

タマムシ?それともテントウムシ?
 美咲が「あっ、テントウムシ!」というので見てみると、きれいな玉虫色の虫がテラスをものすごい勢いで歩いていた。

 でも良く見ると、テントウムシにしては大きいし、羽が普通のテントウムシのように二つに分かれていない。飛ぶようすを見ていないのでなんとも言えないが、形は丸いけどテントウムシじゃなさそう。色からするとタマムシとも思ったけど、日本のタマムシとはあきらかに形が違う。

 背中の感じはカメムシにも似てるが、まったく臭くないから違うんだろう。「じゃあ、なんなんだ」ととっても気になる。「こんなときに昆虫図鑑があったら!」と、今までに何度思ったことだろう。誰かスリランカの動物・昆虫図鑑作ってください。高くても買います!

11-8-10カメムシ
 体長は7~8ミリ。きれいなタマムシ色。左の触覚が折れている

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


08/09. 00:00 [ 自然 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/595-38960f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
