スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


dancyu8月号でスリランカカレー紹介
 夏といえばカレーのおいしい季節。毎年、雑誌やTVなどでカレーの特集が組まれますが、発売中のdancyu8月号ではスリランカカレーが紹介されています。

 東京・押上のスパイスカフェに、V6の長野博さんが訪れ、スリランカカレー作りに挑戦。チキンカレー、パリップ(レンズ豆のカレー)、ビーツカレーに加え、アラ・バドゥマ(じゃがいものスパイス炒め)、空心菜のスパイス炒め、茄子のマリネ、カッタ・サンボル(玉ねぎの和えもの)と、7種類もの充実メニューがレシピと一緒に紹介されています。

 11-7-22danchu8月号
 danchu8月号 2011年7月6日発売 860円

 実は、スパイスカフェ店主の伊藤氏とは面識がある。数年前スリランカにいらしたときに、ローカルレストランの厨房をいくつか紹介したのだ。そして大胆にも、コックである伊藤氏と奥様を自宅に招待して、我が家のライス&カレーを食べていただいたのだった。

 スリランカのライス&カレーは、ご飯と数種類のカレーを混ぜて食べるので、どのカレーを組み合わせるのかがとても大切。ひとつひとつのカレーがおいしくても、混ぜるとあまりおいしくなかったり、アーユルヴェーダのバランスが崩れているとNG.

 私が日本にいた頃には、スリランカ料理レストランといいながら、カレーが一種類のチョイスだったり、ナンがついてたりと、なんちゃってメニューばかりだったので(それはそれでおいしかったが)、こうやってスパイスカフェさんのように本物のライス&カレーを紹介してくれるのは本当に嬉しいのだ。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/593-ba9d5ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。