インド・ネパール)】
 なんだか4月の新年の時期を思わせるような蒸し暑い日が続いて、寒かった北インドから帰ってきたばかりの身にはきつい。ちょっと夏ばて気味。それでも今日はポヤデーのせいか、午前中には雨が降り、少し涼しかった。 インドから帰国しすでに1週間が過ぎた。スーツケース...
まとめwoネタ速neo / 05/06, 03:30