「アンマー」って言った!
 今日で葵は満4ヶ月。最近はあやすと、きゃっきゃっとよく笑う。声もいろんなトーンを出せるようになってきて、一生懸命何かを伝えようとしているのがわかる。いつもは私やスリヤンガが話しかけると、答えるかたちで葵も声を出すのだが、今日は私を呼ぶ感じで、「アンマー、アンマー」と言った。

 「今、アンマーって言った?」とその場にいた美咲に聞くと、「うん」と言う。すぐにリビングルームに葵を連れて行って、スリヤンガと近所のアンティにも聞いてもらう。普段の声に比べるとだいぶ太い声だが、確かに「アンマー」と言っている。

 さすが二人目、早い! なんたって、美咲が一日中「アンマー」と呼んでるから覚えてしまったんだろう。ちなみに、美咲がいつ「アンマー」と言ったか確認してみたら、9ヶ月頃だった。

 美咲はそれからしつっこく、「みさき、みさき、みさき…」と連呼して、葵に呼ばせようとしているが、「美咲」は難しいから当分無理だろう。さて、「ターッタ」はいつ頃言い始めるだろうか? 

11-8-25葵
 ハイハイするぞ! いや、その前に寝返りだよ

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

おめめくりくりでかわいい♪腕が赤ちゃん特有のぷくぷくで・・・さわりたい♪(それにしても荷物おそいですね)
---------- mami. URL│08/29. 09:16 [ 編集 ] -----

やはり美咲ちゃんに似てきた…。2人目は何でも早いですね。もしかして、もう歩く?!(笑)先日の絵本を読むご主人とお子ちゃま達の写真といい、今回の写真といい、とてもほのぼのしていいですね。カメラマンも素晴らしい。えっ?もう1人?私も楽しみにしてますよ。お忙しいとは思いますがお身体大切に。
---------- あーちゃn. URL│08/29. 09:16 [ 編集 ] -----

おめでとうございます!
美咲ちゃんのころと似ていますね。ちょうど泊まりに行った時が
6ヶ月くらいだったような。
あのぷくぷく感たまりませんね~
チョココロネだ(笑)
---------- みっちゃん. URL│09/02. 18:38 [ 編集 ] -----

mamiさん

美咲と比べると、葵はスリヤンガ似でしょうね。
生まれてからの数ヶ月の成長ぶりは恐ろしいくらいです。
母乳だけでこんなに太れるなんて!と驚くばかり。いい肉ついてます(笑)。
---------- Reiko. URL│09/09. 02:46 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

そうなんですよ。葵は私にまったく似てない気がするんですけど、美咲とは似てるんですよね。ふとしたときの表情がそっくりです。姉妹ですから当たり前ですね。

3人目…。3歳児の相手だけでクタクタになっているので、もう体力的についていけません。あと5歳若かったら欲しいんですけどね。スリランカだったら何人でも育てられそうなので(笑)。
---------- Reiko. URL│09/09. 02:52 [ 編集 ] -----

みっちゃんさん

ありがとうございます。
やっぱり腕はチョココロネになっています。
ももの太さも驚きで、3歳になった美咲とあまり変わらないんですよ。

生まれたときは、まったく違う顔だと思ったんですけど、
少しずつ似てきました。
---------- Reiko. URL│09/09. 02:56 [ 編集 ] -----

ごぶさたしてます。
葵ちゃんも大きくなったのですね。
出産直後しか知らないので、おめめぱっちりなのに驚きました。
そう、出産直後の大変な時に長居して疲れさせてすみませんでした。
無事回復されたようでホッとしています。
---------- にしくぼ. URL│09/11. 22:46 [ 編集 ] -----

にしくぼさん

こちらこそご無沙汰しております。

もうこんなに大きくなりました。
にしくぼさんがいらしたときは寝てばっかりでしたもんね。
今は昼間はほとんど起きています。もうちょっとで寝返りができそうです。

美咲も幼稚園に行き始めてから、いっそう口が達者になりました。
口調が私そっくりなので、笑ってしまうこともしばしばです。

---------- Reiko. URL│09/18. 01:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/596-214299d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)