スポンサーサイト


美咲のダンス発表会②
 すでに会場にはたくさんの両親や親戚などが来ていて、300名ほどの席はほぼ埋まっていた。美咲のようすを見に行くと、まだメークアップをしていない。20名以上の女の子に、たった2人でメークアップしているのだから時間がかかるだろう。やはり16時半スタートは無理。17時にも間に合わなそう。

11-12-4A.gif
 まさに舞台化粧。パレットで色をのせていく。美咲は神妙な顔

 できあがった顔を見て、なんだか美咲だけ違うことに気付く。平面な日本人顔には合わない化粧なのか、目の周りがやたらと大きく描かれ、えらくパーツを強調されている。他の子はかわいいのに美咲だけゲテモノ風。本人はどんな顔になっているかわかっていないので、私はアクセサリーをつけながら間近でその顔を見ていると、クスクス笑いが止まらなくて困った。

11-12-4B.gif
 ジャスミンの生花で作った髪飾りをつけているところ

11-12-4C.gif
 作り笑いの顔がかえって微妙。
 唇の右下に、ほくろまで描いてある


 実は会場内では写真、ビデオ禁止で、プロのカメラマンが入っていて後で注文を受け付けるとのこと。DVDが1枚500ルピーだとか。そのため、写真らしい写真は、この一番始めの「プージャのダンス(神仏にお祈りを捧げるダンス)」の準備中にしか撮れなかった。

 下写真は、幼稚園でいつも美咲の面倒をよくみてくれる、2歳上のお姉ちゃん二人(双子)と一緒にパチリ。二人は来年1月から学校なので、今日でさよなら(美咲は理解していないが)。

 こうやって比べると、伝統的な衣装はやっぱりスリランカ人の子に似合うようにできているんだなと実感。美咲が日本人顔・体型だということも。

11-12-4D.gif
 大好きなお姉ちゃんたちと記念撮影

 舞台化粧だからいいだろうと、久しぶりに美咲の写真を公開。ダンスは、ちらちらと隣の子のようすを見ながら真似して踊っているのが笑えた。好きだからといって、上手だとは限らないと再認識。でも美咲だけじゃなく、全体的にもうちょっとまとまっていてもいいんじゃないのと思えた。毎日練習してたはずなのに、全然踊りが完成していない。

 思い起こせば、私が幼稚園生だったときピンクレディーが全盛期で、UFOをはじめ、かなりの曲数のダンスを覚えていて、お正月の親戚の集まりのときに披露してた。4~5歳でも自分で見て覚えてあれくらい踊れることを考えると、スリランカの幼稚園のダンスのレベル低すぎる。幼稚園の先生じゃなくて、ダンス専門の先生を呼んで指導してもらっていたのに。

 今回の発表会は、とにかく運営がめちゃくちゃで、舞台裏は大変だったんだけど、それでダンスもお粗末だとなんだか悲しい。来年はもうちょっとしっかりやって欲しいと思いつつ、舞台裏の話は③へ続く…。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

美咲ちゃん、楽しんだみたいですね!
こっちの衣装は本当に派手で子供は大好きですよね。

 で、私的な感想ですが、発表会はいろいろ出し物に読んでもらえるけど、基本それは、〝衣装代が払えるか”〝事前のお売り迎えの都合がつか”が随分影響している気がします。わが子も良く学校の選抜ダンスチームで踊りますが、見ていて、決して飛びぬけて上手いわけではないのです。たぶんいくらでも同じくらい踊れる子は居るんですよね。
 そうは分かっていても、”選抜”という言葉に弱くってついつい参加させちゃうんですけどね(笑)。
 あと、発表会は〝出ません(出られません)”といっちゃうと、はじめから練習にも参加させてもらえなくなって、その時間一人ぽつん、ってこともありうるのでご注意!

 まあ、年に1回2回のことですから、楽しみましょう!(私もあきらめて楽しめるようになったのは最近ですけど:笑)

 
---------- 母饅頭. URL│12/17. 10:40 [ 編集 ] -----

うーん、舞台メイクは、こんなものなんでしょうかね~
メイクさんの腕は、よくないのでは?
美咲ちゃんの良さは、わざとのようにつぶされていて、不自然で、
害意がなければよいがと、心配になるぐらいです。
美咲ちゃんが楽しんでいたのなら、それが一番ですが・・
---------- KaluGanga. URL│12/18. 02:18 [ 編集 ] -----

久しぶりに日記を読ませていただきました。
藤原紀香さんも来たんですね!
ダンスメイクはたしかに、微妙ですね・・。
着物や舞子さんが似合うのは日本人ですし。
玲子さんの表現に笑えました。
楽しく踊ってくれたら一番ですね!
スリランカ人の行き当たりばったり感は日本人の計画性や
段取りを小さい頃から身に着けていると、慣れないですね。
私は住んでるわけではなく旅行で来ただけですが、
イライラすることがありました。
郷に入っては郷に従えと思いつつ気を静めてました。
なつかしい。
---------- みっちゃん. URL│12/21. 10:25 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

一人でこんなに手がかかるなんて、これが二人、三人…と考えただけで頭が痛くなります。確かに衣装代もばかにならない金額ですよね。今我が家には、このお遊戯会で着た衣装が4種類ありますが、もう出番はありませんよね。

でも確かに子供には楽しいイベントなので、来年はもっとうまく運営できるよう先生たちに協力したいと思います。
---------- Reiko. URL│01/01. 03:52 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

すごいメイクですよね。
でもメイクさんには悪意はなくて、平面日本人顔をメイクするのは初めてだったんだと思いますよ(笑)。
美咲にこの写真を見せましたが、本人は満足そうでした。
誰か来ると写真を見せようとするくらいなので、なんとも思ってないみたいです(笑)
---------- Reiko. URL│01/01. 03:57 [ 編集 ] -----

みっちゃんさん

国民性と言ってしまっていいのかわかりませんが、スリランカ人、まったく計画性なしですからね。当然、段取り悪くて時間通りに進行するわけがありません。

主人も含めてなのですがみんな出かける直前にアイロンがけをするんですよ。私が前の晩にしておけと何度言ってもダメ。ちょくちょく停電があるのにもかかわらずです。なんで出かける準備でバタバタするときに、アイロン台を出してくるのかと毎回腹を立てています。
---------- Reiko. URL│01/01. 04:03 [ 編集 ] -----

mamiさん

じつは最初のダンス終了後、美咲が私に抱きつき顔をこすりつけたのでメイクが崩れ、顔が真っ黒になってしまったのです。持っていたウェットティッシュでふき取りましたが、顔にすすがついてみたいになってしまいました。その後のダンスはその顔で出ていましたので、ビデオにどんな風に映っているか楽しみです。

日本に久しぶりに帰ると、電車が数分遅れることをアナウンスしているのを聞いて、驚いてしまいます。多分スリランカ人には、あのアナウンスの意味がわからないでしょうね(笑)。
---------- Reiko. URL│01/01. 04:10 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/613-0a9c6038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
