

インド熱復活
 ご心配をおかけしていた乳腺炎は、もうすっかり穴がふさがり、痛みもまったくなくなった。ただ、まだ傷口が完全に乾いてはいないので、消毒だけはまめにしている。もう何日かすればガーゼも取れるだろう。もっと長引くだろうと思っていたのでほっとした。

 ここのところ、ようやく気をつけなくてもどこにも痛みもなく、普通に体を動かせるようになったので、今まで整理もせずに放っておいたオフィスルームや物置と化している部屋の片付けをせっせとしている。妊娠がわかってから10ヶ月間ちかく、動きたくても動けず、常に体を制限されていたような感じだったので、背伸びしても、かがんでもいいというだけですごい開放感。疲れない程度に少しずつ片付けていこうと思う。

 ところで、数日前からインド在住の友人Tくんが遊びにきている。彼は私たちの結婚式のときにも、手伝いをかねて来てくれたのだが、その後は会う機会がなく今回7年ぶりの再会。初めて会ったのが十数年前のパキスタン。その後インドや日本でたまに会っていたが、もう中年になろうというのに相変わらず飄々としている。仕事の相棒のMくんとのコンビも絶妙。

 こんなに近くに住んでいるというのに、スリランカに来てからまだ一度も行っていないインドだが、二人に最近のインド事情なんかを聞いていたらすごく行きたくなってきた。以前からスリヤンガの両親を「インド・仏跡巡礼の旅」に連れて行こうと思っていたが、スリヤンガだけでなく私も同行しよう。

 インドに、最後に行ったのはもう8年前。随分変わっているんだろうな。とりあえず、ブッダの四大仏跡、ルンビニ、ブッダガヤ、サールナート、クシナガールをまわることにしよう。インド関連本や古いガイドブックを読み直して、あれやこれやプランを考えてみるのも楽しみ。旅行に行くとしたら乾季に入ってからなので、早くても来年の2月以降の話。それまでコツコツと情報を集めようと思う。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/586-d998bbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
