モヒカン娘
 今日で2ヶ月となる次女。先日ようやく出生届の登録に行ってきた。名前は「葵 イラーシュミー」に決定。

 日本名の「葵」は、実は私が昔から娘が産まれたらつけたかった名前。美咲のときにも第一候補だったのが、顔を見て「あまり葵って感じじゃないなあ」と思い、「美咲」にしたのだった。今回も一応いくつか他にも候補を考えておいたが、もうこれ以上産むこともないだろうと思い、「葵」に決定。顔を見ると、やっぱり「葵」って雰囲気じゃないんだけれど。

 スリヤンガをはじめ、皆から「葵の意味は?」と聞かれ、そういえば葵の花がどういうのだか知らないことに気が付いた。調べてみると、アオイ科の花には、フヨウ、ムクゲ、タチアオイ、ハイビスカスなどが含まれる。華やかな大輪の花が多い。「葵月」というと、陰暦の6月のこと。季節的にいえば初夏生まれの子にぴったりの名前だけど、常夏のスリランカで生まれたのだからよしとしよう。

 シンハラ名の「イラーシュミー」は、「太陽の光」という意味。美咲のときに名前を考えてもらった親戚のおじさんは、ちょうど同じ時期に娘さんが出産予定だったので忙しいと思い今回は遠慮し、何冊か名前の本を買ってきて自分たちで選んだ。いくつか候補をあげたが、私もスリヤンガも真っ先にこれがいいと言い、すぐに決まった。

11-6-25葵1
 モヒカン頭でシャウト!ではなくて、ただ泣いています…

 ところで、美咲と葵の違い。もちろんたくさんあるが、一番目立つのが髪の毛。美咲は出産時はもちろん、その後もなかなか髪が伸びず、1歳を過ぎてもまったく切る必要がないほどだった。かたや葵は、生まれたときからフサフサと真っ黒な毛が生えててびっくり。この髪の生え方、アンマはスリヤンガそっくりと言うのだが、何もしなくてもモヒカン頭になってしまう。

11-6-25葵
寝起きで汗をかいてても髪はちゃんと立ってる!

 スリヤンガは「ベッカムみたい!」と嬉しそうに言うが、ネタとして古すぎるなあ。これから伸びれば落ち着いてくると思うが、大きくなってショートヘアにしたら髪のセットに苦労しそう。まあ、スリランカに住んでいる限りは、基本ロングヘアーだから問題と思うが。

 最近はだいぶ表情が豊かになってきて、特に美咲があやすと手を伸ばして反応する。美咲は早く葵と一緒に遊びたくてたまらないのだが、まだ風船遊びは早いと思うよ。

11-6-7美咲と葵
人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

葵ちゃんとっても可愛いですね。
妹が出来て、美咲ちゃんもとっても嬉しそう
---------- ☆hiromi☆. URL│06/26. 01:16 [ 編集 ] -----

葵ちゃん、素晴らしい名前がついたのですね。しかし、ベッカムとモヒカン娘ってイメージが違い過ぎるんですけど。おメメパッチリと可愛い!!写真の少なさはともかく、2人目になると、ついつい親も雑になります。先日のように頭をコツンとぶつけてもすぐ泣き止むたくましさ。くれぐれも「取り扱いご注意。」おかげでうちの娘はあのような仕上げ。息子は彼女と東京からまだ帰ってきていません。トホホ。
---------- あーちゃん. URL│06/26. 19:11 [ 編集 ] -----

前回の写真から、また顔立ちが変わりましたね。可愛くて抱きしめたくなりますね!
---------- 母饅頭. URL│06/27. 13:59 [ 編集 ] -----

hitomiさん
ありがとうございます。美咲は本当に葵が好きで、暇さえあればベッド脇に座って、話しかけたり、歌をうたったりしています。早く二人で遊ぶようになってくれると嬉しいのですが。
---------- Reiko. URL│07/02. 21:49 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

スリランカだと名無しでも、何かしら呼びかける愛称があるので、ついつい付けるのが遅くなってしまうのですが、昨日日本大使館へも出生届を出してきたのでほっとしました。

美咲のときはこわごわとしていましたが、「慣れ」ですよね。確かに葵はかなり雑な扱いになっています。スリランカは落とすと床がタイルですから、気をつけないとなりませんね。うちもたくましい子に育ってほしいです(笑)。
---------- Reiko. URL│07/02. 21:59 [ 編集 ] -----

母饅頭さん
本当に赤ちゃんの顔ってくるくる変わりますね。
生まれた直後はおっさんくさくて、女の子なのにかわいそうと思っていましたが、
だいぶ女の子らしくなってきました。ぷくぷくした赤ちゃんの抱き心地は気持ちいいですよね。ぜひ抱っこしに来てください!
---------- Reiko. URL│07/02. 22:10 [ 編集 ] -----

美咲ちゃんも会った頃よりずいぶん少女っぽくなっていますね!
葵ちゃんは今後も顔立ちとかどんどんかわりそうです。
ぷくぷく感がたまりませんね~。
ちなみに私もどんどん変化したタイプで、3歳がピーク。
まったく知らない人からも美人だと言われまくってましたが、
大人になって・・・です。(これは本人の努力不足?!)
ベッカムというのがなんか懐かしいですね。
日本でワールドカップしてた頃はやったんでしたっけ?
健康で元気に育ってくれるとなによりですね!
日記楽しみにしています。
---------- みっちゃん. URL│07/04. 16:16 [ 編集 ] -----

みっちゃんさん

美咲は一気に縦に伸びた感じです。すっかりお姉さんぽくなりました。
でもどうでしょ。まだ顔変わりますよね。

葵は日に日にぷくぷく感を増していて、ミシュランマンになる日も近いです(笑い)。
やっぱりベッカムはネタ的に古すぎますよね。
この髪の毛、どの長さまで立つのか楽しみでもあります。
---------- Reiko. URL│07/09. 02:57 [ 編集 ] -----

初めまして、

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

とってもかわいらしいお子さんで、羨ましいです。v-22

私の夫もスリランカ人で、日本で2人暮らしをしています。

旦那様とお二人で頑張ってお仕事をされていてとてもすてきですね。

これからもがんばってくださいv-411
---------- えび天うなぎ. URL│07/17. 11:45 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/588-97a73581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)