

最近の葵
 本当は昨日の結婚式のもようを書きたかったが、長くなりそうなのでとりあえず最近の葵の報告を。

 お姉ちゃんに早く追いつきたいのか、さすが2人目、成長が早い。7~8ヶ月でハイハイと同時につかまり立ちを始め、日に日にハイハイ移動がスピードアップ。ちょっと目を離すと姿が見えなくなるので日中は大変。お気に入りはアンスリアムの葉をちぎること。下のほうの葉がぼろぼろになってきたので、アンスリアムは外に避難させることにした。


 葵の高速ハイハイ。お尻を上げて移動

 とにかく今は何でも口に入れてしまうので、小さい物、特に美咲の細かいおもちゃ類は、手の届かないところにしまうように注意している。ただ、どちらかというと大きいものが好みらしく、テーブルやイスの脚をよくなめているので、まだ安心。虫の死骸やヤモリのフンを口に入れたらと思うとぞっとするので。

 来週で満9ヶ月。最近はつかまり立ちすると、片手を離して余裕の笑顔を見せるようになってきた。どうせなら来月のインド旅行までに少しでもひとりで立てるようになっていると楽なんだけど、それはさすがに無理かな。美咲に比べると、だいぶ放っておかれているが、たくましく成長している。

 そういえば昨日の結婚式では、参列者に抱っこされながら、「ローサ・マラ(バラの花)」と呼ばれていたが、スリランカ人はおおげさな愛称を付けたがる。どうひいき目に見ても、「バラ」はないでしょと笑ってしまった。

2012-1-20aoi1.jpg 2012-1-20aoi2.jpg
 左:とにかく今は、何でもなめてみる   右:気合を入れてのつかまり立ち

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/616-17a76453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
