スポンサーサイト


美咲三歳の誕生日
 スリヤンガが仕事で留守だったので、美咲の誕生日パーティーは一日遅れの今日することになった。美咲の一番の楽しみは、バースデーケーキを前に、歌をうたってキャンドルの火を消すこと。去年、日本で同じように誕生日を祝ってもらったことをちゃんと覚えていて、「(キャンドルの火を)フーする」と張り切っている。

 そして、バースデーケーキといえば真っ赤なイチゴがのっていると思っている美咲のために、ケーキを準備するのが一番の大仕事。スポンジは昨日焼いておいたので、生クリームを泡立て、イチゴをたっぷりのせてデコレーションする。暑いので、のんびりしてると生クリームがすぐやわらかくなってしまう。ちょっとデレッとした感じになったがなんとかショートケーキらしくできた。

11-6-11美咲ケーキ

 美咲にキャンドルの色を選んでもらうと、やはり好きな色の黄色、ピンク、オレンジ。火をつけ、「ハッピーバースデー トゥーユー♪」と美咲も一緒にみんなで歌う。楽しみにしていた「フー」も、ちゃんと一回で3本のキャンドルの火が消えた。拍手をしてもらって美咲は嬉しそう。

11-6-11美咲ケーキ2
 「フー」。去年はできなかったけど、今年はちゃんと一回で消えた

 赤ちゃんがえりを微妙にしつつも、最近また急にいろんなことができるようになってきて、ついこの間までおっぱい飲んでいたのにつくづく子どもの成長は早いなあと思う。一時足踏みしてたトイレトレーニングもほぼ完了。本人も幼稚園に行きたがっているので、早く見学に行って通わせようと思っている。

  ■三歳の美咲
  好きな食べ物 おにぎり・スパゲティ・パパダン 
  好きな果物 ぶどう・いちご・マンゴー
  好きなこと ダンス・歌をうたう・物まね
  怖いもの おばけ・ガイコツ・鬼


人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。まぁ、なんて可愛いんでしょう。ケーキと一緒に美咲ちゃんも食べてしまいたい位の可愛さ。お姉ちゃんになられましたね。今度は幼稚園生活のお話が聞けるのが楽しみです。babyちゃんは相変わらず良く寝てるようですね。reikoさんとご主人の面白いやりとりも聞きたいものです。羨ましい。もう、我が家には会話なし。それも人生?!
---------- あーちゃん. URL│06/13. 09:31 [ 編集 ] -----

お誕生日おめでとうございます。本当に子供の成長は早いものですね。
暑いスリランカで生クリームのケーキは作るのも大変だったでしょうが、母の愛が沢山つまったケーキを食べれて美咲ちゃんは幸せですね。
---------- mami. URL│06/14. 23:16 [ 編集 ] -----

美咲さん、お誕生日おめでとうございます。
そしてReikoさん、ご出産おめでとうございます。
遅くなりましたがお喜び申し上げます。
すばらしいケーキですね!
Reikoさんのバイタリティにいつも元気をもらってますよ!!
---------- 魚のHIROMI. URL│06/15. 23:19 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

ありがとうございます。
もっと赤ちゃんがえりすると思っていましたのに、
妹が生まれてからはだいぶしっかりしてきて、お姉ちゃんらしくなりました。
きっと幼稚園に行くようになったら、ますます成長するのでしょうね。
あまり手が離れてしまうのもさみしい気がします。

最近よく聞いていると、スリヤンガと美咲の会話が面白いです。
ちゃんと美咲がつっこみを入れているので。
もしかしてそれって私の真似でしょうか。
---------- Reiko. URL│06/17. 01:47 [ 編集 ] -----

mamiさん

ありがとうございます。
ケーキがよほど嬉しかったのか、翌日も「今日もケーキ作って」と頼まれました。
お菓子作りも慣れると苦じゃないのですが、
手間のかかる生ケーキは一年に一回でいいです。疲れました。
あっちなみに、こんな愛がつまったケーキ、
主人の誕生日には作ったことがないですが(笑)。
---------- Reiko. URL│06/17. 01:54 [ 編集 ] -----

魚のHiromiさん

ありがとうございます。
老体にムチ打って、子育てやってます。

ケーキおいしそうに写真に写ってますよね。
でも実はこのイチゴ、あまり甘くないんです。けっこう酸っぱい。
日本では大喜びでイチゴを食べてた美咲も、
このケーキのイチゴは食べず私の皿に入れていました…。
---------- Reiko. URL│06/17. 01:58 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │06/25. 21:48 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/589-e0f9e497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
