

幼稚園の宿題
 美咲の幼稚園、毎日ではないが2~3日に一度宿題がでる。最初は「3歳児に宿題?」と驚いてしまったが、少しの時間でも家で机に向かわせる習慣ができるのはいいと思う。本人も喜んでやっている。が、問題はその内容。子どもにというよりも、親への宿題かと思えるほど手間がかかる。

 下記写真は夏休みの宿題の一部だが、先生が書いてくれた野菜やフルーツの絵に、ココナツミルクの絞りかすを乾かし色をつけたものを貼るというもの。貼るまでの下準備が大変。ココナツミルクの絞りかすは、毎日カレーを作る際に出るので捨てないで取っておき、よく水で洗って天日でからからになるまで乾かす。それを絵の具で色づけする。

 この季節、晴れたと思うと急にザーと雨が降り出したりするので、ココナツを乾かすのにもひと苦労。しかも、庭に出しておくと、あんなによく水で洗ったのにアリが集まってくるし。美咲は絵の具で色をつけたり、ノートに貼る作業を楽しそうにやっていたが、ひとときも目が離せない。ようやく10枚近くの絵を完成させたときは、私のほうがぐったり。

11-9-12美咲の宿題1 11-9-12美咲の宿題2
 ニンジンとビーツが完成。
 パパイヤの皮を緑にしたら、スリヤンガに熟れたのは黄色いじゃない!とダメだしされた


 もうひとつ手間のかかった宿題が、ココヤシの葉脈を使った家やイス作り。これはスリヤンガに手伝ってもらった。すぐに庭のココヤシの葉をとってきて、ナイフで切り出していたけど、いかにもローカルな材料だ。この葉脈、庭用のほうきに使われていると言ったら、「ああ、あれか」とピンと来る人がいらっしゃるに違いない。

11-9-12美咲の宿題

 夏休みの宿題はともかく、手間がかかる宿題を、「はい、明日まで」と言われると困ってしまう。今日も、ダンスで使うからと、ココナツの殻を使って、色紙を貼り、胡椒をちらしてパパイヤを作って来いとのお達し。色紙は我が家は折り紙を常備してあるのでいつもなんとかなるが、普通の家はわざわざ買いにいかないとならないので大変だと思う。早く美咲が一人で作れるようになってくれればいいのだが。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

すごーい!なんて難しい宿題なんでしょう。幼稚園児にはそりゃ大変ですよね。両親への宿題?幼稚園が「どうか夫婦仲良く宿題をして下さいね」と言わんばかり。ご主人のダメだしにも笑う。最近はよく我が家に息子の彼女(カルタラ元幼稚園教諭)が遊びに来てくれて、美咲ちゃんの幼稚園の話をします。益々スリランカ…!最近はご主人を除くご家族の体調が優れなかった様子、しかし全快ですよね。気をつけてお過ごし下さい。
---------- あーちゃn. URL│09/22. 08:55 [ 編集 ] -----

こんにちは。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ガンパハ在住です。

うちの息子3歳も幼稚園の宿題どっさり持ってくるときがあります。
息子は集中力が無いので、すぐ飽きてしまい私が一緒に手伝って絵を塗ってあげたり○や▲等を書くのを手伝ったり。

そしたら先生に
「あまりにも綺麗すぎる」
「親は手伝わないで欲しい」
「例え○の色塗りで全て塗らず一本線だけでも子供が出来たと感じる達成感が大切なので子供の感性だけで宿題をしてください」
と言われました(汗)

親が手伝わないと出来ない宿題はちょっと大変ですね。

---------- aya. URL│09/25. 18:56 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

幼稚園でこれですので、学校に入ったらどうなるんだろうという感じです。今期は12月にダンスや歌などの発表会があるおかげで、その練習を主にしているので、宿題が少なくてほっとしています。それでも、そのダンスで使うからと、急に「○○を用意しろ」と言われるので、スリヤンガがあちこち探し回ったりしています。

最近、乾季かと思うほどとても暑いです。ここ10日ほど雨もまったく降っていませんし。ちょっと夏ばて気味なので、せっせとタンビリを飲んでいます。
---------- Reiko. URL│10/01. 16:27 [ 編集 ] -----

ayaさん

やはり宿題大変なんですね。
私もなるべく手伝わずに本人にやらせたいのですが、
明らかに無理な設定の宿題もあるので困ります。

しかも材料が近くに売ってないと、わざわざゴールまで買いに行かないとならなかったり。我が家から車で20分かかります。

3歳でこれでは、これから益々難しい宿題になっていくかと思うと、頭が痛いです。本当は、まだ勉強なんかせずに、のびのび遊んでもらえれば十分と思っているんですが、モンテッソーリ式なので仕方がないですね。
---------- Reiko. URL│10/02. 03:25 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/599-76d3a1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
